• 締切済み

今の時代、世界中の人類が急激に減少したら

世界中の人類が急激に減少したら、どうなると思いますか? どんな問題が出てくるのでしょうか。 色々と考えてみたんですが…いまいち分からなくて。 何かいい意見があったら教えて下さい!!(>_<)

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.2

このような想定では通常無視される 生臭い事態をあえて想像します。 人口が急激に減少する場合, 蒸発して消えてなくなるわけもなく 膨大な数の死体が残されるわけでしょうから, その処分がさしあたっての問題となるでしょう。 残された人手では処分が追いつかず, 害虫や疫病が蔓延する可能性もありますし, 無理に火葬にしようとすると 莫大な燃料を消費して環境を汚染することにもなるでしょう。 また死体だけではなく, 残された有形無形の財産であるとか 中途で放棄された製品やサービスといったものが 残された人類に少なからず影響を及ぼすと思いますが。

cappucci
質問者

お礼

ありがとうございます!m(__)m 死体の処分…なるほど、そうですよね…。思いつきもしませんでした。 本当にありがとうございます~~助かりました!

回答No.1

現実の問題としては人類は増え続けており、このまま増え続けると食料事情の悪化や天然資源の枯渇が心配されています。富の集積も進み、富める国とそうでない国の経済格差も広がりつつあります。 どういう理由での人類減少を想定するかによって答えも変わって来ると思います。 少なくとも食料事情の好転などの利点はあるかもしれませんが、産業の人的空洞化による衰退や化学技術進歩の停滞などが起こるでしょう。 核戦争のような、あまりにも急激な人口の減少の場合は文明を維持出来ずに、原始的生活レベルに後退してしまうかもしれません。 この質問のような想定はSF小説が得意な分野ですので探されてみると良いでしょう。 私は映画にもなった「ポストマン」くらいしか知りませんが・・・。

cappucci
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど…SF小説ですか。 いろいろ探してみます!ありがとうございました!!