• 締切済み

ウインカーについて教えてください

ウインカーがサドルバッグで隠れ、画像のように横から見るとレンズしか見えません。 来月ユーザー車検に行こうと考えていますが、この状態で車検は通りますか? バッグを下にずらすとウインカー本体全体は見えるようになるのですが、カーブでバッグを擦るため目一杯上げてあります。車検時だけではなく普段もこのような状態で使用したいための質問です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ウインカーはレンズの面積の決まりがあります。 面積が狭いものは、車検で不適合になる可能性があります。 点滅して光る部分の面積ですので、ウインカー度それ以外の部分は、関係ありません。 ただし、バックがショックアブソーバーや、ブレーキなどに干渉しているとなると、ンGになる可能性はあります。(巻き込むと危険なため。) フレームなどで、接触しない様になっていれば問題ありません。 ただ、この場合でも、車幅が車検証の数値を超えていたりすると通りません。

1484kun
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

ウインカーとサドルバッグの位置関係だけなら、それで問題ないです。 ウインカーとはウインカーレンズを指しますので、レンズが隠れなければ問題ないです。

回答No.1

ディスクローターやスイングアームとバッグが干渉してるように見えますが、 それは無視して、バッグが画像の位置で車検が通るかどうかだけで答えます サイドバッグがボルトなどで車体に固定されていなければ、車検通ります ウインカーもバイクの真横と真後ろに立って、点滅が見えれば通ります