• ベストアンサー

少年の凶悪犯罪は減っている!

マスメディアで連日取り上げられ、我が国では少年犯罪の多発を憂えているような風潮ですが、 わたしはこの数十年、少年の凶悪犯罪は減っているはずだと確信しています。 実際どうなのでしょうか。 あるいは、確かに減っている(or増えている)という統計データが見られるサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmiho
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

減っているらしいですよ。 なかなかおもしろいサイトですので、よろしければ一読してみてください。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
beat118
質問者

お礼

これは確かに面白いですね。 わたしの考えていたことを代弁してもらったような爽快さを感じます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kairy
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

興味があったので、皆さんが示されたサイトを見させていただきました。 確かに減っていますね。 特にANo.#3の方が示されたサイトはグラフにまとめられていてわかり易く、一目瞭然でした。 しかしですよ? 問題はその比較の対象がどの年代によるかによって意味合いが違ってきます。 ANo.#3の方が示されたサイトのグラフ、『戦後の少年凶悪犯罪』ではピークは昭和35年~40年付近で、そこに比べれば確かに4分の1に減っています。 でも平成2年を下限のピークとして、平成12年では倍加していますよね? たった10年で倍加。 これを減っていると私には思えません。 もっとも、どう感じるかは人によって、また立場によって違うと思いますが。

beat118
質問者

お礼

データにもいろいろな読み方がありますね。 じっくり検討していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

お~い・・・・。 >あるいは、確かに減っている(or増えている)という統計データが見られるサイトはありませんか?   と、質問されてるのにも関わらず、 >わたしはこの数十年、少年の凶悪犯罪は減っているはずだと確信しています。      『確信』という言葉を使い方誤ってましぇんか?     確信する為の裏付けとなる根拠をお持ちなんじゃろ?

beat118
質問者

お礼

具体的データのない「確信」です。 わたしの「確信」の裏付けとなる公の具体的データが欲しかったのです。

回答No.2

こんばんは。 下記URLの第5図をご参考になさって下さい。 社民党も少年の凶悪犯罪は減っているとの見解を発表しましたね。 しかし個人的には検挙率の低下もあるのでその統計を鵜呑みには出来ないと思っています。 認知される犯罪の件数が増えてきたので、計算上は検挙率の低下も仕方無いとの意見もありますが、その質が巧妙かつ凶悪になってきているのでは無いかなと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2003/table.html#z05
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第5図の見方がよくわかりません。

回答No.1

少年犯罪データーベース http://kangaeru.s59.xrea.com/ こちらなどどうでしょうか。 個人的には、ニュースキャスターや コメンテーターと呼ばれている人たちが 無責任に「増えている」と言ってるだけの ような気がします。 また、統計的に数字だけでは分からない部分も あるはずです。基本的にはマスコミのいう事は 一旦疑ってかかることにしてます。

参考URL:
http://kangaeru.s59.xrea.com/
beat118
質問者

お礼

こういう具体的な事例がでているサイトも求めていました。 ありがとうございます。 わたしもマスコミの言うことは疑ってかかっています。

関連するQ&A

  • 少年犯罪の資料

    少年犯罪について調べています。日本と世界との少年犯罪を比較したような資料、統計がほしいのですが、なにか良いサイトか本を知っていれば教えていただけませんか?

  • 少年犯罪とマスメディアについて

    少年犯罪とマスメディアの関係についてレポートを書きます。 少年犯罪は実は増えていないのにメディアが多く取り上げるせいで、世論調査で少年犯罪は増加傾向にあるという回答が八割を占める、という記事を見ました。 なぜ、マスメディアは減少傾向にある少年犯罪をわざわざ今取りあげるのでしょう? 自分なりに考えてみて、少年法改正が狙い?(政府からの要請?)、少年が起こす犯罪をアニメや漫画やゲームの影響にして規制を厳しくしたいのかとも思ったのですがそれだとどんな立場の人が規制をしてほしいのか、よくわからないのでもっと違う理由があるのかと思い、質問しました メディアはスポンサーや政府から要請があれば、そちらにすり寄る様な、都合のいい記事を書いたり、逆に都合の悪いことを報道しなくしたりして偽の世論を作ることもありますよね・・? 少年犯罪の場合はそういった特殊な理由があってわざと大々的に放送しているのでしょうか? 一体、誰に?どのように?統制や圧力をかけられているのでしょうか 憶測でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

  • 少年犯罪について

    私は大学で少年犯罪について研究しています。そこで誰か少年犯罪についての、詳しいデータが掲載されているサイトまたは本(文献)を知っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか?

