• ベストアンサー

好きな車おしえて

今までに所有したことがある車の中で一番好きな車はなんですか? ※複数でもOkです。 ※乗車したことがあるだけでもOKです。 俺はスバル・サンバーが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.16

今まで所有というか、自分で買って持っているのは86年型のポルシェ911カレラ、俗に言う「ビッグバンパー」です。 なにぶん20年以上乗っていますので、いまだ1台です。 今の車のレベルから言えば、到底時代遅れです。排気量3200cc、馬力は207馬力程度、ノンパワステ、5MTで半クラッチはできませんし、街中は2速しか入りません。坂道発進も吹かすことはご法度です。クラッチが重いので左足が吊ります。 オーディオはカセットテープ。エアコンは効きません。サスペンションも硬くてゴリゴリです。段差を斜めに横切ろうものなら、油断しているとハンドルで指を捻挫します。 ですが、ブレーキは秀逸!このブレーキを味わったら、そこいらの国産車は恐くて乗れません。 お尻を中心にボディが回っている感覚もあって、車の動きがすごく分かります。 欠点が多いですが、あばたもえくぼということです。

noname#245385
質問者

お礼

おお、カレラすか。我がサンバーも農道のポルシェと呼ばれているので仲間です。 20年以上!!そんだけ付き合うともう熟年の夫婦みたいなもんすね^^ トヨタ 4 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1

その他の回答 (25)

• teuaitou
回答No.26

初めて買った車のセリカXX。 学生時代から、社会人にかけて、色々なところに行きました。 中古で、色々故障もありましたが、思い出も色々ありました。

質問者

お礼

青春時代の相棒っすね。 その世代の車ってかっこいいよなー。 トヨタ 8 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 2 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

• 2012tth
回答No.25

> 軽でそこまでやるとフラフラしそうでこわい それは無いです。 車体構造とサスペンションに秘密な部分が有り、83キロ超えると? 車高が沈む機構を機械と空力特性で実現していて、速度が上がると ドンドンペタペタに成ります。(安定度がますます上がる) 市販の車体にショック付きのサスペンション標準搭載している。 軽自動車なのに当時、価格 148 万でした。 私が手放した後…私から話を聞いた知り合いの方は?こいつの中古車を 購入して自前改造…早いわ、凄いわと言ってました。 聞いた話だとエンジンいじって?メータ類変更…同じく、 中国道で 210 キロでかっ飛ばしてるらしい。 ✳ネットに書き込みされている内容だと元々のエンジンを市販前 に性能を落とすように国から支持されデ・チューンしていると書 いてアリ…知り合いは、元に戻したそうです。 ✳一時、行われていたワークス・レース仕様を参考に改造したらしい? ✳ワークス・レースは、再開予定だそうです。 ✳スズキは、近頃この車の完全後継機の新型モデルを何年かぶりに復活しました。 ✳新型は、軽なのにトラクションコントロール標準装備していて?マニュアルも 有るが?オートマには、ハンドル下に段上げ、段下げのスイッチを付けています。

質問者

お礼

へー、すごい。軽スポーツにそこまでやっちゃうのがいかにもスズキっぽいっすね。 >中国道で 210 キロでかっ飛ばしてるらしい。 あかんw

noname#225485
noname#225485
回答No.24

フィアット500Fですね。 年式は1968年だったかな? ほぼ自分と同じ歳です。 今でも人生で最も印象深い所有車でした。 機会があればもう一度所有したいですが…無理だろうなぁ。

質問者

お礼

きっといい思い出があるんすね。 俺も人生で一回くらいは輸入車の所有したいすけど…無理だろうなぁ。嫁さん怖いから。 トヨタ 7 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 2 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

• 2012tth
回答No.23

昔…初代 アルトワークス 4WDに乗っていた頃に試して見ました。 スピードメーターは、130キロで切られているのに?さらに踏み込める ので確認の意味も兼ねて… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 中国自動車道 ここで?全開走行して見た…5速を使わず、4速でエンジンを回して スピードメーターを130キロにして、さらに踏み続けたら?タコメータ がレッドゾーン突入しました。 絶対におかしい?と思っていた…スピードメーターは、130キロで限界 なのにタコメーター 23.000 回転まである。 ✳以来… 20.000 回転まで余裕で回せた。

