パートでの妊娠、社会保険未満でも産休育休は取れる?

このQ&Aのポイント
  • 2年8か月の勤続年数で、今年の3月11日から社会保険に入ったパートの方が最近妊娠しました。しかし、契約期間は6か月更新であり、出産予定日は社会保険1年未満であるために産休育休が取れるかどうか悩んでいます。上司に相談する前に、産休育休の取得可否について教えていただきたいです。
  • パートで勤続年数2年8か月の方が、今年の3月11日から社会保険に加入しました。しかし、最近妊娠が判明し、出産予定日は社会保険1年未満の来年2月5日です。パートの雇用形態と社会保険の関係により、産休育休の取得ができるのかどうか心配です。上司に相談する前に、産休育休の条件について詳しく知りたいです。
  • パートで働いている方が2年8か月の勤続年数を持ち、今年の3月11日から社会保険に入りました。しかし、最近妊娠がわかり、産休育休を取得することができるのか不安です。社会保険の契約期間が6か月更新であり、出産予定日が社会保険1年未満の来年2月5日であるため、産休育休の条件を知りたいです。まずは産休育休の取得可否について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パートで妊娠

勤続年数は2年8か月です。 今年の3月11日から働く時間が長くなり会社の社会保険に入りました。 契約期間は6か月更新です。 最近妊娠していることが判明しました。 出産予定日は多分来年の2月5日です。 その場合、社会保険1年未満なので産休育休は取れないのでしょうか? 会社的にパートなので取れない雰囲気ですが、もし取れそうなら上司に相談してみたいと思うのですが。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

尋ねてみると意外と手厚い可能性あります。 会社だけの条件をみて「これでは暮らせない」ともし思ったとしたら、労働局にも追加で尋ねておくといいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/pref.html

• smilebox
回答No.1

産休や育休が取れるかどうかは、会社の就労規則によって決まるものであって、社会保険の被保険者かどうかは関係ありません。 ただし、出産予定日6週間前から出産日までの産前休業は「従業員の申し出があれば」、出産日の翌日から産後8週間までの産後休業は「申し出の有無にかかわらず」取得させなければならない、と労働基準法で決まっています。 ちゃんとした会社なら就労規則も上の条件を満たすように規定されているはずなので、お勤めの会社にお尋ねください。 育児休業については、多少法律の縛りはありますが産休ほどではないので、やはりお勤めの会社にお尋ねください。 なお、社会保険の被保険者であれば産休中の無給期間に出産手当金が支給されます。 退職しないのであれば、支給条件に加入継続期間の制限はありません。 また、雇用保険の被保険者であれば、育休中は育児休業給付が受けられる可能性があります。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2

tptwmphj
質問者

お礼

会社によって違うのですね。 一応大手ではありますが、替えがいくらでもいる会社なので取れないかもしれませんが、上司に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。