• ベストアンサー

放射能防護服

最近福島の原発で作業をされている方達が着ている白い防護服は 1.放射性物質が身に付かないだけのものですか 2.放射性物質と放射線を遮断する能力があるものですか 3.材質はどのようなものでしょうか  何方かご存知の方宜しくお願いします

• jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

どちらかと言えば1です 放射能は放射線を発生する能力です 世間一般は放射能を誤用しています その上で 防護服は、防塵マスクと同じようなものです 放射線を遮蔽する能力はほとんどありません(数cmの鉛板で覆えばある程度は遮蔽できます) 放射性物質が内部の衣服に付着することを防止します 密閉性を高め、放射性物質が侵入し難いようにしています 密閉性高い、微粒子の透過しにくい素材で作られています

jerii
質問者

お礼

良く解りました有り難うございました