• ベストアンサー

めんどくさがり屋の方がプログラマに向いてますか?

何度も何度も同じ作業を繰り返すのがめんどくさいから 同じ作業はプログラムを組んでルーチン化しちゃえ! と思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

面倒くさいからプログラム組むというより、効率や確実性といったような合理的な理由からだし、 それに極端ですけど、面倒くさがり屋って、言語やエディターの操作を覚えるのさえ、 面倒くさがるもんじゃないですかね。 なので、プログララマには、ある程度の好奇心や根気は必要なんじゃないかな。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

>何度も何度も同じ作業を繰り返すのがめんどくさいから同じ作業はプログラムを組んでルーチン化しちゃえ! > >と思うのでしょうか? 趣味のプログラムならそれでよいと思いますけど、仕事のプログラムは違います。 ルーチン化することで作成したスクリプトなりプログラムはテストしてエビデンス取ってという感じで面倒な副産物が増えるので、 10回繰り返す程度の事なら、10回繰り返した方が面倒じゃないんです。 100回繰り返す事なら、ちょっとやるか考えてみるという感じですね。 それに自分発信のニーズはお金にならない。 プルグラマーがコーダーがという以前にお客のニーズが無ければ勝手には触れない。 なので、趣味や自分の事務の補助のプログラミングには向いていますが、本職のプログラマには向いていません。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

はい、そのとおりです。 たった一度しかやらない作業であれば、メンドクサイ手作業であっても、やります。 でも、めんどくさい同じ作業が、2回目、3回目とあることが多いのが現実です。 だから、同じ作業が続く場合は、プログラムを作成します。 なお、この手のプログラミングは、リーダ等から指示されて作らされるケースだと、口頭、あるいは簡単なメモだけで「○○もらって××を出力するツール作って!」みたいな感じで指示されます。 そして、自分のめんどくさい作業を楽にするプログラムを作る場合は、仕様書を書かないことも多いです。 ですから、人の作った仕様書に従って書くだけのレベルのプログラマさん、というかこのレベルの人はプログラマではなくコーダですけど、そんな方には作成できませんね。 ちなみに、いまのプロジェクトでも、自分の作業を楽にするためのプログラムは、何本も作成しています。 めんどくさい作業が素早く・楽に終わらせられるというメリットも大きいですけど、プログラムが正しく作成されていれば、作業が100%完璧にできることも大きなメリットです。 たとえば、修正箇所を見つけて、それを直すプログラムやファイルが1,2本だけならいいのですけど、100本近くあれば、どうしても1,2本くらい見落とし、修正間違いが発生します。 その数が数千以上になれば、もう不可能に近いですね。だから、その作業を行うプログラムを組みます。 そうすれば、プログラムを走らせるだけで、「この作業は完璧に終了しました!」と自信をもって報告できますからね。 人間がやれば、数十分かかる作業も、数秒、十数時間かかる作業なら数十秒で正確に終わらせてくれますから、コンピュータの力って凄いと実感します・・・。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

思いますよ。だからプログラミングはできるほうがよい。でもプログラマのほとんどは人の仕様書に従って書くだけのロボット。つまりめんどくさがりだと無理。人のいうことなんか聞けないですよね。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めんどくさがり屋はプログラマに向いてないですか?

    私はプログラムの初心者です。 と言っても今の所vbaしか勉強していません。 そして自分はめんどくさがり屋です。 逆にめんどくさがり屋だから、 単純作業やルーチンワークをプログラム化して楽しています。 だけど長ったらしいコードを見ると、 やる気がなくなります。 でも嫌々読んでいます。 でもそうやっていて、一連のプログラムが完成した時は嬉しいです。 また、仕事中以外の家に帰った時や休日でもVBAの本を読んだり、 寝る間を惜しんで家でプログラムを組んだりしてしまいます。 短いコードや、やる気がある時は、無我夢中になります。 こんな自分はプログラマに向いてないでしょうか? プログラマの皆さんはどんな性格をしていますか? どんなにめんどくさい作業や長いコードでも めんどくさがらずに楽しく作業しているのでしょうか?

