顔を洗うとほっぺがヒリヒリするのは肌の乾燥が原因?

このQ&Aのポイント
  • 顔を洗うとほっぺがヒリヒリする原因として、肌の乾燥が考えられます。
  • 日焼けはしていないため、肌の乾燥が引き起こす症状と推測されます。
  • 洗顔料がしみた可能性もあるため、保湿を意識した洗顔料を使用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは肌が乾燥しているから?

日焼けはしてないのですが 顔を洗ってるときにほっぺがヒリヒリしたのですが これは肌が乾燥しているから 洗顔料がしみたのでしょうか? 肌に傷はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

乾燥や刺激などで、皮膚が薄くなっているからだと思います。 表皮には「バリア機能」というのが備わっていて、ウイルスや細菌、ホコリ、紫外線などの外部からの刺激を肌の中に侵入するのを防いでいますが、皮膚が薄くなるとこのバリア機能が弱まって刺激を受けやすくなってしまいます。

QPMPIQIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肌がとっても乾燥する・・・。

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私、とっても肌が乾燥するんです…。 乾燥肌だと気づいたのは、去年の5月ごろ…。 町内の運動会にでていたとき、友達に「肌すごいよ!」と言われ、鏡を見ると、そこには乾燥で荒れた肌をした私が映っていました…。 乾燥のせいで、ほっぺや鼻、鼻の下あたりの皮?がむけていたのです…。 そのときは、一度、日焼けのせいだと思い日焼け止めをしたのですが、もっと悪化してしまいました…。 ためしに水をつけてみると、もとに戻るのですが、すぐにまた乾燥してパサパサになります…。 結局は、皮をめくりとってしまいました…。 それで、今年の5月!丁度今! また肌が乾燥で荒れてきています…。 どうしたらいいのでしょうか?? 中学生なので、あまり高い物は買えないので…。 回答お願いします!

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

    高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥、敏感肌にあう洗顔料を教えて下さい。

    私は乾燥がひどく、今の冬の時期はカサカサになって顔が痛くなるほどです。 乾燥から荒れたりしてとても肌の状態が悪いのです。 何か肌に優しい洗顔があれば教えて下さい。