凍土壁:1割が凍らずということは全部ダダ漏れって

このQ&Aのポイント
  • 凍土壁についての話題があります。1割が凍らずということは全部ダダ漏れってことですよね?
  • 凍土壁に関しては、四角い箱を用意し、1割分の穴を開けて水を入れます。全部穴が空いているところから水が漏れ出します。
  • しかし、世の中の人は9割が凍って止まっていると思っているのですが、実際には9割の表面だけが凍り、奥の漏水は穴を目指して水脈を変えて全部の穴から漏れていくという仕組みです。これにより、東日本大震災福島第一原発事故現場では防護服なしで働けるという話が出ています。しかし、なぜ防護服なしで安全なのか説明が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【凍土壁】1割が凍らずということは全部ダダ漏れって

【凍土壁】1割が凍らずということは全部ダダ漏れってことですよね? 四角い箱を用意します。1割分の穴を開けます。 水を入れます。 全部穴が空いているところから漏れます。 1割穴が開いてたら何の意味もない。 けど、世の中の人は9割が凍って止まっていると思っている。 9割の表面だけ凍って、奥の漏水は穴を目指して水脈を変えて全部穴から漏れていく。 という発想がないことに衝撃を受けている。 もう東日本大震災福島第一原発事故現場では防護服はいらないらしい。 芸人の竹山という人が言ってた。 彼はアイアンマンか何かなのか人間じゃないのか? では、防護服なしで働けるらしいので働いてくださいと言うと、俺ももう少し若ければここで働いていたという。 なんじゃそりゃ。 だったら行くなよ。言うなよ。 (福島原発は)安全です。けど、俺は行かないけど。って。 なぜ防護服なしで安全なのか説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

竹山さんは、「大本営発表」である『(福島原発は)安全です。』を言った上で、個人的意見として『俺は行かないけど。』と付けることで、 『(福島原発は)安全です。』が「大本営発表」としてマスコミでは言わされてる言葉で、竹山さん自身の見解ではない、ということを暗に示しているのです。 その意味で、「大本営発表」が「大本営発表」たることを明言している竹山さんは、『彼はアイアンマンか何かなのか人間じゃない』重要な存在なのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます