一人っ子のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子のメリットとは、親の遺産をひとりじめできることや親の愛情をひとりじめできることです。
  • さらに、一人っ子は親の目をひとりじめすることができるため、自己主張がしやすくなります。
  • また、一人っ子は兄弟や姉妹との競争や争いがないため、ストレスの少ない環境で成長することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子のメリットを教えてください。

・親の遺産をひとりじめできる ・親の愛情をひとりじめできる 以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eomotot
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

一人っ子だから小さい頃から甘やかされていると言われながら、大人2人に常に付き合わなければならず、老後の世話も基本的にはひとりで考えて解決するしかないところかな。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

要望が通りやすい

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

兄弟げんかをしなくていい

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

お菓子もオモチャも一人占め。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子、兄弟、どちらがいいですか?

    2人目を考えています。 金銭的に2人目が産まれるとはっきり言えばきついです。 そこで色々考えていて一人っ子と兄弟っ子はどちらがいいのか分からなくなってきました。 私自身30代前半ですが、兄弟が欲しかったです。 (家がトラブルだらけでしたので、子ども1人で耐えるには辛い幼少期でした。) 人それぞれ考えがあると思いますのでみなさんが思った率直な意見が聞きたいです。 私が考えた一人っ子と兄弟っ子のプラス面、マイナス面をあげていきたいと思います。 一人っ子 プラス面 ・親が経済的に余裕があるので習い事や進学において好きな道を選べる。 ・親の愛情を独り占めできるので精神的に安定している。 ・親も精神的、体力的に余裕があるのでイライラする頻度が減る。 マイナス面 ・与えすぎる生活をするとわがままになる。 ・競争心が芽生えにくい。 ・将来親の悩みや色々な悩みをすべて一人で背負ってしまう。 兄弟 プラス面 ・競争心が芽生えやすい。 ・お互いの兄弟の友達などとのかかわりをもてるので幼少期に良い経験ができやすい。 ・将来、親や自分達になにかあった時に助けていける。 マイナス面 ・経済的に苦しいので進学などで我慢させることがある。 ・親の愛情が分散されてしまう。 ・遺産相続などでもめやすい。 上記にあげた以外にも色々良い面、悪い面あると思いますが、 他にもあれば教えていただきたいです。 経済的に考えれば一人っ子になるのですが、それを我慢させてでも兄弟のいる素晴らしさがあれば 兄弟を作ってあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 一人っ子の男性の方へ

    小学生になる息子がおります。 年齢的にも望めないようなので、一人っ子になると思います。 それはそれで、愛情を込めてしっかり育てていこうと思います。過保護にならないように、また、寂しい思いをさせないように考えております。 少年時代から親に気をつけてもらいたいことや、うれしかったことなどございましたら教えていただきたいと思います。

  • 旦那の親と仲良くするメリット

    私には両親がいません。 産後は夫実家にお世話になり、それからだんだん姑のことが嫌いになっていきました。 自宅に戻ってきてからも、姑があまりにも家に来るのでストレスで、夫から「孫には会わせるから家にはあまり来ないで」といってもらいました。 夫には本当に申し訳なく思っていますが、嫌なものは嫌です。 そして、この間私の祖母からメールがあり あまり義両親と仲良くないと伝えると、 何故?あんなに良くしてもらったのに。貴女の親は向こうの親しかいないのです。何があったかわかりませんが、貴女たちから謝って仲を戻しなさい。幸せのもとです。 ときました。義両親と仲良くして、どんないいことがあるのかわかりません。 お金ならあります。亡くなった父の遺してくれたお金です。 あとは、子供からすればできるだけたくさんの人から愛情をもらったほうがいい。それに関しては私がたっぷりと愛情を注ぎます。 それから、義両親との不仲でもし離婚をしなければならなくなったら、離婚してもいいと思っています。 それ以外でなにか、夫の親と仲良くするメリットはありますか?なぜ仲良くしなくてはいけないのですか?

  • 遺産相続

    遺産相続でもめています相続人が3人いますが一人が独り占めしてしまいました。話し合っても聞いてくれせん。遺言書がないので独り占めはできないはずですが何かいい方法はありませんか。弁護士を頼むほどお金もありません

  • 死亡を知らされていなかった兄弟だけの遺産相続

    弟の死亡が知らされず、他の兄弟が遺産を一人占めしてしてしまったときは、どうすればよいですか? 弟が2年前に死亡していて、先日知りました。 兄弟には直系尊属、直系卑属はおらず、兄(自分)と妹のふたりだけです。 死亡から2年たってしまっているため、死亡診断書は兄である私には請求権がなく、 死亡したことを知らされていた妹が、遺産を一人占めしたようです。 このような場合遺産を請求することはできるのでしょうか? 弟の遺産がどれだけあるかもわからず、弟の死亡直前植物状態だった可能性があり、妹が弟の財産をカードで引き出し及び、マンションを売り払った可能性もあります。 妹が一人占めした遺産がどれだけあるか知ることはできるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 誰を訴えたらいいのでしょうか?