  • プログラマーの方教えてください。

    初めまして。こんにちは。  自分は今高校3年生の男です。 高校を卒業したら就職しようと思っています。 そこで質問なんですが、最近プログラマーを目指していて、「広く使えるし基礎になると思う」とこのサイトでも書いてあったC言語を自力で勉強していています、、、、、と言っても、まだ数日間ですが。 CPad for Borland C++ Compilerを使って勉強してます。 なので勉強をしたという証拠を持って面接に望みたいと考えています。 まだ時間はありますが、資格をとるお金がないんです。バイトをしているんですが生活費でなくなってしまうので無理なんです。  今はこういうプログラムを組んでみたいという明確な目標がないので、とにかく出来が良い悪い、面接での印象が良い悪いは置いておいても、何か目標(宿題)が欲しいんです。 本やネットで勉強しているんですが、計算のようなものをしたら終わりになっているので、計算ばっかしててもな・・・と思っています。 少し難しくても構わないのですが、面接に持っていったら初心者ながらに評価しやすいとか(基礎的なプログラム?とか熱意のようなものが伝わるとか)、さらに自分の技術力も磨けるというプログラムとはどういうものでしょうか。 もちろんプログラムは自分で考えて勉強して書きたいので、細かい指示などをもらいたいのではありません。 ただ、初心者で面接時にも使えそうなら、こういうプログラムなんて良いんじゃない?というようなのを提案していただけないでしょうか。 それと、言語は何でも良いです。C言語についてもまだ勉強したばかりなので、とにかく(今の所は)手の届く目標とその証拠が欲しいって思ってます。何か提案してくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマーの方にお聞きしたいことがあります

    閲覧ありがとうございます。プログラマーになっておよそ1ヶ月の者です。 今の現場で進捗通りに作業が進まなくて困っています。 「他の人がコミットしたのを見れば似たような機能あるから大体わかるよ」と言われたのですが、その通りに入力したらエラーが出たりと進捗が進まないのです。 今までは他人のソースを真似しながら、やってきました。しかし、実装が完了して、コードテストの段階で引っかかってしまいます。 ここで、「どうしようか」ということで、二つのことで迷っています。 (1)進捗を改善するためにひたすら他人がコミットしたソースをコピペする。 →進捗は改善するが、長い目で見てそれでプログラミングが身につくか? (2)他人がコミットしたソースを見て「これがどういう事を意味しているのか」理解、or理解できないなら質問して作業をすすめる →進捗が遅れてしまうが、バグが出た際に対応しやすいかもしれない。土台が(1)よりも固まっているので 理想としては(1)と(2)の長所を兼ね備えているのがベストなのですが。。アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、同じ現場の先輩方はコピペをしているような速さでコードを書いているので凄いなと思います(´・ω・`)ふえーん

  • 経験の浅いプログラマーはどう見られている?

    私は、プログラム未経験で、プログラマーになりました。 プログラムを始めて3年目になります。 周りに迷惑をかけながらもなんとか2年間プログラマーとしてやってきました。 3年目になって、開発環境が変わり、開発環境の構築で、早速まわりに迷惑を かけてしまっています。周りの人にかなり手間を掛けさせてしまっているため、 「自分いないほうが、良いんじゃないか。」と思ってしまうこともしばしばあります。 会社に入ってから、あまりに仕事ができないために、自信の持てない 人間になってしまったなーと感じています。 自分の面倒を見てる人は、「自分のことをどう思ってるんだろう。」 「自分はどういう心構えで仕事に立ち向かったらいいのだろう。」 と悩んでいます。 「プログラマーじゃない仕事に就く」事も視野に入れていますが、 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラマーになるために

    大学で科目履修生としてプログラムに関する科目を履修しようと思うのですが。プログラムの勉強としてはどうなのでしょうか?

  • プログラマーの人に聞きたい

    自由自在にプログラミングが、できるようになると、何が変わりますか? 例えば、PCを使っていて、ちょっと不満があったら、自分に合うようにプログラム作る。 素人が、普通にWindowsを使う分には、それほどプログラムの知識は要らないと思います。 非効率な所があっても、それほど疑問にならない。 しかし、作る側に立てば、ソフトやシステムの不満が嫌ってほどわかると思います。 その度に、自分専用のプログラミングは、やりますか? プログラム知らない人にとっては、理想だけがあります。 そもそも、自分に合わせたプログラミングは実用的ですか?

  • プログラマ続けるかどうか悩んでいます。

    プログラマ今年で3年目に突入する女子です。 このままプログラマ続けるかどうか悩んでいます。 実は入社当時から退職を考えていました。理由は話すと長いのですが、あるできごとがあり、心療内科に通いながら仕事にいっていました。そして実はITというものにまったく興味がないどころか、苦手な分野です。 この2年は本当につらかったですが、『もう少しがんばれば大丈夫になるかもしれない。少しでも仕事ができるようになれば…』と体調を崩しながらもがんばって仕事に行っていました。 諸事情により入社から半年は勉強のみで残り半年は別の仕事をしていました。プログラムの案件をはじめてやったのは去年の9月ころです。 しかしプログラムを考えるのが苦痛…言語の中でも1番簡単といわれるPHPなんですが、もうノイローゼになりそうなほどです。ろくに金も稼げないのにスケジュールも守れず、残業ばかりして自己嫌悪に陥るばかりです。他の作業にも影響が出てしまい…もうめちゃくちゃです。。。 きっとみんな休日などは本などを読んで勉強しているんだろうなと思うのですが、そんなことを休日に考えるのも嫌です!!! でも今が我慢時なのかもしれないと思うこともあります…すぐに仕事をやめてしまったら次の就職にもひびくだろうし…と現実的なことも考えます。やりたいこともないし、信用できる人もいないし、どう生きていったらいいかわかりません。 誰にも相談できません。どなたか人生の先輩方、ご助言をいただけないでしょうか? どうかほんとうによろしくお願いします。。。。。

  • プログラマーの方へ質問です。

    プログラマーの方へ質問です。 現在扱えるプログラム言語はいくつありますか? できれば、言語名も教えてください。

  • どうしてプログラマは沢山いるのに我武者羅に働かされるんですか?

    そんなにやることがあるんですか? ずっとプログラムを組まされるのですか?

  • プログラマで、こういう状況ならどうしますか?

    明日の午前中からVisual Studioを用いた作業(動作確認のようなもの)に入るのですが、その開発環境が整えられそうにない状況になっています。 具体的にいいますと、Visual Studio2010のインストールに最初の段階で失敗します。 以前はVisual Studio2010は動作していたのですが、ある事情がありVisual Studio2013をインストールして動作させようとしました。 それが上手くいかず、Visual Studio2013が動作しないどころか、Visual Studio2010も動作しなくなりました。 Visual Studio2013と、それ関連でインストールされた色々なファイルをアンインストールし、Visual Studio2010も一度アンインストールしてから再インストールしようとしたのですが、ダメでした。 .NET Framework 4.0のインストールすら失敗します。 Visual Studio2013インストール時、.NET Framework 4.5に上がったのがいけないのかもしれません。 そういう事情があり、どうしても開発環境が整えられないのです。 こういう場合、どうしますか? おそらく、その次にやる作業は一時的なものなので、そこだけ切り抜ければなんとかなるかもしれません。 なので、一時的に部署で余っていると思われる、Visual Studio2010の動作するPCを貸してもらえるよう上司に相談するというのはどうでしょう? あるいは、もうOSからインストールしなおす(フォーマットする)しかないのかなとも 思っています。 この場合OSやウイルスソフト、Officeソフト、メール、色々な開発ソフトなど全てやり直しになるので、すぐに作業に入って欲しい場合は厳しいかもしれません。 皆さんが私なら、どうしますか? Visual Studio2010が正常に動作すれば一番良いのですが。どうしてこの仕事はこういう面倒なことがつきまとうのかとウンザリします。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう