• 締切済み

親指を脱臼

昨日の土曜、仕事中に重いものを持った反動で右手親指の付け根の関節を脱臼?しました。 救急外来で整形外科に行って看てもらったんですが、いまいち良くない先生な気がします。 レントゲンを撮ってもらったところ、 「骨折はしていない」 「見た目にはあまり大きくずれていない」 「半脱臼みたいな感じ」 という風に言われ、ぐにぐにと親指を引っ張ったり押したりされました。 「これで戻ってるはず」と言われても、関節は曲がらなかったんですが、それは炎症が起こっているからだ、と返され…… 処置としては、柔らかい支えをテープで固定し、軽く包帯を巻かれただけです。薬は鎮痛剤だけ出されました。 炎症が治まったら指も曲がるようになるだろう、取り敢えずまた火曜に来てくれ、と言われ、昨日は帰りました。 仕事柄よく重いものを運んでいるので、右手が使えないのは致命的でなるべく早く治したいんですが、火曜までこのまま放っておいて大丈夫でしょうか? 保冷剤で冷やしてはいるんですが、ずっとじんじんと痛みがあって、支えであまり動かせませんがいまいちちゃんと関節が曲がるようになっている気がしません。 何か自分でできる治療法はあるでしょうか? ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

お話の限りなら他の整形外科に診て貰った方が良いと思います。 亜脱臼だとしても副木かシーネで完全固定で絶対安静、動かすなどとんでもないです。 炎症が収まらない限り回復の方向へは向かいません、早く治したいなら腕の良い病院で適切な治療を受ける事だと思います。 長くやってる腕の良い整骨院の方が良いかもしれませんけど。 ただし怪我の程度が分からないのでハッキリとは言えませんけど。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)火曜までこのまま放っておいて大丈夫でしょうか? (A)医師がそう言っているのですから、そうしてください。 ただし、火曜日で治るということではなく、 そこから、本格的な治療が始まると考えてください。 (Q)何か自分でできる治療法はあるでしょうか? (A)何もしないことです。 病状によって異なりますが、重いものを持っても大丈夫というまでには 早くても2,3週間はかかると思った方が良いです。 それよりも早く治るようなら、運が良かった=軽かった、 ということです。