• ベストアンサー

大型自動二輪のユーザー車検について

私は、カワサキのW650(トップケース・サイドケース取り付けにつきウインカー位置をストップランプ横へ変更)に乗っており、今年の11月に車検が切れるため、ユーザー車検で車検を通そうと思っています。 今回が初めての車検なのですが、この車両は名義が他県に住む私の父親で、利用者が現在は父親とは他県に住んでいる私なので、ナンバーは私の住んでいる県のナンバーでは有りません。 法律的には間違ったことではないと思うのですが、この様な場合でも私の住んでいる県でユーザー車検を受けることは出来るのでしょうか? ちょっと解りにくい質問で済みませんが、良ければアドバイス宜しくお願いします。 バイクの所有者→父 利用者→私

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

どこでも受けられますよ! ただ、納税証明書は登録地しか発行してもらえないので、 今年の春に収めた納税証明書車検用か登録地の県税事務所等で車検用納税証明書を発行してもらってください。 あと・・・ ウインカーの位置等、車検に適合するように点検しておかないと・・・

ace_rider
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検を受けるためには、納税証明書か車検様納税証明書を入手する必要がありますね。 ウインカーの位置は少しだけ怪しいので、適合するか点検してみます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この様な場合でも私の住んでいる県でユーザー車検を受けることは出来るのでしょうか? 出来ます。 ただし、トップケースやサイドケースが付いていると言う事ですので、それで、車検証に記載されている寸法と違えば、検査NGになります。 さらにマフラーなど変更されていた場合、マフラーの音量測定を全車両行います。 これもNGであれば当然NGです。 良く引っかかる物としては、ハンドルを変更している為に車高や車幅が変わっていると、記載事項変更を行わなければならなくなります。 この記載事項変更や構造変更は、ナンバープレーをと管轄している車検場以外で受ける事は出来ませんので、その点を注意されてください。 以前車検に行った時、ハンドルを変更していて、別の陸運支局へ持ち込んでいた為、記載事項変更が出来ず、帰っていった人を見たことがあります。

ace_rider
質問者

お礼

ありがとうございます! 寸法やマフラーなどの変更は行っていないので、一応ケースなどは外した状態で車検へ行けば通りそうですね。 記載事項の変更や構造変更はナンバープレートの所轄でないとだめなんですね。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    来週にユーザー車検を受けます。川崎ナンバーの軽自動車にのってます。予約した場所は、東京になります。他県ナンバーを車検に通す場合なにか、注意点はありますか?費用は一緒なのでしょうか?必要書類は何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • ユーザー車検に詳しい方!!回答願います☆

    私は車検切れ抹消の自家用車を陸運局に手続き行きたいと考えています。 車両は3000ccで重量1500以上2000以下です。 いくつかわからないことがありますので ご質問させて頂きます。 質問1 こちらの車両をユーザー車検所得しにいく場合 費用はいくらぐらいかかりますか? 内訳と共に教えて下さい。 質問2 抹消の自家用車をユーザー車検する場合最低限に費用おさえ賢くお得にユーザー車検できる方法ありませんでしょうか? 月頭にいくなど… 質問3 また抹消してる場合陸送か仮ナンバーでの自走になりますが、市役所に仮ナンバー借りにいくのはなにが必要でしょうか? よろしくお願い致しますも

  • 他県でのユーザー車検

    現在まで岩手県の陸運局でユーザー車検にて受検してましたが、この度千葉県でユーザー車検を受けたいのですが排ガス規制等で問題無く通るか心配です。因みに97年式L/C80ディーゼル、キャンピング仕様、88ナンバーです。岩手では問題無く通ってました。どなたかご教授下さいお願いいたします

  • ウインカーの増設に伴う位置について

    四輪乗用車のフロントウインカーを増やしたいのですが、適法で車検に通るか心配です。 この質問に先立ち、色々と調べたのですが、最も関係のありそうな法規と思われる「道路運送車両法・保安基準第41条の方向指示器」の規定には、灯火の色(橙色であること)と、数(前後側の各面に1灯以上が対称についていること)、明るさ(15W以上の明るさであること)しか書かれていませんでした。 さて、私がこの程増設したいと考えているウインカーですが、フロントナンバーの両サイド(ナンバープレートの端から左右約3センチ程度)に橙色レンズカバーのライトを有するナンバープレートフレームです。 言い方を変えると、ナンバープレートフレームの左右に橙色のランプが一対付いているものと言う事です。 元々はポジションランプと連動させるものらしいのですが、カバーの色がどう見てもウインカーっぽいので、適法であり車検に通るのであればコードの接続先をウインカーラインにしたいと思ったものです。 ただ、今回私が気にしている事は2つあります。 1つ目はランプの電球ですが、5Wなので規定の明るさに足りません。 この場合は、例え正規のウインカー(18W)がついていても違反になるのでしょうか? そして2つ目は取付の位置についてですが、ナンバーの両サイドという事は、当然に正規のウインカーに比べて中央よりになるわけですが、取付の位置についてはどこにも明文がありませんでした。(私が見た法規の中に) 単なるドレスアップの一環であって実用性の追求ではありませんが、取付にはかなり手間がかかります事から、後々問題が発覚して取り外す事は避けたいと思います。 つきましては、法的に見て適法か違法かご存じの方のご教示をお願いしたいと思います。

