• 締切済み

病院に行くことを断固拒否する母

母は昨年後半ごろから様子がおかしい状態が続いており、病院に行くように勧めているのですが、「母には母の考えがある」として断固拒否されてしまいます。しかも、特に父がいる前でいえば逆ギレされる始末です。 病状は物忘れ・物をなくす・幻覚などです。 人それぞれの考えがあるのは理解できますが、脳が危険な状態なのに全く病院へ行けず、大変困っています。どうすればいいでしょうか??

みんなの回答

• jing0708
回答No.5

認知症の初期症状、あるいは精神疾患の可能性が考えられます。 脳が危険ではないと思いますが、恐らくは病院を進めてもOKはしません。臨床でもそういう方は極めて多いのですが基本的には 『市の健康診断があるみたいだから、受けなきゃだわ(適当に文章はでっち上げてください)』 『乳がんと子宮がんの検診してみない?(病院と相談し、認知テストを行ってください)』 など本人のプライドが傷つかないようにアプローチします。はっきり申し上げますが、認知症になると既にあなたが知っている『ヒト』ではなくなります。脳の機能が低下しているため、判断能力は失いますし繰り返し何度も同じことやわけのわからないことを言い始めたりもします。 初期認知症の人権については、現在様々な議論がありますが、確かにそういった人権は大事なのですが現場で見ていると実際はもう正常な判断ができないケースが極めて多いのです。そういう場合、普通だった時の『母』と思うと心が辛くなります。病気で、そういう症状になっているのだと受け入れたほうが個人的には良いと思います。 騙してでも病院へ連れていくべきだと個人的には強く思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門機関にも相談はしてみたのですが…

• jj-grapa
回答No.4

私の妻も同じ様な状態で、妻は高齢者の集まりで認知症についての話を聞きパンフレットを貰って来て、早期発見 早期治療の重要性が分かっているはずでした。 近頃少し変だから取り合えず検査に行こうと云っても、私は変でもおかしくもない おかしいのは貴方でしょ! こんな会話を何回繰り返した事か「貴方はしつこい!」と言う始末。 1週間その事に着いては何も云わず 考えましたね~ ある手を考えました「オレ 認知機能検査に行くけど一緒に行かないか」「ウン」と云いました、私と二人で認知機能検査、MRI検査を受けました。 検査結果私が30で正常です、水頭症と耳下腺に腫瘍がある。 妻は27で、認知症は22以下ですが、27は正常とも云えません、MRIの結果脳の海馬が萎縮しています、アルツハイマーは海馬から萎縮が始まります。 萎縮を遅らせる薬を服用しています。 アルツハイマーは正常に記憶出来ている時、何十秒か突然記憶出来なくなります。 本人は近頃少し変だとは思っているかも分かりません、「変」だとは認めたく無いのでしょうね 兎に角新しい事や初めての所に一人で行く事のを嫌がりました。 そこで、オレ行くけど一緒に行こう これが一番良かったです、ご参考まで

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最悪の場合、強制入院も辞さない構えですね。

回答No.3

シニア男性です。 これはよくあることです。 特に認知症であればなおさらです。 皆さん、悩んでおります。 認知症かどうかは検査が必要です。 その検査は一回しかチャンスがありません。 患者が二度と来ないから、と専門病院、専門医が言っています。 誰も「自分が認知症」とは思いたくも、認めなくもないのです。 でもこれは、誤解です。 認知症は病気の一つであり、おりあいを付けながら過ごす病気の 一つです(暴力や俳諧は一部でしかありません)。 がんや肺炎と変わるところはありません。むしろ軽い方です。 いたずらに恐れることは、止めましょう。 認知症を知りましょう。父上も含め。   物忘れや物盗られ妄想が顕著なアルツハイマー型   幻視が特徴のレビー小体型   脳卒中が契機となる脳血管型(部位により症状は様々)   理性、人格が破壊される前頭側頭型 等が、あります。 まず「守る」ことです。 本人は「不安」なのです。 しかったり、怒ったりしてはいけません(父上への教育が重要)。 受容、受け入れるよう、願います。 寄り添ってください。 そういう中で光明が見えてくるでしょう。 お住まいが分かればお勧めの病院、名医を紹介できます。 まずは相談機関を紹介します。    認知症の人と家族の会    http://www.alzheimer.or.jp 各県に支部があります。 お大事に!

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 父側の教育も必要ですか。分かりました。

回答No.2

お母さんの考えが聞けるといいのですが…また、こんなことでみんな心配しているなどお話できればいいかと思います。下記URLなど参考にしてください。 ユッキー先生の認知症コラム https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_007

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは参考になりました。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

お母様は、自分の症状がわかっていると思います、初期の認知症ではないでしょうか。 もし病院へ行き入院などになった時、お父様の事が気掛かりではないでしょうかね。 恐いのだと思います。 貴女が説得するより、お父様から話されて一緒に病院へ診察に行かれたらどうでしょうか。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は薬を飲むのもイヤな様です。