• 締切済み

時給の差

求人広告を見てると時給800くらいから1000円以上まで、パートや派遣にしても色々あります。 なかでも、流通系が安いのは何故てすか? なぜ、事務の派遣が割と高めですか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

その時給がどこから出ているかを考えるとわかります。 コストダウンとサービス向上を両方行うとき、流通は機械化と賃金カットで手を増やすしかありません。ひとりが多く作業を請け負うというのは、機械化をしない限り限界があるんです。 事務などはやり方次第でひとりが多くの作業を請け負うことができます。また、工夫がなくても習熟するだけである程度の作業量の増加が望めます。 よほど高価な商品を扱うのでない限り、実際に直接お客に対面し、商品に触る人たちは収益の向上に限界があり、人件費を抑える方向になりやすいです。

• Hoffman2
回答No.1

何でも需要と供給の関係で決まります。 地域性もあるし、事務といってもいろんな業界の事務があって、その内容によっても違ってくると思います。 勤務時間、曜日、休日、仕事内容とか、トータルで時給は変わってきます。 単純に、流通系が低くて事務が高いということは言えないでしょう。