凍土壁:1割が凍らずということは全部ダダ漏れって

このQ&Aのポイント
  • 凍土壁についての話題があります。1割が凍らずということは全部ダダ漏れってことですよね?
  • 凍土壁に関しては、四角い箱を用意し、1割分の穴を開けて水を入れます。全部穴が空いているところから水が漏れ出します。
  • しかし、世の中の人は9割が凍って止まっていると思っているのですが、実際には9割の表面だけが凍り、奥の漏水は穴を目指して水脈を変えて全部の穴から漏れていくという仕組みです。これにより、東日本大震災福島第一原発事故現場では防護服なしで働けるという話が出ています。しかし、なぜ防護服なしで安全なのか説明が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【凍土壁】1割が凍らずということは全部ダダ漏れって

【凍土壁】1割が凍らずということは全部ダダ漏れってことですよね? 四角い箱を用意します。1割分の穴を開けます。 水を入れます。 全部穴が空いているところから漏れます。 1割穴が開いてたら何の意味もない。 けど、世の中の人は9割が凍って止まっていると思っている。 9割の表面だけ凍って、奥の漏水は穴を目指して水脈を変えて全部穴から漏れていく。 という発想がないことに衝撃を受けている。 もう東日本大震災福島第一原発事故現場では防護服はいらないらしい。 芸人の竹山という人が言ってた。 彼はアイアンマンか何かなのか人間じゃないのか? では、防護服なしで働けるらしいので働いてくださいと言うと、俺ももう少し若ければここで働いていたという。 なんじゃそりゃ。 だったら行くなよ。言うなよ。 (福島原発は)安全です。けど、俺は行かないけど。って。 なぜ防護服なしで安全なのか説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

竹山さんは、「大本営発表」である『(福島原発は)安全です。』を言った上で、個人的意見として『俺は行かないけど。』と付けることで、 『(福島原発は)安全です。』が「大本営発表」としてマスコミでは言わされてる言葉で、竹山さん自身の見解ではない、ということを暗に示しているのです。 その意味で、「大本営発表」が「大本営発表」たることを明言している竹山さんは、『彼はアイアンマンか何かなのか人間じゃない』重要な存在なのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 放射線防護服はどうやって捨てるのですか?

    福島第一原発のニュースを見ていると、皆防護服を着ていますが、あれは使い捨てですよね。 どういうふうにして廃棄するのですか?

  • 福島原発で働きたい

    福島原発で働きたいと思いますが、現地で就業経験ある方、もしくは間接的でも良い下記教えてください。 日当もしくは月収は 防護服での作業の程度 防護服で被爆は防げるのか

  • 【化学・福島県大熊町】防護服を着てお盆の墓参りって

    【化学・福島県大熊町】防護服を着てお盆の墓参りって福島県大熊町の人ってバカなの? 防護服姿で原発事故から5回目のお盆 福島・大熊町 http://www.asahi.com/sp/articles/ASH8F5CTKH8FUGTB00F.html 防護服って放射線を遮断するものではなく、放射能の付着を防ぐだけのものですよね。 防護服が放射線を防ぐと思ってこの人たちは着てるんでしょうか? 放射能はもう原子炉建屋内で防いでいるので防護服を着る理由は何もないのでは? なぜこの人たちは防護服を着てお墓参りをしてるの?

  • フランスが用意した放射線防護服は?

    福島原発では放射線が強くて作業が難航しているそうです。 見ると作業は白いペラペラの服で作業しています。 見た所フランスが申し出た防護服ではないようです。 何故使っていないのでしょうか?

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 福島原発での作業

    今度、福島第一原発の原子炉の建屋の壁を建設する仕事があるのですが、原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ていれば原子炉のすぐそばの作業でも安全でしょうか。

  • 放射線防護服

    原発ならば宇宙服のような放射線防護服かと想像していました。 今回の原発のTV報道を見ていると作業をされている方々の放射線防護服が軽装で大丈夫なのかと心配になります。 東京電力、原子力安全・保安院はこのような事故を想定していなかった為に高レベルな放射能に対応する防護服を用意いない、宇宙服のような放射線防護服を装着しての作業訓練はしていないのでしょうか? そうならば、そのような装備を持ち訓練を受けた人のいる機関に応援を要請しないのでしょうか? 東芝、日立。GE、米国、仏国、ロシア

  • 福島原発での作業

     現在、建築測量の仕事をしているのですが、出張で2週間くらいの間、原発の建屋の壁の建設の仕事があり、行こうか、止めようか迷っています。 原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ての作業となるようですが、防護服を着ていれば安全でしょうか。

  • 放射能防護服

    最近福島の原発で作業をされている方達が着ている白い防護服は 1.放射性物質が身に付かないだけのものですか 2.放射性物質と放射線を遮断する能力があるものですか 3.材質はどのようなものでしょうか  何方かご存知の方宜しくお願いします

  • インシテミルなみの・・・

    福島で原発20k~30kのがれき処理で時給2万の仕事が来たのですが、どーおもいますか? 一日3時間ぐらいで防護服着用らしいです。 大手k建設からなんで多少信憑性はありますが・・・