  • バイクユーザー車検について

    来年の1月にバイクの車検が切れるので、ユーザー車検をしようと考えています。 そこで質問です。 私は現在、A県に住んでいますが住民票はB県そしてバイクのナンバーもB県のものです。 A県とB県は距離として500km以上離れています(高速を走行した場合)。そのため自宅までバイクで帰ることは困難です。 車検をする場合、私はA県で車検を行えるんでしょうか? それとも住民票がB県なので必ずB県で車検をしないといけないのでしょうか? 私はA県に住民票を移したくないので、困っています。 分かる方お答えお願いします。

  • 他県ナンバーでのユーザー車検

    他県に引越しましたが、ナンバーを変更せずにユーザー車検するつもりです。 過去のQ&Aで他県ナンバーでも車検が出来ると分かりましたが、 申請の際、住所は引越し前のもので申請するのでしょうか? 住民票は新住所に変更済みですが、自動車検査証の住所は引越し前の旧住所のままとなっています。 車検書類である継続検査申請書等の申請人/受験者の欄の住所は  住民票のある現住所とするのか、自動車検査証の旧住所とするのか、 どちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ユーザー車検 タイヤ ナンバー取り付け位置

    質問失礼致します。ユーザー車検予定日が刻一刻とせまってきております。そこで質問なのですが、前輪後輪共に現在はいているタイヤ、ホイールよりもはるかに小さくて細いタイヤでも取り付けが可能で走行できれば車検(ユーザー車検)に通る事は可能なのでしょうか?インチも偏平率もタイヤ幅も全然ちがい車両にエアロがついているのでなおさら違和感がかなりあります。ちなみにスタッドレスタイヤなのですが車検は大丈夫なのでしょうか? 後ナンバー取り付け位置(フロント)なのですが現在のエアロはついておらず加工が必要との事です、やはりフロントバンパーに取り付け穴がなければいけないのでしょうか?よくフロントバンパーの端にナンバーを移動させてる人をよく見かけるのですが車検時に取り付け位置はやはり中央でないといけなおのでしょうか?ユーザー車検経験者の方常連であり何度も通している方その他知識が豊富である方などぜひよろしくお願い致します。ちなみに車種はシルビアs14前期Q,sになります。

  • 車検の検査

    車検がまじかなんですがランプ系統を全てLEDや社外バルブに変えてあります。 フォグ、ポジション、ウインカー、ストップ、バックランプです。 全て車検適応のパッケージ品を取り付けてあります。 検査は目視で行い、検査員がダメと言えばダメなんですか? 購入の保証書や箱は残っています。 ちなみにディーラーは厳しいですか?

  • バイク 車検

    この度バイクの車検を通そうと思うのですが、いくつかわからない点がありますので、ご回答よろしくお願いします。 1年ほど前まで乗っていた車両なのですが、その後車検を通すことなく1年間保管していました。再度乗るために車検を通そうと思うのですが、以前に立ちゴケをしてしまった時に、ウインカーのレンズが割れてしまい、ブレーキレバーも少し曲がっています。 ウインカー自体はしっかりとつきますし、ブレーキも問題なくかかります。以上のような状況なのですが、車検を通そうと思った時、上記のことが問題で通らないということはありますでしょうか? ちなみにユーザー車検で通そうと思っております。ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 車検について

    はじめまして。 近々都内で初めての大型バイクを買います。 今までは地元のバイク屋で250ccまでしか買った事しかありませんでした。 今回購入予定はBMWモトラッドで中古車を商談購入予定です。 私は千葉に住んでて、県内のディーラーに行くよりアクアラインを使って都内へ行った方が近いのです。 BMWは特殊車両なので点検整備はディーラーが良いと聞きます。 ふと思ったのですが、千葉在住者が都内で車検受けるのは可能でしょうか? 他県ナンバーでも住所が都内であれば都内で車検受けられる事はわかるのですが… ヨロシクお願いします