• ベストアンサー

帯状疱疹既往者にワクチンは有効?

60代女性です。5年前に帯状疱疹にかかり治るまで大変、痛い思いをしました。もう二度と罹りたくないので「水痘ワクチン」を予防的に接種しようと考えていますが、私の場合、抗体が出来ているので、接種は無意味、ムダではと素人考えで思ってしまいます。詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なかなか良いところをついた質問だと思います。 これについては、URLを見て頂くと分かりますが、外国の文献を 見ながら詳しい考察をされております。ここから抜粋しますと ・昔は一度帯状疱疹になると、2度目はならないと言われていたが  そんな事は無い。抗体は一生物では無い。 ・帯状疱疹後3年後まではワクチンは効果が薄いと思われる ・帯状疱疹後5年たつと、効果がある可能性がある。 ・日本の水痘ワクチンは力価が弱いので効果は5年程度 ・日本でも高齢者の帯状疱疹の症状軽減・予防のために水痘ワクチンは  勧めている もともと、体の中に水痘ウイルスが眠っていて、それが暴れ出すのが 帯状疱疹と言われていますから、その暴れるときに抗体を準備しておく という意味があるという事になるようです。 ですから5年というのは、非常に微妙なところであると思います。 水痘ワクチンは副作用が少ない生ワクチンですから、もしも心配なら 接種しても意味が無いわけでは無いということになろうかと思います。

参考URL:
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22
diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。5年毎の接種となると躊躇しますが、副作用が少ない生ワクチンとのことですので、かって経験したことののない痛みと高価だった飲み薬とワクチンの効用を比べると、ワクチン接種に分がありそうです。お医者さんとも相談し、決めたいと思います。大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#251507
noname#251507
回答No.5

No.3回答者さんに基本的に同感です。 ちょっと追加・補足させて下さい。質問者さんへの直接の答えにはならないかもしれませんが。 1.日本の水痘ワクチン「ビケン」には、2016年3月をもって「50歳以上の者に対する帯状疱疹の予防」が効果・効能に追加されました。とは言え、既に帯状疱疹を発症したことがある者を想定していないし、そのような者への接種が無効との言及もない、と読めます。 2.帯状疱疹の発症予防は、抗体(液性免疫)ではなく、細胞性免疫が主体とされています。「ビケン」の添付文書にも「細胞性免疫が増強される」ことを薬効薬理に挙げています。つまり、「抗体ができている」だけでは、帯状疱疹は予防できません。それとは別に、細胞性免疫を検査する必要があります。(実はこの検査はあります。) 3.No.3さんが紹介された情報源に従うなら、帯状疱疹の発症・再発を継続して予防するなら、5年毎の追加接種が望ましいことになります。定期接種になるまでの日本では、小児期の接種率が低かった水痘ワクチンですから、ウイルスが潜んでいる日本人は膨大な数に上ります。50歳以上と限定したところで、一斉に5年毎の接種を始めたりしたら、とんでもない数を接種することになります。受け入れられる話でしょうか。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。5年毎の接種となると躊躇します。また、皆様のご意見、見解?が分かれていて戸惑っているのが正直な気持ちです。が、かって経験したことののない痛みと高価だった飲み薬とワクチンの効用を比べると、ワクチン接種に分がありそうです。お医者さんとも相談し、決めたいと思います。大変、参考になりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

質問者様が提示されている説明は、 http://taijohoshin.com/b04vaccine.html 水疱瘡にも、帯状疱疹にもかかったことの「ない」人であることが、 前提になっています。 質問者様の場合、帯状疱疹にかかってしまった人ですので、 上記の文献は、対象外です。 基本を申し上げれば、 ワクチンは有効ですが、効力には限界があります。 実際に、水疱瘡や帯状疱疹にかかると、ワクチン以上の 強い抗体を得られるので、再発率は数%以下です。 ですが、幼少期に水疱瘡にかかった場合、 高齢になるにつれて、抗体価が下がる、免疫力が下がる ことによって、再発するリスク(帯状疱疹になるリスク)が 生じるので、60歳ぐらいでワクチンを接種することで、 再発予防をするという意味はあります。 質問者様の場合、60歳前後で、感染しているようなので、 わざわざワクチンを接種する意味はないと思われます。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のご意見、見解?が分かれていて戸惑っているのが正直な気持ちです。が、かって経験したことののない痛みと高価だった飲み薬とワクチンの効用を比べると、ワクチン接種に分がありそうです。お医者さんとも相談し、決めたいと思います。大変、参考になりました。

