キスジノミハムシの退治方法とは? | 大根畑の害虫対策

このQ&Aのポイント
  • キスジノミハムシの退治方法について教えてください。大根畑で葉に斑点ができ穴も空いている状況です。
  • キスジノミハムシの特効薬はないため、予防的な薬剤や発芽後の葉に散布する薬剤を使用することがあります。
  • 大根の根には幼虫の跡はなく、きれいな肌をしています。効果的な退治方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

キスジノミハムシの退治方法を教えてください。

小さな畑ですが、大根を育てています。 一株の葉の大きさが20センチ以上cmになり、順調に育っていると思っていたのですが、4~5日前になってとんでもない情況を発見しました。 葉一面に小さな丸い白の斑点が一面にできていて、穴もたくさん空いています。よく見ると2ミリほどの小さな虫もいっぱいいます。指を近づけると、何と飛びはねて逃げます。 さっそくネットで調べてみたところ『キスジノミハムシ』という害虫であることを確認しました。 そこで、殺虫剤をと思って探したのですが、種を播く際に予防的に使用する薬剤、発芽後の葉に散布する薬剤など、色々な薬剤はあるものの、特効薬的なものはないとのこと。何が良いのか、素人としては決めかねています。 なお、根(大根)は、直径4センチ、長さ15センチほどに育っており、幼虫のなめたよう跡はなく、今のところはきれいな肌をしています。 一日も早く対応したいと思いますが、薬剤の選択をはじめこの害虫の効果的な退治方法を教えてください。よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

その大きさになっているなら、今から農薬を与えると収穫までに残留農薬が心配です。もっと早くに処置すべきだったと思います。 私は種蒔き時に種と一緒にオルトランを少し入れて、防虫ネットをしています。 今から農薬で処理するなら人には無害か低害のものを選択するのが良いでしょう。↓たとえばこんなのです。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00574.html

bixio
質問者

お礼

さっそくのアドバイス感謝です。 本当に気が付くのが遅すぎました。 紹介いただいたスプレーですが、どうも今のところ効果があまりはっきりしませんが、 ありがとうございました。