カブトムシの人口蛹室について

このQ&Aのポイント
  • カブトムシの人工繭室の作り方とポイントについて解説します。
  • カブトムシの人工繭室作りにおいて、穴の径や湿度管理、明るさについての注意点を説明します。
  • カブトムシの人工繭室作りにおいて、様々なネット上の情報を参考にしながら、自分に合った作り方を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブトムシの人口蛹室について。

http://okwave.jp/qa/q9183907.html こちらの質問を経て人口蛹室を作ってみました。 載せていただいたURL以外にもいろいろ検索し、ちょうど手元にあったオアシスで作ったのですが・・・ @穴の径が多きすぎないでしょうか? @ケースにラップをして蓋を・・と書いてある所が多かったですが、マメに水を足せば必要無いですか?(蒸れが心配で。) @自然界で土の中は真っ暗だと思うのですが、今現在は照明を付けていない室内です、が、夜は寝るまで照明で明るくなります。照明を付けていて明るい時間、何かで覆って暗くする必要は無いでしょうか? 写真がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダメです。 穴の径が大きすぎます。このままでは蛹化する時に斜めの体勢になってしまい、オスの角が壁に当たって角曲がりになります。 また、羽化する時には、径に脚を引っかけて浮いた状態で翅を伸ばしますが、このままでは底に踏ん張りながらになるので、下翅を後脚で踏ん付けて破ってしまいます。これは出血多量の致命傷になります。 本物の蛹室のサイズをよく調べて、底は綺麗な丸型にして、前蛹が立った状態で安定するようにしてください。斜めになったり横になったりするようではダメです。前蛹の大きさにもよりますが、径は3~4cmほどです。 ケースにラップをしてフタをします。再加水はオアシスの場合は大丈夫かもしれませんが、不必要です。 光は関係ありません。関係あるのは温度です。温度が35℃以上あると死ぬ危険が増します。20℃~27℃くらいを保って下さい。ちなみに27℃より20℃の方がカッコよくて大きくなります。

mikan4932
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、無事に蛹化していました。 立派な角がまっすぐ伸びているので、男の子です! 羽化が楽しみです。

mikan4932
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 径は計ったら4.5センチでしたが、やはり大きかったのですね? 蛹室の径と底の部分を直して、ラップをかけるようにすればこのやり方で大丈夫でしょうか? ケースの中でオアシスが動かないようにはしてあります。