    私には妹が二人います。 妹が生まれてきたせいで、様々な不利益を被りました。 家が狭くなる、自分の食べ物が減る、親の愛情を独り占めできない、経済的に苦しくなる、無駄に競争心が育ってしまった、小さい頃の秘密などを知られている、マイペースで育つことができない、妹に何でも真似される、妹に殴られる、妹が家を破壊する、妹に馬鹿にされる、妹と比べられる、相続の時に独り占めできない ・・・・など色々あります。 せめて慰謝料が欲しいのですが誰を訴えたらいいのでしょうか? 慰謝料の件についてだけアドバイスお願いします。

  • 一人っ子嫌

    一人っ子であることが嫌です。 私は中学生で、親は他の家に比べれば年をとっている方なので、兄弟が欲しいなんて無理なことなのはわかってます。 けど、兄弟のいる友達の話を聞くと、辛いんです。 まずは親に兄弟欲しいとか、いってみたいので、どんな感じで言えばいいのか。 もちろん無理なので、その後どうすれば辛さが和らぐかおしえてください。 あと、どんな人生を歩めば、一人っ子であることの嫌さを極力感じずにいられるか、アドバイスをください。

  • 長子、中間子、末っ子、一人っ子

    おはようございます。 貴方は長子、中間子、末っ子、一人っ子の内どちらですか? 国際基督教大学教養学部教授 心理学博士 磯崎三喜年 http://www.ntv.co.jp/don/contents02/2010/07/post-71.html 当てはまりますか? 私はほぼ当てはまりました。 ▼【長子の特徴的な性格】 ・慎重、堅実 ・のんびり、おっとり ・気配りが上手で世話好き ・引っ込み思案 ・要領が悪い 【理由】 長子は、両親にとって初めての子供になりますから注目や愛情を一身に浴びて育てられる場合が多い。 ところが、弟や妹が出来たことにより、これまで1人占めしていた親の注目や愛情を奪われるというショックも受ける。 そのショックを乗り越えて、長女や長男らしく社会的な枠組みに即して親や周囲の言うことを聞くという、生真面目さや堅実さを身につけていく場合が多いと考えられている。 ▼【中間子の特徴的な性格】 ・協調性に飛んでいる ・熱しやすく冷めやすい ・放浪癖がある ・よく考えないうちに物事を始める ・気に入らないことがあると黙り込む 【理由】 上下にはさまれて育つため、集団の中での協調性に富んだ性格になりやすい。 兄弟、特に兄や姉に対するライバル心に乏しく物事に執着しない。 多芸多才なタイプが多い。 上下に親の愛情や期待が分散されるので甘えん坊か、もしくは逆に独立心の強い人になる傾向もある。 姉と妹がいる中間子の男性は性格が女性的になりやすい。 兄と弟にはさまれた中間子の女性は男性的な性格にある傾向は少ないというデータがある。 ▼【末っ子の特徴的な性格】 ・積極的に人にかかわる ・要領がよい ・好き嫌いが多い ・ほめられると調子にのる ・何でも知ってるフリをする 【理由】 親も子育てになれてきて長子よりは手をかけられずに育ちます。 活発な性格になる傾向がある。 年長者である兄や姉よりも親の愛情や注目を集めようとするために「要領が良く」「抜け目が無い」という性質も身につく。 また早く生まれて自分よりも力の強い兄や姉と競争しなければいけないので、反骨精神や粘り強さも身につく傾向がある。 ▼【ひとりっ子の特徴的な性格】 ・芯が強い ・マイペース ・感受性豊か ・甘えん坊 ・頑固で融通が利かない 【理由】 ひとりっ子は親の愛情を一身に受けて育ち、兄や姉を出し抜く必要もないですから、実にマイペースで唯我独尊的な性格になる傾向がある。 また、中には「ひとりっ子」だからこそ、親も厳しくしつける場合もあり、芯の強さを身につけているケースも多く、その芯の強さが、頑固さや融通の利かなさとなってあらわれてくる。

  • 独り占めしたい物ありますか?

    こんにちは*^^* 独り占めしたい物ありますか? 何を独り占めしたいですか? 物以外でも結構です^^ 今までにこんな物、独り占めしました!や、 ひそかに独り占めを企んでいる!などなど。 何でも結構なので『独り占めエピソード』教えてください♪

  • 一人っ子の彼

    結婚を考えている彼がいます。彼は一人っ子。 私は長女です。ともに30代半ばです。 将来の住居をどうするか話したときに 彼は「親に聞いて見ないとわからないけど今自分が住んでる家が自分のものになる」という言葉を強調します。 要するに、将来は自分の親の家に住むんだから、今二人で住む場所に投資はしたくないみたいです。 私は同居は嫌なので、私が家賃を払ってでも アパート暮らしをしたいと思ってます。 その気になれば、分譲住宅を購入して家賃を払っても いいかなと思ってます。 (彼には同居は嫌だとしか言ってません) 彼は、アパート等の賃貸よりは家の敷地内に小さな別棟をという考えもあるみたいですが、私は彼の両親に行動を見張られるようで嫌です。 私の正直な気持ちを彼に言ってみようとは思うのですが、一人っ子で親との絆が強い彼が親元を離れられるのか不安です。 親の家をあてにしている彼がパラサイトシングルの象徴のようにも思えます。 こんなことを考えている私はワガママなんでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。