• 締切済み

ドアに指を挟み10日、指が曲がりません

出先で車のドアに思いっきり左親指を挟んでしまい、 指の腹が切れて流血したので、近くのクリニックで診てもらいました。(透析が専門の内科) レントゲンも撮り、骨は折れてない、傷も縫うほどではないので、縫ったと同じような特殊なテープを貼ってもらい包帯で固定してもらいました。 その後消毒をしに出先のクリニックに何回か通いましたが、もう自宅に戻らなくてはならなくなったので、10日後自宅へ戻り近くのクリニックに行った所、もう傷は塞がったから来なくて大丈夫だよ。と言われました。まだ指全体に痛みがあります。 そして今日テープを取ってみたところ、親指の第一関節が曲がりません!違和感があり、曲げようとしても張っているような状態な感じで痛みもありますす…色も違います。画像上がケガした指です。 これは何なのでしょうか? 整形に行った方がいいのですか?? 本当は折れていた?? 不安です、お願いします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 10日では曲がり難いかと思います。 ただ専門のお医者様ではないので、 整形外科へ行かれてください。 私もそうでした。 私の場合はもっと酷かったです。 車のドアではないんですけど挟まれて パンパンに腫れて、3か月くらい曲がりませんでした。 後から、痛くなったりずっと曲がり難い場合があります。 明後日にでも診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

franc07
質問者

お礼

ただの傷だと思っていたので、このような状態になるとは思いもせずどうしていいか分からないところでした。 月曜日にも違う病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#220363
noname#220363
回答No.3

10日で治る損傷で無いだけだと思うが? もう少し様子を見てもイイ様な? 気になるくらいなら 質問等せずに 他の病院に駆け込んでる筈だが あなたは それをせずに質問してるのだから 大した損傷では無いのだし・・

franc07
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

爪もダメなら、紫色になりますから10日で曲がらない、レントゲンはどの角度から撮ったのでしょうかね。 もう一度、外科へ行かれたらどうでしょうか。 私の知人は、ただの打撲、異常なしと言われ、湿布しても痛むので他の病院で検査したら骨折、悪化しており即入院でした。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンの時も痛くてどの角度から撮ったのかも覚えていません。 やはり怖いので月曜日にも違う病院に行ってみようと思います。

回答No.1

セカンドオピニオン行ったほうがいいと思います。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日にも違う病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ドアに指をはさんで血が出ています

    昨日夜、アパートのドアに指をはさみ、人差し指を負傷してしまいました。。 大丈夫かな、と思ったのですが、だんだん腫れてきたので心配になりました。 症状なのですが、 内出血に加えて肉がえぐれて、血が止まりません。 気持ち悪くて傷口が見れなくて、詳しい傷の状態はわかりません。 一応消毒して、包帯を巻いてあります。 感覚があまりないので、わかりませんが、折れてはいないと思います。 一人暮らしでなんだか心細くなってるのかもしれないですが、右手人差し指なので、ちょっと怖いです。 なるべく早く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 指の傷の治療法

    指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • 指しゃぶりで指に傷が...どうすれば?

    もうじき9ヶ月になる息子ですが、お腹が空いたとき&眠い時に、左親指を指しゃぶりします。歯が生えた7ヵ月頃から歯で指に傷をつけてしまい、今左親指は怪我をしても尚しゃぶるため、半ば膿んだようになってしまっています。 指しゃぶりをさせないようにすると泣きます。 寝ている間も無意識にしゃぶっているため、包帯を通気を考えて一重だけ巻き、検討して見ましたが、触感か味かわかりませんが、何かが違うと感じるようで、顔をしかめて泣きます。木曜の夜からがんばってみましたが、昨日は30分置きに泣いてしまい、あまり寝れませんでした。 ・指しゃぶりを永久に強制的に止めさせるつもりはありません(大きくなれば止めると思う) ・指の傷が治るまででも指しゃぶりを止めさせたい ・指しゃぶりをしても指に傷を付けないようにしたい その為には、どうしたら良いでしょうか?傷が出来てから気にはしていたのですが、最近急に傷が広がって膿んだ様になってしまったので、焦っています。 どうか、良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指の骨折 ギブスなし

    昨日道で転び、着地の際指を打ってしまい、すぐ冷やしたのですが曲がらず痛み、腫れもあり今日病院の行ってきました。 レントゲンをとったところ折れていたのですが、処置がギブスではなく、副え木をされ包帯で巻かれただけでした。 左手の中指関節の部分なのですが、ギブスをしないのは大丈夫でしょうか?

