• ベストアンサー

大型自動二輪のユーザー車検について

私は、カワサキのW650(トップケース・サイドケース取り付けにつきウインカー位置をストップランプ横へ変更)に乗っており、今年の11月に車検が切れるため、ユーザー車検で車検を通そうと思っています。 今回が初めての車検なのですが、この車両は名義が他県に住む私の父親で、利用者が現在は父親とは他県に住んでいる私なので、ナンバーは私の住んでいる県のナンバーでは有りません。 法律的には間違ったことではないと思うのですが、この様な場合でも私の住んでいる県でユーザー車検を受けることは出来るのでしょうか? ちょっと解りにくい質問で済みませんが、良ければアドバイス宜しくお願いします。 バイクの所有者→父 利用者→私

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

どこでも受けられますよ! ただ、納税証明書は登録地しか発行してもらえないので、 今年の春に収めた納税証明書車検用か登録地の県税事務所等で車検用納税証明書を発行してもらってください。 あと・・・ ウインカーの位置等、車検に適合するように点検しておかないと・・・

ace_rider
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検を受けるためには、納税証明書か車検様納税証明書を入手する必要がありますね。 ウインカーの位置は少しだけ怪しいので、適合するか点検してみます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この様な場合でも私の住んでいる県でユーザー車検を受けることは出来るのでしょうか? 出来ます。 ただし、トップケースやサイドケースが付いていると言う事ですので、それで、車検証に記載されている寸法と違えば、検査NGになります。 さらにマフラーなど変更されていた場合、マフラーの音量測定を全車両行います。 これもNGであれば当然NGです。 良く引っかかる物としては、ハンドルを変更している為に車高や車幅が変わっていると、記載事項変更を行わなければならなくなります。 この記載事項変更や構造変更は、ナンバープレーをと管轄している車検場以外で受ける事は出来ませんので、その点を注意されてください。 以前車検に行った時、ハンドルを変更していて、別の陸運支局へ持ち込んでいた為、記載事項変更が出来ず、帰っていった人を見たことがあります。

ace_rider
質問者

お礼

ありがとうございます! 寸法やマフラーなどの変更は行っていないので、一応ケースなどは外した状態で車検へ行けば通りそうですね。 記載事項の変更や構造変更はナンバープレートの所轄でないとだめなんですね。