  • 日本の少年犯罪について

    今、大学のエッセイで「日本の少年犯罪」について書いてます。10個の異なった情報源として、皆さんの実際の声を聞きたくてアンケートを使うことにしました。そこで、ご迷惑かと思いますが次の質問に対して皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 1.近年、日本の少年犯罪は増えてると思いますか? (もし、増えてないと思う方は理由もお聞かせください。統計などは関係なく、「考え」をお聞かせください) 2.1の問題で「増加している」と答えてくださった方にお尋ねします。日本で少年犯罪が増加している理由は何だと思いますか? 3.少年犯罪が起こる原因は何だと思いますか?(これは2の質問と少し重なるかもしれません) 4.少年犯罪を防ぐためにはどのような解決策があると思いますか? 5.少年犯罪についてどのように思いますか?(かなり大まかな質問ですが、何か少年犯罪について思ってることがあるのでしたら、お聞かせください。) 文章が見にくいかもしれませんが、みなさんの考えを聞きたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 少年犯罪者の更生

    少年犯罪者は高確率で更生できるとよくテレビなどで聞きますが、 (1)ここでいう『更生』の定義とは?  『更生』したかは、犯罪者個人の主観的な内容になる気がしますが、客観的にはどのように判断するのでしょうか? (2)少年犯罪者が高確率で更生できるとする根拠となるデータ(統計や心理学の有力な学説など)はどのようなものがあるのか。 (3)少年犯罪者が高確率で更生できるとすれば、教育現場に更生のノウハウを取り入れて、そもそも少年犯罪者自体を少なくすることが可能ではないかと思うのですが、教育現場に更生のノウハウは取り入れられているのか、取り入れられていないとしたらなぜなのか。  以上三つを教えてください。よろしくお願いします。

  • 少年犯罪と2003年。

     こんばんは、少年犯罪について調べています。  警視庁の統計グラフを見ていると、2003年を境に凶悪犯罪が漸減しており、反対に再犯率が漸増しています。おそらく、初犯が減り、常習犯が犯罪を起こす傾向が見られるようになったのだと思うのですが、2003年に何か法改正などがあったのでしょうか? 若しくは、メディアの報道で何か動きがあった、など、この現象を説明できるものはないでしょうか? 2000年に刑事罰の適応年齢が引き下げられたところまではわかっているのですが・・・・・・。  よろしくお願いします。

  • 少年犯罪厳罰化を阻む勢力とは?

    近年少年法の改正があったとはいえ、各種のアンケートやメディアへの投書、また自分の周りの人間の意見でも、少年犯罪のより厳罰化を望む声は非常に高いと思います。 ところでこのような状況の下でも、一般市民感情の要求に比べ少年犯罪への対応が、より厳しくならないのは、どのような勢力の発言力(政治力)のゆえなのでしょうか? 素人なりにパッと思いつくのが、まず日弁連の中のいわゆる「人権派」の存在です。 さらには左翼的マスコミや左翼的政党・団体でしょうか。 しかし今や左翼的政党・団体の政治力は往年の勢いも無いし、ましてや保守陣営の政治家(政治家は一票でも多く欲しいはず)がこれほど厳罰化を望む風潮の中で、あえて少年法厳罰化阻止のために頑張るとも思えません。 日弁連の「人権派」ってそんなに政治力があるんですか? それとも、もっと違う大きな勢力があるんでしょうか? それとも世間の声はより厳罰化を望んでいるってのは、私の勘違いですか??? (なお少年犯罪の厳罰化の是非自体は論点ではありません)

  • イジメ自殺や少年凶悪犯罪は?

    「最近、イジメ自殺や少年凶悪犯罪が多いのはなぜ?」といった質問をたまに見かけるのですが回答として「警察白書などによって減少傾向にある」とか「以下のURLにあるよう横這い程度である」といった回答が寄せられています。それで参考URLをくぐると、データ上そのとおりだったりするんですが、(そんなもん捏造であるわけもないし)「マスコミが大袈裟に取り上げてているに過ぎない」と結論付けてよいものなんでしょうか? というのは統計学数値的に見れば、まったくそのとおりでも、社会的背景等は考慮しないのか?という疑問があります。無知や貧困が犯罪を生むのであれば、近年では著しい減少を見せてもいいはずなのに、そこまでの数値は得られないのも、また事実だと思うのですが、どうなんでしょうか? 空腹が理由で米俵一俵盗む行為も、衣食住満ち足りていてスリルを味わうためパソコンを盗もうと、どちらも犯罪は犯罪です。前者は現在減少傾向にあると思うのですが、そういった見方はしないんでしょうか?

  • 日本より少年犯罪が少なく、学力が高い国はどこ?

    マスコミなどではよく日本の教育が批判されますが、 日本より良い教育をしている国があれば、 その国は日本より少年犯罪が少なく、学力が高いはずですが、 そういう国はいくつぐらいあるのか教えて下さい。

  • マスコミによる少年犯罪統計の虚報

    下記リンクの少年犯罪データベース見てください http://kangaeru.s59.xrea.com/ 最近マスコミが少年犯罪(加害、被害)の増加をまるで真実かの様にうそぶいています。 公民放問わずに同じ傾向にあります。 解説者として高齢や老齢の人が来ても、以前は少年犯罪が少なかったと偽称してそのまま放送しています。 データでは昭和からみれば少年被害は激減しています。 昭和期の時が凶悪性が強く、劣悪な状態であったことは見て分かると思います。 加害少年に関しても13歳以下が殺人を犯している事案も珍しくありません。 私はこの少年犯罪データベースを知るまでは、統計や犯罪の質を知りませんでした。 知るまではマスコミの虚報をある程度事実を思いこんでいたほどです。 ココで質問なのですが。 1)数値を出せば一目稜線なのに何故マスコミは数値を出して報道をしないのか? 2)高齢の人が解説にいるにも関らず、何故昭和期の劣悪な少年犯罪の状況を正さないのか? 3)皆様方はマスコミの少年犯罪の報道が偏っていることに気が付いていたのか、気が付いていたならば気づくきっかけは何だったのでしょうか?