• 締切済み

履歴書 志望動機など

求人情報  ・オーガニックコーヒー豆を中心に、関連商品を販売商社。   ・一般事務(未経験、資格なしOK)  ・営業を支える事務スタッフ募集。  ・真面目に仕事に取り組む人を求めているため、人柄重視の採用  ・コーヒーやコーヒー豆に関する知識がなくてもOK 志望の動機 (1) 私は、与えられた仕事をこなしたり、他のスタッフをサポートしたりと、事務的な仕事をす  ることが好きです。珈琲に関しての知識はなく、毎日飲むほど好きという理由だけではあり  ますが、働きながら珈琲の良さを知り、興味を持ち、やりがいをもって勤めたいと思い、貴  社に応募させて頂きました。もの覚えが良いほうですので、一日でも早く業務内容を覚え、  事務員として、営業の方達をサポートできるように頑張りたいと思います。 (2) 私は、与えられた仕事をこなしたり、他のスタッフをサポートしたりと、事務的な仕事をす  ることが好きで、業務は、的確かつ迅速に進めるように心がげ行動しております。持ち前の  真面目さと、思いやりの気持ちをもって、営業の方達をサポートしていきたいと思っており  ます。 自覚している性格  私の長所は、真面目なところです。与えられた仕事には責任を持ち、その都度考え行動しま  す。また短所は、積極性に欠けるところです。意見やアイデアを提案することが苦手ですの  で、常に色々なことに興味をもち、意識しながら取り組みたいと思っております。 以上です。 きちんとした文面を考えれず、自分の伝えたい事を自分なりに考えたのですが、 書類選考ですので、面接したいと思って頂けるように、 文章の訂正お願いいたします。 また、書類選考では長々書き綴った履歴書は読んでももらえないと聞きました。 志望動機、自覚している性格共に余りなく埋まります。 無駄な個所があればそちらも回答お願いいたします。

noname#220397
noname#220397

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

ごちゃごちゃ書いてある文章は、読まなければならないと思うとうんざりします。 だから簡素に書くほうが、人事の受けはいいと思ってください。 余計なことは書かないでください。 相手は、この人物が自分の社に有効な素質があるかどうかを知りたいだけです。 個人の性格がどうだとか、努力したの思いやりだのというのはとってつけたきれいごとなので読みたくない。 だから簡単に言いますが、(1)で珈琲に関しての知識はなく、などというのは喧嘩を売っているのかと言う気がします。 こんなものは要りません。「私は珈琲が好きでたまりません。」以上終わり。 (2)与えられた仕事をこなさなければ、最初からダメでしょう。好き嫌いではありません。 ここは全部要らないようなものですけど、まあ「相手の言うことを整理して捉え誠意をもって対応することを心がけてます」、程度にしましょう。 (3)与えられた仕事には責任を持ち、は当たり前でしょう。それができることを自慢されても困る。 それと積極性に欠けるなら、仕事にむかないんじゃない、とつっこみたくなります。 何かが苦手だというのはどこから見てもよくは見えません。 ざっと削除して、「常にいろいろなことに興味をもち、意識を持って取り組む所存です。」でどうでしょうか ヘリくだったらよく見えるんじゃないかと、自分の欠点を並べ立て努力しようと思ってますという書類を書いて平気で出してくる人間が居ますが、そんなもん誰が雇うと思いますか。

• hkinntoki7
回答No.2

あなたは新卒ですか?、それとも職歴がある人ですか?  やる気をアピールしたって無理ですよ!  例えば、  今まで保険レディとして営業経験があります。その時にこういうサポートをしてくれるスタッフがいたら契約を取ることに注力することができるのに、と感じておりました。その経験を活かして営業の方の負担を減らせるようサポートしたいと思っております。  って感じです。  何歳なのかも不明だけど、20歳くらいで、美人ならご自身が書かれた程度でも面接してくれるのではないでしょうか?若くなくて、不細工なら即戦力になりそうな職歴がないと無理じゃないでしょうかね。事務職は倍率が高いからね。

• aahanako
回答No.1

募集する側として一番知りたいのはあなたに何ができるかです。 具体的にどんな経験や知識があってそれがどのように、この仕事に役立つかを書いてください。  それ以外の部分はできるだけ簡略にしたほうが書類選考をする立場ですと助かります。