• ベストアンサー

スパコンというコンピューターは

スパコンというコンピューターは 普通の家電量販店では売ってないのですか? 個人が使うものではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

何をもってスパコンというのかというのが問題ですが。 有名なスパコン京を収めるには大きなビルが必要です。 http://www.aics.riken.jp/jp/k/facility.html 電気代は1日600万円を超えます。 http://www.sankei.com/west/news/150222/wst1502220057-n1.html とても個人が手に入れることが出来るようなものではありません。 平成2年ごろに独立行政法人などが当時最新のMacProを購入する場合にはスパコンを導入するための手続きが必要でした。 http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/24035.html そのころにMacProを購入した人はスパコンを手に入れたと自慢できたかもしれませんね。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6
MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

スパコンは大きな企業でも買えないんですよ。ほとんどは借りるのです。なぜなら安定した運用には特殊の技術が必要だし、扱いに知識が必要。さらに目的がはっきりしてないと使えないからですね。 コンピューターにはホストコンピューターと言われる汎用マシン、オフィスの業務に特化したオフィスコンピュータ(オフコン)これらは個人で買うものではありません。大企業では持ってます。なぜならOSの操作に独自の知識が必要なのと、インストールも技術が必要。独自のハードの知識がないと周辺機器も使えない。だからこぞ安定しているので銀行のATMなどに繋いだり、飛行機の管制塔、交通制御などにも使われています。 ここまでのコンピューターにはMacやWindowsのような画面があるものはほとんどありません。なぜならああいった画像でメニューを扱うだけでもCPUがもったいないからですね。目的のためだけにCPUを使う。これが大型コンピューターの安定している特徴です。 で今はPCサーバー、UNIXサーバー。これらも企業で持ってますが、個人でも持てるものです。自分も持ってます。 でパーソナルコンピューター(PC)そもそも汎用マシンに繋いで、サブ的に使うのとして開発されたPCが今は個人で使うコンピューターとして使われているということです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

一般向けには売っていません。 ソフトだって特殊なのだし、そこらのPCのように買ってすぐに使えるようなものではないので。個人で使うことはあっても、かなり特殊ですね。 過去に売っていたのだけど、(米国の古い基準の法律で一時期、 PowerMacG4が(古い規格の)スパコン指定されて輸出規制された) スパコンそのものは売っていませんが、既存のPCやゲームを複数台繋げて並列処理させることで簡易スパコンを作ることは可能です。 予算があれば、簡易と呼べないレベルのもできる。 PS3を数台や数千円で買えるRaspberry Piとかを数十台を繋げることで簡易スパコンにすることは可能です。 コストパフォーマンスは絶大。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%B3+%E8%87%AA%E4%BD%9C&oq=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80&aqs=chrome.2.69i57j0l5.8667j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 実際に量販店でも買えるPowerMacG5を千台ほど(通称BigMac(ハンバーガーじゃないよ))で当時のスパコンランキングで三位の計算力を誇るシステムが作られました。 コストや開発期間は既存のスパコンとは比べ物にならないくらい破格なものに。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

スーパーコンピュータ「京」に関してはこちらをご覧ください https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_(%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) 少し古い話になりますがこちらによると一日動かすと600万円の光熱費が掛かると・・・・ http://www.sankei.com/west/news/150222/wst1502220057-n1.html これは別な資料によると淡路島全体の電気使用量の4割程度だそうです、これだけの電力を取り込むためには専用の太い電線を引く必要がありますね。 とても私個人で使えるとは思いませんが、一度実物の見学はしてみたいです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

スパコン(スーパーコンピュータ)とは、[科学技術計算を主要目的とする大規模コンピュータ]とされていますから、家電量販店では売っていないと思います。 価格も、億を超えると思います(想像です)ので、個人で所有している人は居ないのでは無いかと思います。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパコンの事業仕分けについて

    今度の事業仕分けで、スパコン関連の予算がなくなりそうです。 これについての質問ですが、ノーベル賞受賞の野依先生が激怒というニュースがある一方、仕分け人に、東大のコンピュータ専門の教授もいらっしゃいます。  ですから、仕分け人は、科学技術に関する知識が乏しいというのも間違っていそうです。  このスパコンの必要性について、どう考えたらよいのでしょう?  私の理解では、この予算がなくなるということは、日本が世界一のスパコンを作るのをあきらめたということで、日本から、スパコンがなくなるとか、スパコンが今後使えなくなるということではないと思うのですが、何が野依先生を怒らせたのでしょう?  

  • 量子コンピューター

    スパコンは旧型になりますか? 量子コンピューターが最先端になりますか? なんか、スパコンをあっさり超えるのであっけにとられてます。 量子コンピューターはスパコンを超えるのですか?

  • スパコン

    東京工業大学の学生と先生は日本一処理能力が高いスパコンを使えます。↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060821/246067/ とてもうらやましいです。インターネットユーザーが使えるスパコンってないでしょうか?私もスパコン使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、インターネットでスパコンが公開されていて、IDとパスワードを取得すればインターネット経由で使えるみたいなことってできないのでしょうか?

  • 1台のスパコンより多数のコンピュータのほうが?

    最速スパコンを1台開発するよりも、その分の予算を使って、そこそこの高速コンピュータを多数開発&製造したほうが、国全体としては、科学技術の向上に役立つなんてことはありませんか? 私の場合、ワークステーションや大型計算器で流体の数値解析をしていた経験があります。 そのときは、高速コンピュータは確かに有効だが、どちらかというと、そこそこのコンピュータが柔軟に使えたほうが研究しやすいのになー、と思ってました。

  • スパコンとは?

    スパコンってすごい計算力のあるパソコンと思っています。この理解で正しいでしょうか? スパコンでc言語で書いた.exeファイルを実行したいのですが、実行することはできますか?実行するにはどうすればいいですか? スパコン上でエクセルなどを利用しない理由はなぜですか? すみません。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スパコンとクラスタリングの競合性について

    以前ネットに接続されたパソコンの空き時間を利用して連結して演算さ せるとスパコン並の計算システムが出来ると言う話を聞きました。 確かクラスタリングとか言いました。 そんなに安い価格でシステムが構築出来るのならスパコンは不要になる のではないかと思うのですがコンピュータシステムには無知なのでその 点を考慮して回答を頂ければ幸いです。

  • スパコンって

    2番じゃダメなんですか?というあのスパコン。 普段は何に使われているんですか?

  • スパコン

    スパコンの性能2030年にどのぐらい進化しますか?

  • スパコンは特許?

    スパコンは特許ですか? 特許庁にいけばスパコンの特許は見られますか?

  • 【スパコン】について

    TOP10位以内のスパコンを比較して説明しているサイトを教えてください。 IBM BlueGeneと地球シミュレータについての説明が豊富で分かりやすいサイトもお願いします。