• ベストアンサー

生後5ヶ月の子のおしゃべりについて

galabeatの回答

  • galabeat
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.4

全く心配は要りません。 5ヶ月なら喋れなくて当たり前です。 うちの場合は2歳になる直前まであまり喋れなかったと記憶しています。 >私もできるだけこまめに話しかけたりはしているのですが とても大事な事ですから、そのまま続けて下さい。 テレビの様に、情報を一方通行で流すだけと言うのは発育に良くないそうです。 頑張って下さい。

lovelovepingu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 2歳頃まで、あまり喋らないものなのですね。 一人っ子なので、せめて兄弟でもいたらもっと喋るようになったんだろうか…とか色々考えてたりしたので(>_<)u まだまだ長期戦になるみたいなので、長い目で見守るようにしてゆきたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子と・・・

    3ヶ月の子ども(自分の)との遊びかたをおしえてください。 首はほぼすわってます。おもちゃナドは興味が無いみたいで見ようともしません。おしゃべりしたり、マッサージしたり、考えつく遊びはしてますが、ベビは満足しているのかな?とおもいます。 おもちゃであそんでくれれば良いのですが、興味が無いみたいで。(イツごろから興味が出てくるのでしょうか?)

  • 生後3ヶ月の娘

    こちらで質問させていただくのは2度目になります。 前回大変参考になったので、また意見を聞かせていただけたらと思います。 こんなことで悩んで・・・とおかしく思われるかもしれませんが、私にとっては今抱えてる悩みのひとつです。 私は12月はじめに出産し、もうすぐ3ヶ月になる娘が居ます。育児休暇を5月いっぱい取るはずだったのですが、会社の事情により3月から仕事に復帰しました。 産後、体調が悪かったのもあり出産後、病院を退院してからは実母が一緒に娘の面倒を見てくれていました。 仕事に復帰した今月からは朝8時ごろ、実家に娘を預けて仕事へ・・・仕事が終わり夕方6時ごろ娘を迎えにいっています。 せめて娘が5ヶ月くらいになるまでは毎日側にいてあげたかったので少し寂しいです。うちの娘は起きている間、ほぼ実母と過ごしているのですが、母親を間違えたりしないものでしょうか? 私が休憩で実家に帰ると、うちの母が冗談で「知らない叔母ちゃんが帰ってきたよ~♪」と私に言います。母は冗談のつもりなのでしょうが、私は言われるたびに不安になります。 初めての子供で不安がたくさんです。 どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月目からのおススメの玩具を教えて下さい

    来月頭で2ヶ月を迎える娘がいるのですが、そろそろ目も見え始め、手足も激しく動かすようになってきたので、何か一人遊びが出来る玩具を与えたいのですが、何を買えば良いのか分かりません。 出来れば知育玩具が理想なのですが、そうでなくても良いので2ヶ月からでも楽しめる知育玩具や運動玩具、絵本などがあればご紹介下さい。 沢山有って何を買えばいいのか正直迷ってます。 因みにまだ好き嫌いが分からないので若干賭けに近い部分もありますが、とりあえず遊ばせてみたいと思っています。 育児の先輩方の意見を聞きたく思います。 おススメの玩具を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします

  • 生後2ヶ月になる

    生後2ヶ月になる 娘のことで相談です。 よく、赤ちゃんは泣かせておくのがいいと聞きます。 それはどのくらいのことでしょうか? あたしも娘がベッタリで 何もできないときが、多々あります。というかほぼ毎日です。 ですがさすがに洗濯や洗い物、主人のご飯支度の際は泣いていてもほっとくしかなくて、可哀想だけど、放置しちゃってます。 もちろん様子をみながらですが。 泣き方も変わってきたので 『まだ甘えてるな』とか『これはダメだな』とかはわかります。 最近は泣いていてもほっておいたら泣き止んで一人でお話していたり、寝ちゃってたりします。 けど、ギャンギャン泣いてるときに限って手が離せないと、『もしかして心の傷になったりしないかな』、『不安感を持ったまま成長しちゃうんじゃないかな』と心配で…。 考えすぎかもしれません。 けど、自分自身が子供の頃に さみしい思いをして育ったので心の傷に関して、過敏なんだと思います。 だけど泣かせておいても 大丈夫という人が多くいるので それがどの程度のことを言ってらっしゃるのか聞きたくて…。 泣かせてばかりいて、 ママのこと嫌ったりしませんかね。 大きくなるにつれてだんだん泣く回数は減ってきましたけど、 これからも仕方なく泣かせてなくちゃならないときの事が心配です。 大きくなるにつれて心の傷に なるんじゃないかと…。 長くなってしまいましたが、 どうかご回答、お願いします。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの意志表示についてお尋ねしたいのですが、うちの娘は

    生後4ヶ月の赤ちゃんの意志表示についてお尋ねしたいのですが、うちの娘は生後2ヶ月頃から怒ったり喜んだりと意志表示をしていたのですが、最近さらに自己主張が強くなってきているようで赤ちゃん語!?軟語で大声で叫んだりします(眠い時や、抱っこしてほしい時、お腹が空いた時など)。初めての子供で全てが戸惑うことばかりです。そこで質問なのですが、生後3~4ヶ月の赤ちゃんの意志表示はこのような感じなのでしょうか?

