SSD128を購入しましたが、Win10デスクトップをCドライブに換装する方法は?

このQ&Aのポイント
  • SSD128を購入しましたが、Win10デスクトップのCドライブに換装するために、ボリュームレターCが使用できないのか疑問です。C以外で復元し後から変更することは可能でしょうか?また、ボリューム変更やCの削除後にSSDをCに変更すると問題は起こりませんか?
  • SSD128を購入し、Win10デスクトップのCドライブに換装しようとしています。しかし、ボリュームレターCが使用できないので困っています。C以外のドライブで復元し、後からCに変更する方法は可能でしょうか?また、ボリュームの変更やCの削除後に問題が起こることはありますか?
  • SSD128を購入し、Win10デスクトップのCドライブに取り付けるための準備をしています。しかし、Cドライブに変更する際にボリュームレターCが使用できないという問題があります。C以外のドライブで復元し、後からCに変更する方法は可能でしょうか?また、ボリュームの変更やCの削除後に問題が発生する可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ssd128を購入しましたが

win10デスクトップをCドライブに換装しようと思いssd128Gbを購入しました。 Cは119Gbに縮小(システム使用領域47Gb)してAcronisTrueImageで、Dにバックアップしてあります。(EaseJS BackUp ToDoでも「ディスク/パーテション」「システムバックアップ」は取ってあります。) そこでssdに復元しようと思ったのですが、ボリュームレターCは使えないのですか? C以外で復元して後で変えることは出来ますか、C以外から立ち上げて「デスクの管理」からボリューム変更/C削除後、ssdをCに変えて何か問題が起こることはないでしょうか? netでググってもノートのクローン記事ばかりではっきりしません。 どなたか経験の有る方よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

貴殿の質問の主は、 > ボリュームレターCは使えないのですか? でしょうか。 全くこの場合のボリュームレターは、気にしなくてよろしいです。 起動したWindowsのOSが、Cパーティションということです。 Cパーティション = 起動しているWindows OSのボリュームレター 今起動しているWindows のパーティションは、全てCパーティションということです。

marim3
質問者

お礼

勘違いしておりました。 無事SETUPも終わりSSDからCで起動されております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

パソコンを理解するとき、良くアドレスという用語を使います。 アドレスには、絶対アドレスと相対アドレスがあることは、貴殿も良く知っている我々の住所です。 絶対アドレスは、郵便配達の「XX町 T丁目 B番 n」というものです。 相対アドレスというのは、そこに住んでいる人が使う便利なアドレスで、「何々アパートの15棟の3階の1」ということです。 cパーティションというのは、この相対アドレスのことです。 この辺を区別されると分かりやすいです。

marim3
質問者

お礼

難しい解説ですが、bootドライブが変わればCになることが分かりました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

ハードディスクの中でも、ハードウェアとして OS が認識していく優先順位があり、上位・先になるコネクタに接続してあれば、それが、ハードディスクに割り当てられるドライブレター C: になり、以降のパーティション、ハードディスクに向かって、D:、E: 、・・・と勝手に割り当てられます。

marim3
質問者

お礼

SSDを上位に接続してbootしましたら、問題なく立ち上がりC:に変更されておりました。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

同じパソコンですから、基本的にデスクトップもノートも同じです。 通常はバックアップソフトを使い、システムドライブをまるごと複製をSSDに作製すればいいだけでしょう。 もしくは、SSDに付け替えてからバックアップソフトのセットアップディスクから立ち上げてからのバックアップディスクからの復元でしょう。

marim3
質問者

お礼

ssdから起動するとC:になることがわかりました。 余計な心配だったのですね。 ありがとうございました。

marim3
質問者

補足

回答有難うございます。 この場合Cドライブが2つ出来ませんか? そこの処理方法が知りたかったのですが・・・・ デスクトップなのでHDDはそのままなんです。