• ベストアンサー

少年の凶悪犯罪は減っている!

マスメディアで連日取り上げられ、我が国では少年犯罪の多発を憂えているような風潮ですが、 わたしはこの数十年、少年の凶悪犯罪は減っているはずだと確信しています。 実際どうなのでしょうか。 あるいは、確かに減っている(or増えている)という統計データが見られるサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmiho
回答No.3

減っているらしいですよ。 なかなかおもしろいサイトですので、よろしければ一読してみてください。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
beat118
質問者

お礼

これは確かに面白いですね。 わたしの考えていたことを代弁してもらったような爽快さを感じます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kairy
回答No.5

興味があったので、皆さんが示されたサイトを見させていただきました。 確かに減っていますね。 特にANo.#3の方が示されたサイトはグラフにまとめられていてわかり易く、一目瞭然でした。 しかしですよ? 問題はその比較の対象がどの年代によるかによって意味合いが違ってきます。 ANo.#3の方が示されたサイトのグラフ、『戦後の少年凶悪犯罪』ではピークは昭和35年~40年付近で、そこに比べれば確かに4分の1に減っています。 でも平成2年を下限のピークとして、平成12年では倍加していますよね? たった10年で倍加。 これを減っていると私には思えません。 もっとも、どう感じるかは人によって、また立場によって違うと思いますが。

beat118
質問者

お礼

データにもいろいろな読み方がありますね。 じっくり検討していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

お~い・・・・。 >あるいは、確かに減っている(or増えている)という統計データが見られるサイトはありませんか?   と、質問されてるのにも関わらず、 >わたしはこの数十年、少年の凶悪犯罪は減っているはずだと確信しています。      『確信』という言葉を使い方誤ってましぇんか?     確信する為の裏付けとなる根拠をお持ちなんじゃろ?

beat118
質問者

お礼

具体的データのない「確信」です。 わたしの「確信」の裏付けとなる公の具体的データが欲しかったのです。

回答No.2

こんばんは。 下記URLの第5図をご参考になさって下さい。 社民党も少年の凶悪犯罪は減っているとの見解を発表しましたね。 しかし個人的には検挙率の低下もあるのでその統計を鵜呑みには出来ないと思っています。 認知される犯罪の件数が増えてきたので、計算上は検挙率の低下も仕方無いとの意見もありますが、その質が巧妙かつ凶悪になってきているのでは無いかなと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2003/table.html#z05
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第5図の見方がよくわかりません。

回答No.1

少年犯罪データーベース http://kangaeru.s59.xrea.com/ こちらなどどうでしょうか。 個人的には、ニュースキャスターや コメンテーターと呼ばれている人たちが 無責任に「増えている」と言ってるだけの ような気がします。 また、統計的に数字だけでは分からない部分も あるはずです。基本的にはマスコミのいう事は 一旦疑ってかかることにしてます。

参考URL:
http://kangaeru.s59.xrea.com/
beat118
質問者

お礼

こういう具体的な事例がでているサイトも求めていました。 ありがとうございます。 わたしもマスコミの言うことは疑ってかかっています。