  • 2歳ジャストの子供はどんなおしゃべりや遊びをする?

    あと1ヶ月で2歳になる息子がいます。 一人っ子の上に余り友人もないので、他の子供さんがどんな感じなのか わからないので、個人差があるというのは重々承知の上で、 お聞きできたらと思い、書き込んでみました。 うちの子はこんなおしゃべりをするよ。 かわいい片言語録も聞いてみたいです。 色は何がわかるよ。のりものは?、形は?、くだものは? どうぶつは?身の回りのものは?単語?二語文?三語文? 好きなキャラクターは? おもちゃはどんなものが好き?何で夢中に遊ぶ? 是非教えて下さい!

  • 生後5ヶ月児の発達

    生後5ヶ月半ばの娘がいます。 先日長女の担当の理学療法士に次女の発達具合を話したら、「ちょっとのんびり屋さんかな??」と言われました。 そこで少し心配になってきたのですが… 現在の次女の発達は下記のような感じです。 これぐらいだと、もう「のんびり屋さん」と言われてしまうのでしょうか…?? ちなみに4ヶ月検診では順調と言われています。 1.首は据わっている。 2.うつ伏せにすると顔を持ち上げるが、うつ伏せが嫌いなようで、その姿勢で玩具で遊んだりはしない。 3.寝返りはあと少しといった感じ。仰向けにすると体を必死にねじってはいる。 4.玩具に手は伸ばすが、すんなりは目的のものに手を持っていけない。まだ動きがぎこちない。 5.そばにあるものは何でも掴む。抱っこすると必ず私の髪の毛を掴み、離さない。ガラガラなどは掴むとブンブン振って遊ぶ。 6.お座りはまだ。脇を支えると座れるが、離すと前のめりになる。 (理学療法士曰く、お座りにはまだあと少し時間がかかるかな…とのこと) 7.よく笑い、よく泣き、よく母乳も飲む。 ↑こんな感じです。 長女のときがどうだったか、いまいち思い出せないので、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月ごろの遊びとおもちゃ。って?

    現在10ヶ月でたっちや伝い歩きもし始めた娘がいますが、ちまちましたおもちゃがいっぱいあるだけで(赤ちゃんが喜ぶガラガラとか歯固めをたくさんみなさんから頂いたので)、そろそろ他にちゃんとしたおもちゃを与えてあげたいと思っています。  でも、まだ小さいので何が欲しいのか?聞いても判らないし、困っています。  10ヶ月ごろ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?また、ママとどんな遊びをしていましたか?  色々教えてください。

  • 生後2ヶ月 発達について

    もうすぐ2ヶ月になる子供の事で相談です。 お世話をしようと子供を寝かせたベッドに近づいても、全くこちらを見ようとしません。目はキョロキョロとどこを見てるのか分からないし、人のいる気配を感じていないような態度です。抱っこしても、顔を背ける事が多いです。 新生児の頃から、情緒面が全く成長してないと感じてます。 出来ないこと ・追視 ・人の顔や人のいる方向を見ようとしない ・笑わない(ニコリともしない) ・おもちゃに反応しない ・クーイングしない ・指しゃぶり、拳しゃぶりしない もう2ヶ月になるのに出来ないことが多すぎて…。生後2ヶ月赤ちゃんって、こんなもんでしょうか?

  • 2ヶ月の子の聴力

     今日で2ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 先日、お寺さんが来てお経を唱えていただきました。 その時、大人でも耳に響くお題目の音に泣きもせず ずっと私の顔を娘は見つめていました。その姿を見てから急に不安になってしました。呼びかけにはもちろん無反応。音のなるおもちゃを耳の横で鳴らしても振り向きません。  産まれたばかりのころは、大きな音がするとモロー反射をしてたので耳は聞こえてるものだと思ってました。寝ているときに大きな音がしても平気で寝てます。ただ今まで3回ほど寝ているときに近くでくしゃみをしたら「ふぇ~ん」と泣きました。  娘は大丈夫でしょうか。ただの親ばかでありたいの願ってます。どうかアドバイスをお願いします。  あと、最近鼻に鼻くそが詰まっていて苦しそうなんですが、いい対処法を知ってる方が見えたら教えてください。

専門家に質問してみよう