• ベストアンサー

800万円で土地を購入する場合にかかる諸経費は?

経験者の方、是非教えてください! 土地購入を検討しています。 購入相手は知り合いで、「800万で買わない?」と口頭で打診がありました。 しかし、800万円だけで、簡単に土地が買えるはずもなく、 書類作成に行政書士を雇ったり、 登記 等で 更に経費がかかるようなのですが、 具体的なことは何もわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、 どんな事にどれだけ経費がかかるのか、教えていただけないでしょうか? 大きな金額なので、私の持っている全財産をはたいてしまう総額だと、 諦めざるを得ない事も考慮しなければならないと、悩んでおります。 何卒、よろしくお願い致します。

noname#221155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.4

ざっくりですが、こんな感じです。 土地代 800万円(消費税は非課税)ということで、、、 不動産屋さんの契約代理手数料が、、、 代金×3%+6万円×2=60万円×消費税=64万8000円です。 不動産取得税は、、、 これは、売買価格ではなく、各都道府県の「固定資産課税台帳」の価格が基準になります。 標準課税は3%です。 仮に800万円とすると24万円です。 登録免許税(登記に対する課税) これも売買価格ではなく、各都道府県の「固定資産課税台帳」の価格が基準になります。 標準課税は0.2%ですが、現在は軽減措置で0.15%です。 仮に800万円とすると1万2000円です。 契約書の印紙税(原則、売り買いの双方で負担します)が1通に2000円です。売り手と買い手に1通ずつとか、保証人も入るとその分もプラスです。 あと、登記手数料が数千円というところです。 個人的な売買なら間に不動産屋さんを噛まさずその分を浮かせることも可能かと思いますが、のちのちトラブルのないよう有効な契約書を取り交わすことをおすすめします。行政書士さんに依頼すれば5~6万円かと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 丁寧に書いて頂いて、本当に感謝!です。 固定資産課税台帳の価格が大きな鍵になりそうですね。 慎重にのちのちトラブルにならないように、したいと思います。

その他の回答 (3)

• okhenta
回答No.3

不動産屋に頼むと多額な手数料を取られるから 個人的に売買したいのかも知らないですね 自動車何かも車屋に売れば二束三文だから

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 知り合いの意図もきちんと見極めないとなりませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

• nopne
回答No.2

その土地がどんな土地なのか調べましたか? 翌年以降、固定資産税もかかるし、住宅を建てられない等用途が限定される可能性もあります。 まともに広告を出せないから、 まずは、知ってる人に手当たり次第に声をかける簡易方式にしたのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 知り合いには、良い財産になるよ。とは言われましたが 全く調べてませんでした。。考えが甘かったなと nopne様の言葉で気付きました。 相手の意図も見極めて、慎重に考えたいと思います。

• okhenta
回答No.1

登記とか自分で法務局ですれば対した物でも無い 不動産取得税が数パーセント 自動車の個人売買と似たような物ですよ