• ベストアンサー

B'sRecorder Gold5でDVDのコピー

バッファローの外付けDVD GSA-4082B を購入したのですが B'sを使ってコピーをしようとしましたが 送り側の方は内蔵のCD-Rと外付けのDVDを指定できるのですが 読み込んだ後にDVDを挿入するのが内蔵のCD-Rしかありません。 何か設定が必要なのでしょうか?! いつまでも初心者ですが どうかアドバイスをお願い致します。 WinXP-PRO 内蔵はCD-R それに今回購入した外付けDVDです。

• mizon
  • お礼率32% (32/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2ですが確認です ご使用になっているB'sはハードを買ったときに添付されていたソフトですよね? もしかしたらバージョンアップしたら認識するかな、とも思いましたので

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html
mizon
質問者

お礼

ありがとうございました!! ハードに付いていたB'sのBASICを試しに入れたら稼動しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私的な撮影・作成のDVDのコピーでしたら違法にあたりませんが、製品板のDVDでしたらコピーは違法ですのでやめましょう。 B'sRec にリッピングさせようとする行為の質問なので、規約違反ですよ。

• parts
回答No.3

よく意味が分からないのですが・・・ 受け側ドライブの設定(記録するドライブ)が、内蔵のCD-Rドライブになって、送り側(読み出す)がHT-LG-ST DVD-RAM GSA-4082B Axxx*となる。 ということで良いですかね? *Axxxはファームウェアのバージョンであるためアップデートしたファームバージョンに従ったバージョン数が入ります。 それなら、ファイル→環境設定を開きドライブ設定から使用中のドライブをHT-LG-ST DVD-RAM GSA-4082Bに変更すれば結構。 2台以上の記録ドライブがある場合は、ドライブレター(Aドライブ、Cドライブというアルファベットのドライブ識別名)の若いものが優先的に受け側ドライブとなります。 そのため、環境設定が必要です。

mizon
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 環境設定の使用中のドライブにはEドライブのCD-RだけでプルダウンしてもこのEドライブだけでFドライブのDVDはありませんでした。 B'sGoldをインストールし直してもだめなんでしょうか?

回答No.2

起動したときにウィザードが出ますよね? その画面で「環境設定」を選択します。 環境設定画面で「ドライブ設定」を選択します。 「使用中のドライブ」でDVDを指定します。 これでOKのはずです。

mizon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 環境設定から使用中のドライブを見るとEドライブのCD-Rだけでした。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身手元にあるのが、B'sRecorder Gold-Xですから、Gold5とは操作が違うかも知れませんが。 ウィザードでコピーを選んで元DVDを挿入します。 それから1台でやるを選択して作業ドライブ(リッピングしたデータを一時保管しておくHDD)を選びます。 そうすると両方とも同じ名前のDVDドライブ[4082B]→[4082B]となりませんか。(OEM品ですからドライブ名はGSA-4082Bでは無いと思いますが) それから読み取り速度と焼きこみ速度を決めて、最後に「ディスク アット ワンス」か「ドライブ アット ワンス」かを選べばよろしかったと思います。 同じ会社のソフトですから、基本的にはGold-XもGold-5も変わらないかと。 参考までに。

mizon
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 送り側はEドライブのCD-RとFドライブのDVDが選べますが 受け側はEドライブのみ となっています。