• ベストアンサー

めんどくさがり屋の方がプログラマに向いてますか?

何度も何度も同じ作業を繰り返すのがめんどくさいから 同じ作業はプログラムを組んでルーチン化しちゃえ! と思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

面倒くさいからプログラム組むというより、効率や確実性といったような合理的な理由からだし、 それに極端ですけど、面倒くさがり屋って、言語やエディターの操作を覚えるのさえ、 面倒くさがるもんじゃないですかね。 なので、プログララマには、ある程度の好奇心や根気は必要なんじゃないかな。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.3

>何度も何度も同じ作業を繰り返すのがめんどくさいから同じ作業はプログラムを組んでルーチン化しちゃえ! > >と思うのでしょうか? 趣味のプログラムならそれでよいと思いますけど、仕事のプログラムは違います。 ルーチン化することで作成したスクリプトなりプログラムはテストしてエビデンス取ってという感じで面倒な副産物が増えるので、 10回繰り返す程度の事なら、10回繰り返した方が面倒じゃないんです。 100回繰り返す事なら、ちょっとやるか考えてみるという感じですね。 それに自分発信のニーズはお金にならない。 プルグラマーがコーダーがという以前にお客のニーズが無ければ勝手には触れない。 なので、趣味や自分の事務の補助のプログラミングには向いていますが、本職のプログラマには向いていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• catpow
回答No.2

はい、そのとおりです。 たった一度しかやらない作業であれば、メンドクサイ手作業であっても、やります。 でも、めんどくさい同じ作業が、2回目、3回目とあることが多いのが現実です。 だから、同じ作業が続く場合は、プログラムを作成します。 なお、この手のプログラミングは、リーダ等から指示されて作らされるケースだと、口頭、あるいは簡単なメモだけで「○○もらって××を出力するツール作って!」みたいな感じで指示されます。 そして、自分のめんどくさい作業を楽にするプログラムを作る場合は、仕様書を書かないことも多いです。 ですから、人の作った仕様書に従って書くだけのレベルのプログラマさん、というかこのレベルの人はプログラマではなくコーダですけど、そんな方には作成できませんね。 ちなみに、いまのプロジェクトでも、自分の作業を楽にするためのプログラムは、何本も作成しています。 めんどくさい作業が素早く・楽に終わらせられるというメリットも大きいですけど、プログラムが正しく作成されていれば、作業が100%完璧にできることも大きなメリットです。 たとえば、修正箇所を見つけて、それを直すプログラムやファイルが1,2本だけならいいのですけど、100本近くあれば、どうしても1,2本くらい見落とし、修正間違いが発生します。 その数が数千以上になれば、もう不可能に近いですね。だから、その作業を行うプログラムを組みます。 そうすれば、プログラムを走らせるだけで、「この作業は完璧に終了しました!」と自信をもって報告できますからね。 人間がやれば、数十分かかる作業も、数秒、十数時間かかる作業なら数十秒で正確に終わらせてくれますから、コンピュータの力って凄いと実感します・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

思いますよ。だからプログラミングはできるほうがよい。でもプログラマのほとんどは人の仕様書に従って書くだけのロボット。つまりめんどくさがりだと無理。人のいうことなんか聞けないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。