• ベストアンサー

黒と白の柄の猫も2色だけど、三毛猫と言えますか?

黒と白の柄の猫も2色だけど、三毛猫と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実家で三毛猫飼っております。 黒と白と茶トラの3色です。 3色の毛色を持っているから「三毛猫」というのです。 日本特有ではなくて海外の血統種でも三毛猫はいますよ。 「キャリコ」と呼ばれています。 トラ模様は2色ではないのか?そうしたらウチの子みたいのは三毛猫ではなくて四毛猫ではないかと思われるかも知れませんが、トラ模様は1色と数えます。 ちなみに茶と黒が混ざった2毛のサビ猫もメスがほとんどでオスは三毛猫並に珍しい存在ですが、人気がありません。。。 サビ猫は顔の半分で色が異なる子が多いのでネコ界のあしゅら男爵と呼ばれることも・・・ 白が入れば三毛猫に昇進?できるのにね。。。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

種類的なことで? 三毛猫から生まれた個体の毛色が二色だったけれど、「三毛猫」と呼んでいいのか?ということなら、そもそも三毛猫は「日本猫」として総称があるんで・・・・。 三毛猫から白一色ってことだってありますもんね。でもそれは三毛猫とは言わないよね。 黒一色が出たら黒猫といいますもんねえ。 二色なのだから、パンダ猫とでもいいますか・・・? 三毛猫はやはり三色入るから、三毛なのだと思いますよ。 犬だと明確にトライカラーとして黒・白・茶で「三毛」にしています。これにシルバーやグレーが入るとブルーマールになるし。 家の猫で「ブラウンシルバークラシックタビー」というのがいるけど。要するにはシルバーと茶と黒に近い銀の毛並みなんですね・・・・。三毛とは言わないんですよ。 よってですね。三毛猫から生まれた二色猫さんは、二色猫であって三毛猫ではないという。 結論で良いと思います。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

三毛猫は一般に黒・白・茶の3色の毛色を持つ猫を指します。 特に茶色は性別決定と密接な関係があり、ほとんどの三毛がメスになる原因です。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• info222_
回答No.1

三毛猫は3色の毛が生えている猫の総称です。 なので、黒と白の2色の柄の猫は、三毛猫とは言いません。 僕の家にも、黒と白の猫がいますが、三毛猫ではありません。昔飼っていた飼い猫に三毛猫がいましたが、車に轢かれ死にました。その子猫には三毛猫とそうでない猫がいました。親のオス猫が子猫らの母がわりとなって子猫の面倒を看ていました。僕が子供の頃の昔の話です。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

ありがとうございます。