  • 指を怪我し、5日経って、治りません

    大晦日にピーラーのようなもの(キャベツ千切り器)を使っているさい、親指を怪我しました。 外側を爪にそって刃物で8mmほど切り込んだような傷です。 年末で病院もやっておらず、とりあえず包帯で縛ったら血が止まったので、そのままにしました。 本日確認したところ傷はふさがらず、血はでないもののかさぶたもなく、 傷口の回りの指が白く変色していました。 これは時間経過で治るものでしょうか。

  • 人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

    数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

  • 指が腫れる

    お世話になります。 以下の症状なのですが、病名・原因等お分かりの方、ご教示願います。 1.3年程前から。 2.1年に2、3回程度。 3.左右の手の、親指・人差し指の4本の内、1、2本。 4.指の付け根から、指先まで腫れる。 5.痛みは、多少ある。 6.第1.第2関節が曲がらない。 7.1週間ほどで直る。 以前に、整形外科で診察(レントゲン)を受けましたが、原因は分からないと言われました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 指の古傷が痛んで酷いですが、治しようが無い…?

    4年前、飼っていたペットに手を噛まれ近所の町医者に行き治療しました。 運悪く、指の第2関節の間にペットの歯が入ったようで 神経にも達していたのか?もの凄い痛みと腫れと熱で、毎日のように消毒しに通院していました。 2週間ほどたち包帯を外したところ、関節が曲がらず 町医者から「整形外科に行ってみてください」と言われ 整形外科に行き、レントゲンをとったのですが 骨には異常はないということで、しばらくリハビリだけの通院をしていました。 この時にきちんと通っていればよかったのですが リハビリのみだし、良くなる傾向も無かったので通院を自己判断で辞めてしまいました。 一応、完全にではないのですが指は曲がるので 日常生活にさほど支障はない状態ではあります。 普段も力を入れると少し痛みはあるのですが 冬の寒い時期のせいか、このところ痛みが激しいです。 我慢できない程の痛みではないのですが ここ最近、マグカップの取っ手に指を引っかけて持ち上げることが難しいくらい 痛みが出るうえ、力が入らないようになりました。 先月、別の整形外科に行ったところ 「炎症で骨(関節)が変形しています。 そのまま完治しているのでどうすることもできない…」と診断されました。 普段から曲げ伸ばししたり、リハビリでやったことを自分でやるしかないでしょうと。 やはり、この先一生我慢しているしかないのでしょうか… 手術などでどうにかなるのであれば、それも辞さないのですが…

  • 親指を脱臼

    昨日の土曜、仕事中に重いものを持った反動で右手親指の付け根の関節を脱臼?しました。 救急外来で整形外科に行って看てもらったんですが、いまいち良くない先生な気がします。 レントゲンを撮ってもらったところ、 「骨折はしていない」 「見た目にはあまり大きくずれていない」 「半脱臼みたいな感じ」 という風に言われ、ぐにぐにと親指を引っ張ったり押したりされました。 「これで戻ってるはず」と言われても、関節は曲がらなかったんですが、それは炎症が起こっているからだ、と返され…… 処置としては、柔らかい支えをテープで固定し、軽く包帯を巻かれただけです。薬は鎮痛剤だけ出されました。 炎症が治まったら指も曲がるようになるだろう、取り敢えずまた火曜に来てくれ、と言われ、昨日は帰りました。 仕事柄よく重いものを運んでいるので、右手が使えないのは致命的でなるべく早く治したいんですが、火曜までこのまま放っておいて大丈夫でしょうか? 保冷剤で冷やしてはいるんですが、ずっとじんじんと痛みがあって、支えであまり動かせませんがいまいちちゃんと関節が曲がるようになっている気がしません。 何か自分でできる治療法はあるでしょうか? ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう