帯状疱疹の予防接種をしていない子供に祖父の感染は心配?

このQ&Aのポイント
  • 祖父が2年前に帯状疱疹にかかり、子供にうつる可能性が心配です。
  • 祖父の帯状疱疹の痛みはまだ残っている状態ですが、予防接種を受けていない子供に感染することはあるのでしょうか?
  • これまで会わせていなかったが、今後会うことになり心配です。
回答を見る
  • 締切済み

帯状疱疹 子供にうつりますか

祖父が2年?ほど前に帯状疱疹にかかりました。 私の子供は1歳4か月ですが、祖父の帯状疱疹がうつったら大変とのことで、 今まであわせていませんでした。 しかし、そんなことを言っていたら一生会わせられないということで会わせることになりました。 現在祖父は帯状疱疹の痛みが顔に残っている状態らしいのですが、まだ水痘の予防接種を受けてない子供にうつることはありますか?

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 詳しい回答は、おかかりの小児科でお聞きください。 それが一番安心できる答えです。 しかし質問されれば先生は「ご心配なら避けたほうがいいでしょうね」と言われるかもしれませんが・・・。 帯状疱疹が子供にうつるかですが、私も主人も帯状疱疹にかかったことがありますが、子供にはうつっていませんよ。 後遺症で痛みが残ってるとしても、理屈的には(詳しくないので説明しきれませんので医師にお聞きください)うつらないと思います。 お子さんのお友達のママさん方にも帯状疱疹にかかったことがあるか、すべてお聞きになってから遊ばせていますか? かかったことがある方も多いですし、言わないけども後遺症のあるかたも中にはいらっしゃるのでは? そんなに心配しなくても良いとは思いますが、ご心配ならもう1歳から定期接種が受けられることですしすぐに受けられてからお会いになったら良いと思いますけども。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

こどもに感染したらそれは水疱瘡です。 水疱瘡はこどもは予防注射をするのではありませんか。 そしたら感染はしないと思われます。 まだ予防接種をしていないとしたら隔離したほうがいいでしょう。 しかし、帯状疱疹のあの痛みと水疱瘡は違いますし、ちょっと発疹が起こっても子供はすぐに回復できます。 いまのこどもは、水疱瘡に対する耐性を予防注射で手に入れていますから、こどもとしょっちゅう接する保育士などは帯状疱疹の発病はないということもわかっています。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の義母から2歳のこどもに感染するかどうか?

    はじめまして。 ゴールデンウィークに義母を連れて旅行に行く予定なのですが、 先週に義母が帯状疱疹にかかってしまいました。 義母は孫であるうちの2歳の子供と一緒に旅行に行くのを楽しみにしているのですが、うつってしまうのではないかと心配しています。 調べたところ、帯状疱疹と水痘の原因ウイルスが同じということを知りました。 そして、うちのこどもはまだ水痘の予防接種は受けていません。(そろそろ受けようかな、と思っていたくらいで、先延ばしにしていました。) 帯状疱疹はカヒ化すると感染力はなくなるし、接触感染なので、触らなければ大丈夫だろう、ということで、一時は納得したのですが、 もし、それが大きな間違いで水痘や帯状疱疹になってしまったら、義母が落ち込んでしまいます。 義母の体調は、もう戻ってきつつあるので、問題ありません。 一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいか? 予防接種をすれば行ってもいいか?(しかし、免疫が完成するのにどれくらい日数がかかるのか?) 予防接種など必要なく、触らなければ大丈夫か? どうか、ご存知の方教えてください。

  • 水痘ワクチンの普及が帯状疱疹を増やす?

    水痘と帯状疱疹は同じウイルスが起こすそうですが、子供の頃に水痘ワクチンを接種されると中高年になって帯状疱疹になりやすくなるのでしょうか。

  • 帯状疱疹既往者にワクチンは有効?

