帯状疱疹の予防接種をしていない子供に祖父の感染は心配?

このQ&Aのポイント
  • 祖父が2年前に帯状疱疹にかかり、子供にうつる可能性が心配です。
  • 祖父の帯状疱疹の痛みはまだ残っている状態ですが、予防接種を受けていない子供に感染することはあるのでしょうか?
  • これまで会わせていなかったが、今後会うことになり心配です。
回答を見る
  • 締切済み

帯状疱疹 子供にうつりますか

祖父が2年?ほど前に帯状疱疹にかかりました。 私の子供は1歳4か月ですが、祖父の帯状疱疹がうつったら大変とのことで、 今まであわせていませんでした。 しかし、そんなことを言っていたら一生会わせられないということで会わせることになりました。 現在祖父は帯状疱疹の痛みが顔に残っている状態らしいのですが、まだ水痘の予防接種を受けてない子供にうつることはありますか?

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 詳しい回答は、おかかりの小児科でお聞きください。 それが一番安心できる答えです。 しかし質問されれば先生は「ご心配なら避けたほうがいいでしょうね」と言われるかもしれませんが・・・。 帯状疱疹が子供にうつるかですが、私も主人も帯状疱疹にかかったことがありますが、子供にはうつっていませんよ。 後遺症で痛みが残ってるとしても、理屈的には(詳しくないので説明しきれませんので医師にお聞きください)うつらないと思います。 お子さんのお友達のママさん方にも帯状疱疹にかかったことがあるか、すべてお聞きになってから遊ばせていますか? かかったことがある方も多いですし、言わないけども後遺症のあるかたも中にはいらっしゃるのでは? そんなに心配しなくても良いとは思いますが、ご心配ならもう1歳から定期接種が受けられることですしすぐに受けられてからお会いになったら良いと思いますけども。

• hue2011
回答No.1

こどもに感染したらそれは水疱瘡です。 水疱瘡はこどもは予防注射をするのではありませんか。 そしたら感染はしないと思われます。 まだ予防接種をしていないとしたら隔離したほうがいいでしょう。 しかし、帯状疱疹のあの痛みと水疱瘡は違いますし、ちょっと発疹が起こっても子供はすぐに回復できます。 いまのこどもは、水疱瘡に対する耐性を予防注射で手に入れていますから、こどもとしょっちゅう接する保育士などは帯状疱疹の発病はないということもわかっています。