質問者

お礼

ノーマルのままなんすよね。実速度で何キロくらい出るんでしょうね。 軽でそこまでやるとフラフラしそうでこわい気もするけど4駆だと意外と安定感あるのかな。

• peco0905
回答No.22

ベタなのか分かりませんが、ハリアーでしょうか。

質問者

お礼

ベタかと言われるとベタかな。かっこいいし。トヨタだし。 ベタを嫌うならマツダ車を持ってくるべきでした。 トヨタ 7 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

• KGS
回答No.21

免許を取って最初に買った車がチェリーX1という車です。 とにかく軽くてキビキビ走る車でした。 初めてできた彼女とデートによく使いました。 色あせた写真がアルバムに残っています。 できることなら、もう一度乗ってみたいです。

質問者

お礼

はじめて知りました。いやシブいっす。 まさに思い出の車って感じすかね。 トヨタ 6 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

回答No.20

所有した車は、 【トヨタ】 マークII、クレスタ、クラウン(S11#型、S12#型) 【ホンダ】 レジェンド、HR-V、フィット 乗ったことがあるのは(同じ車に複数回以上)、 【トヨタ】 セルシオ、スプリンター・カリブ、アリオン、ヴィッツ、プロボックス、ハイエース 【日産】 シーマ、セフィーロ、マキシマ、スカイラインGT-R(R34型)、マーチ(K12型)、エルグランド 【三菱】 パジェロ(初代)、デリカスターワゴン、デリカスペースギア 【ホンダ】 シティ(初代)、ワンダーシビック、プレリュード(2代目)、エアウェイブ、ヴェゼル、N-BOX 【スバル】 レガシー、インプレッサ、フォレスター 【マツダ】 サバンナRX-7(2代目)、ファミリア(BF型) 【スズキ】 ジムニー 【BMW】 320i、525i、750i 【ベンツ】 W124、W210 【ボルボ】 240 【フォード】 リンカーン・コンティネンタル・マークIV 一番運転しやすかったのはホンダ・HR-Vです。背が高い割りにロールも小さく、車重と馬力のバランスも良くて、雨や雪でリアが滑り出してもカウンターを一発入れるだけで姿勢を立て直すことが出来ました。若い頃はバイク乗りだったので人車一体的な感覚を得られるところが良かったですね。背が高いので前方視界も極めて良好ですし、そこそこ荷物を積めるのも良かったですね。 助手席に乗っていて良かったのはエルグランドとBMW・750iです。助手席というのは大概恐怖感が先に立つものですが、この2車に関しては全く不安感がありませんでした。 後席に乗っていて良かったのはセルシオです。

質問者

お礼

めっちゃ記憶いいすねw 俺もバイク乗ってたんで一体感感じるやつ好きですわ。サンバーとかw トヨタ 6 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 4 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

• ithi
回答No.19

waffentrager さん、こんばんは。 冗談でトラバント。東ドイツ消滅とともに生産されなくなったと思います。 ちなみに西ドイツのメルセデスとは格段の違いのある性能だそうです。

質問者

お礼

はい、こんばんわ。 知らなかったのでウィキペディアで調べたよ。ボール紙でボディつくったりした挑戦的な車っすね。乗り心地は最悪とかww貴重な経験ですな^^ トヨタ 5 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1

• eroero4649
回答No.18

お金持ちのお坊ちゃまに、リムジンみたいな車に乗せてもらったことがあります。ドイツ車だったのですが車種は覚えていません。当然ながら足元広々で、まさにラグジュアリーな乗り心地でしたね。 帰ってくる時間が夜中になったので、家まで送ってもらったのですが、ご近所中を起こして回りたくなりましたね・笑。

質問者

お礼

いいなー。 リムジンっていうとシャンパンとか水割りセットみたいなやつが常備されてて、隣には峰不二子みたいな女が座ってて乳首いじってくるイメージあるんすけど、そのへんはどうなんすか?それだったら俺もそれが一番好きです。 トヨタ 5 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1

回答No.17

スプリンター・カリブです。エンジンとか、けっこう加速がよくてキビキビしてました

質問者

お礼

あー、結構カッコよくて好きです。やっぱりキビキビした走りに対応できるやつが好かれますね。 トヨタ 5 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1