    60代女性です。5年前に帯状疱疹にかかり治るまで大変、痛い思いをしました。もう二度と罹りたくないので「水痘ワクチン」を予防的に接種しようと考えていますが、私の場合、抗体が出来ているので、接種は無意味、ムダではと素人考えで思ってしまいます。詳しい方、お教えください。

  • 帯状疱疹のつもりが水痘のワクチンを打たれた

    2019年7月に予防目的で病院で帯状疱疹ワクチンの対応してることを確認し、初めての病院に行きワクチンを打ってもらいました。 打ったあと、説明書では水痘のワクチンと書かれていたので不思議に思ってました。 最近新たに帯状疱疹に関心を持ちいろいろ見てたら、水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンは別々で、以前打ってもらった病院に問い合わせたら、当時その病院はまだ帯状ワクチン(シンクリックス)がなくそれで水痘ワクチンで代用したとの回答でした(当時病院から説明が一切ありませんでしたのでそれが当たり前だと思ってました)。 医者とは一言も交わさないままワクチンを打たれたので珍しい病院だなぁとは思っていましたが.. 今の主な目的は帯状疱疹の予防ですが、新たに帯状疱疹(シンクリックス)を2回打った方がいいでしょうか (シンクリックスの場合ネットでは2回は打つ必要があると出てました)? それとも2019年に打った水痘ワクチンで帯状疱疹も予防できるのですか? ご存知の方ご教示頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹について・・・

    帯状疱疹について・・・ 帯状疱疹について調べても良くわからなかったので教えて頂きたいです。 私は現在38週の妊婦で、3歳の子供もいます。 出産は里帰りをしないので、実母が来てくれる予定でいました。 予定日が9月上旬なので月末辺りから、上の子の幼稚園も始まるのでお願いをしていました。 ところが、今日に実母が帯状疱疹と診断されたと連絡がありました。 母からはどこにどれくらいの症状が出ているのかは聞いていないのですが 帯状疱疹は移るものなのでしょうか?? 調べるとうつるうつらない等色々出てくるので・・・ 帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスなんですよね?? 私は小さい頃、水疱瘡にかかっています。子供は1歳過ぎに予防接種を受けました。 主人はなったことも予防接種も受けていないと言います。 出産自体月齢的にはいつ出産になってもおかしくないので 私自身もし陣痛が来たら・・・とか考えると不安です。 とは言っても、実家が車でも新幹線などでも3時間位かかるので 陣痛が来たら、自力か主人にお願いするのですが 子供の世話や幼稚園のお迎えなどを母にお願いする予定で、 後は入院中も産院に子供を連れてきてもらったりな産婦人科にちょくちょく来てもらう予定でした。 妊婦さんがほとんどの産婦人科に、まして新生児がいるところに 帯状疱疹が出ている人が来るのはやはりまずいですよね。。。。 母を当てにしていたので、正直今不安とどうすればいいか・・・と考えてしまっています。 予定日通り生まれれば治まっているとは思うのですが。 なんか支離滅裂な文章でわかりづらいかと思いますが、 帯状疱疹について、詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    現在妊娠5ヶ月後半なのですが、子供(2歳)が水疱瘡になってしまいました。予防接種をしたので症状は軽めなのですが、私が今まで水疱瘡になったのか母に確認してもわからず、うつってしまうか心配です。 私は2年前に帯状疱疹になっているのですが、一度帯状疱疹になっていると言う事は、それ以前に水疱瘡になった可能性があると聞いた事があります。ご存知の方教えて下さい。

  • 帯状疱疹にかかったのに、水ぼうそうってありますか?

    38歳2児の母です。 2年前に「帯状疱疹」にかかりました。 子供の頃の予防接種の記録なし、母に聞いても覚えてないそうです。。 帯状疱疹にかかったのに、その後水ぼうそうにかかることなんて 有り得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹

    私は、小さい頃に水疱瘡にかかり、さらに何年かあとに帯状疱疹にかかり・・それから20年以上たって、また帯状疱疹にかかりました。 そこで、疑問に思ったのですが・・ *水疱瘡のウィルスが潜伏して、再発したのが帯状疱疹 *水疱瘡は一度かかると免疫ができる ・・と記憶していたのですが、水疱瘡も帯状疱疹も、どちらも同じ水痘ウィルスなのに、なぜ発症するのでしょうか?

  • 水疱瘡 大人 帯状疱疹 予防接種  

    身近に最近水疱瘡になった人がいます。その人は30才です、私も今30才です。その人は子供のころに水疱瘡にはなっていません。おっかないなと思って予防接種を受けようと思うのですが、私は3年前に帯状疱疹になりました。私も子供のころに水疱瘡はやっていないですが、帯状疱疹をやったので、そういう抗体が私にはあるということですか?なので水疱瘡の予防接種を今あせってうけなくてもいいのでしょうか? 今ひとつよく分からないので教えてください。

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!