NHK受信契約を強引にされ、未払い請求があるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信契約を強引にされた上、未払い請求を受けています。
  • 自宅では30年来の受信契約をしており、支払いもすべて引き落としていますが、別邸でテレビがないのに受信契約を強要されました。
  • NHKの職員が訪問し、テレビがないことを確認したにも関わらず、受信可能な配線があるとして契約を要求されました。未払い請求は10年以上経ってからきたもので、裁判所からの命令で支払わなければなりませんが、支払わない人もいることに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信契約を強引にされた上・・・。

私は自宅については30年来、受信契約をした後に支払いもすべて引き落としでしております。 別邸でマンションがあり、ここはテレビがないのに受信契約を強引にされました。 実際にNHKの職員なる人物が部屋に入り、テレビがないことを確認したのに、受信可能な配線(物件設備として元々ある)があるとして、受信契約をしろと言われました。あまりにしつこく何度も訪問するのですが契約した覚えもないのに請求が届きかれこれ10年以上未払いという状況にされています。また、まもなく小額訴訟の段階に入り、5万円あまりの支払い請求ですべて終わりますが、これは裁判所からの命令であれば支払わないといけないので収めます。しかし、世の中にはつわものがいて、契約しても支払わない人も多数いるようです。こういう人たちは裁判を起こされないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまりにもひどい内容ですね、お気持ち察します。 私なら1円たりとも払いたくないのですが。 私はテレビ見ない人間なのですが、NHK名乗る人が何度も自宅に来ましたが家にテレビはないと言ったら諦めたようです。 弁護士協会に相談しましたか? 小額訴訟は弁護士にアドバイス受けましたか? それからでも5万払うのは待ったほうが良いと思いますけど。 以上の内容で裁判に負ける意味が理解できません。

その他の回答 (3)

noname#220396
noname#220396
回答No.3

下手を打つとやられますが、上手にやれば大丈夫です。私は契約を無効にした上に今まで払った全額返させましたよ。

• hekiyu
回答No.2

世の中にはつわものがいて、契約しても支払わない人も 多数いるようです。こういう人たちは裁判を起こされないんでしょうか?    ↑ 提訴されていますよ。 時々テレビや新聞で報道されております。 契約したら支払い義務が生じますので、 提訴されたらまず負けます。 契約しなければ、今までの例ですと、提訴 されていないようです。 テレビがあることを立証せねば、契約出来ないし、 契約できなければ、支払い義務も発生しません。 テレビの存在を立証するのが難しいのでしょう。 それにしても、家に上がらせたり、テレビも無いのに 契約したり、と、ちょっと情けないですね。 そんな弱気で大丈夫かな、と人ごとながら 心配になります。

• shintaro-2
回答No.1

>まもなく小額訴訟の段階に入り、5万円あまりの支払い請求ですべて終わりますが、これは裁判所からの命令であれば支払わないといけないので収めます。 判決が確定する前に上級差裁判所に移行すればよいのです。 ご自身がかかわるのも面倒でしょうから、弁護士さんに依頼するのが良いでしょう。 >契約しても支払わない人も多数いるようです。こういう人たちは裁判を起こされないんでしょうか? 全国に多数いるので、長期の人、取りやすい人から裁判をしているものと想像します。