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.2

義母が罹ったので知っています。 あなたの年代ですと子供のとき接種しているはずですので全く意味がありません。意味がないので断られるはずです。 発症のメカニズムは医師からお聞き及びでしょう。 免疫機能を弱めないために、栄養と睡眠を十分に取り、疲れやストレスをためないことに留意しましょう。適度に歩く程度の運動も必要です。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のご意見、見解?が分かれていて戸惑っているのが正直な気持ちです。が、かって経験したことののない痛みと高価だった飲み薬とワクチンの効用を比べると、ワクチン接種に分がありそうです。お医者さんとも相談し、決めたいと思います。大変、参考になりました。

diyhobbu
質問者

補足

ありがとうございます。私も一度感染すると抗体が出来てるので・・・と思っていたのですが、なりました。 また、 http://taijohoshin.com/b04vaccine.html に代表されるように、専門家の解説が多々あるのですが。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

もともと、昔にかかったことがある水ぼうそうウイルスが治るときに、自分の免疫で押し込められて神経の末端のところで眠って活動をやめている、というのが、免疫が弱るようなストレスなどがあると復活して増殖するのが「帯状疱疹」です。 そのため、免疫機構で退治しようとしても、また同じように神経の末端に残って眠るだけなので、ワクチンでは解決しないのです。そこで、帯状疱疹になったら、自分の免疫だけではなく積極的にウイルスを退治するための抗ウイルス薬を飲み続けての治療をするのです。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のご意見、見解?が分かれていて戸惑っているのが正直な気持ちです。が、かって経験したことののない痛みと高価だった飲み薬とワクチンの効用を比べると、ワクチン接種に分がありそうです。お医者さんとも相談し、決めたいと思います。大変、参考になりました。

diyhobbu
質問者

補足

ありがとうございます。「抗ウイルス薬を飲み続けての治療」もあるんですか? http://www.futaba-cl.com/column/c-021.html 等では「水痘ワクチンは有効」との見解ですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 帯状疱疹のつもりが水痘のワクチンを打たれた

    2019年7月に予防目的で病院で帯状疱疹ワクチンの対応してることを確認し、初めての病院に行きワクチンを打ってもらいました。 打ったあと、説明書では水痘のワクチンと書かれていたので不思議に思ってました。 最近新たに帯状疱疹に関心を持ちいろいろ見てたら、水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンは別々で、以前打ってもらった病院に問い合わせたら、当時その病院はまだ帯状ワクチン(シンクリックス)がなくそれで水痘ワクチンで代用したとの回答でした(当時病院から説明が一切ありませんでしたのでそれが当たり前だと思ってました)。 医者とは一言も交わさないままワクチンを打たれたので珍しい病院だなぁとは思っていましたが.. 今の主な目的は帯状疱疹の予防ですが、新たに帯状疱疹(シンクリックス)を2回打った方がいいでしょうか (シンクリックスの場合ネットでは2回は打つ必要があると出てました)? それとも2019年に打った水痘ワクチンで帯状疱疹も予防できるのですか? ご存知の方ご教示頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 水痘ワクチンの普及が帯状疱疹を増やす?

    水痘と帯状疱疹は同じウイルスが起こすそうですが、子供の頃に水痘ワクチンを接種されると中高年になって帯状疱疹になりやすくなるのでしょうか。

  • 帯状疱疹 子供にうつりますか

    祖父が2年?ほど前に帯状疱疹にかかりました。 私の子供は1歳4か月ですが、祖父の帯状疱疹がうつったら大変とのことで、 今まであわせていませんでした。 しかし、そんなことを言っていたら一生会わせられないということで会わせることになりました。 現在祖父は帯状疱疹の痛みが顔に残っている状態らしいのですが、まだ水痘の予防接種を受けてない子供にうつることはありますか?

  • 帯状疱疹の義母から2歳のこどもに感染するかどうか?

    はじめまして。 ゴールデンウィークに義母を連れて旅行に行く予定なのですが、 先週に義母が帯状疱疹にかかってしまいました。 義母は孫であるうちの2歳の子供と一緒に旅行に行くのを楽しみにしているのですが、うつってしまうのではないかと心配しています。 調べたところ、帯状疱疹と水痘の原因ウイルスが同じということを知りました。 そして、うちのこどもはまだ水痘の予防接種は受けていません。(そろそろ受けようかな、と思っていたくらいで、先延ばしにしていました。) 帯状疱疹はカヒ化すると感染力はなくなるし、接触感染なので、触らなければ大丈夫だろう、ということで、一時は納得したのですが、 もし、それが大きな間違いで水痘や帯状疱疹になってしまったら、義母が落ち込んでしまいます。 義母の体調は、もう戻ってきつつあるので、問題ありません。 一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいか? 予防接種をすれば行ってもいいか?(しかし、免疫が完成するのにどれくらい日数がかかるのか?) 予防接種など必要なく、触らなければ大丈夫か? どうか、ご存知の方教えてください。

  • 【帯状疱疹】新型コロナウイルスワクチンを接種すると

    【帯状疱疹】新型コロナウイルスワクチンを接種すると発熱等の体内は免疫力が高まっているはずなのに帯状疱疹が出来るのはなぜなのでしょう? 帯状疱疹が治るなら分かるのですが。

  • 帯状疱疹ワクチン接種について。

    還暦過ぎて古希に向かって成長している男性です。帯状疱疹のワクチンを接種しようと思います。医療機関によって、接種料金がかたや8000円、かたや20,000円!効果や性能の違いがあるのでしょうか?

  • 職場間で、帯状疱疹の方から水疱瘡が移りますか?

    今日、同じ職場の方が病院に行って、「帯状疱疹だったぁ!」と帰ってきました。帯状疱疹自体は移らないけど、まれに水疱瘡として移るとのこと。 同じ職場にいたら、大人でもうつるのでしょうか? 私は、この前抗体検査をして水疱瘡の抗体がないことが判明しました。お金はかかりますが、今からでも予防接種を受けた方がいいのか(間に合うのか)、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について・・・

    帯状疱疹について・・・ 帯状疱疹について調べても良くわからなかったので教えて頂きたいです。 私は現在38週の妊婦で、3歳の子供もいます。 出産は里帰りをしないので、実母が来てくれる予定でいました。 予定日が9月上旬なので月末辺りから、上の子の幼稚園も始まるのでお願いをしていました。 ところが、今日に実母が帯状疱疹と診断されたと連絡がありました。 母からはどこにどれくらいの症状が出ているのかは聞いていないのですが 帯状疱疹は移るものなのでしょうか?? 調べるとうつるうつらない等色々出てくるので・・・ 帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスなんですよね?? 私は小さい頃、水疱瘡にかかっています。子供は1歳過ぎに予防接種を受けました。 主人はなったことも予防接種も受けていないと言います。 出産自体月齢的にはいつ出産になってもおかしくないので 私自身もし陣痛が来たら・・・とか考えると不安です。 とは言っても、実家が車でも新幹線などでも3時間位かかるので 陣痛が来たら、自力か主人にお願いするのですが 子供の世話や幼稚園のお迎えなどを母にお願いする予定で、 後は入院中も産院に子供を連れてきてもらったりな産婦人科にちょくちょく来てもらう予定でした。 妊婦さんがほとんどの産婦人科に、まして新生児がいるところに 帯状疱疹が出ている人が来るのはやはりまずいですよね。。。。 母を当てにしていたので、正直今不安とどうすればいいか・・・と考えてしまっています。 予定日通り生まれれば治まっているとは思うのですが。 なんか支離滅裂な文章でわかりづらいかと思いますが、 帯状疱疹について、詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡 大人 帯状疱疹 予防接種  

    身近に最近水疱瘡になった人がいます。その人は30才です、私も今30才です。その人は子供のころに水疱瘡にはなっていません。おっかないなと思って予防接種を受けようと思うのですが、私は3年前に帯状疱疹になりました。私も子供のころに水疱瘡はやっていないですが、帯状疱疹をやったので、そういう抗体が私にはあるということですか?なので水疱瘡の予防接種を今あせってうけなくてもいいのでしょうか? 今ひとつよく分からないので教えてください。

  • 帯状疱疹

    当方73歳 左大腿部に痛みと発疹があり、受診により「帯状疱疹」診断され一週間分の飲み薬と塗り薬を処方され治療中です。 そんな中4回目のコロナワクチン接種の案内が届きました。心待ちしていた案内ではありますが、この治療中のワクチンの接種は問題ないのか心配になりました。 ワクチン接種の可否判断の参考情報やアドバイスがいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう