• ベストアンサー

好きな車おしえて

今までに所有したことがある車の中で一番好きな車はなんですか? ※複数でもOkです。 ※乗車したことがあるだけでもOKです。 俺はスバル・サンバーが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

今まで所有というか、自分で買って持っているのは86年型のポルシェ911カレラ、俗に言う「ビッグバンパー」です。 なにぶん20年以上乗っていますので、いまだ1台です。 今の車のレベルから言えば、到底時代遅れです。排気量3200cc、馬力は207馬力程度、ノンパワステ、5MTで半クラッチはできませんし、街中は2速しか入りません。坂道発進も吹かすことはご法度です。クラッチが重いので左足が吊ります。 オーディオはカセットテープ。エアコンは効きません。サスペンションも硬くてゴリゴリです。段差を斜めに横切ろうものなら、油断しているとハンドルで指を捻挫します。 ですが、ブレーキは秀逸!このブレーキを味わったら、そこいらの国産車は恐くて乗れません。 お尻を中心にボディが回っている感覚もあって、車の動きがすごく分かります。 欠点が多いですが、あばたもえくぼということです。

noname#245385
質問者

お礼

おお、カレラすか。我がサンバーも農道のポルシェと呼ばれているので仲間です。 20年以上!!そんだけ付き合うともう熟年の夫婦みたいなもんすね^^ トヨタ 4 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.26

初めて買った車のセリカXX。 学生時代から、社会人にかけて、色々なところに行きました。 中古で、色々故障もありましたが、思い出も色々ありました。

noname#245385
質問者

お礼

青春時代の相棒っすね。 その世代の車ってかっこいいよなー。 トヨタ 8 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 2 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.25

> 軽でそこまでやるとフラフラしそうでこわい それは無いです。 車体構造とサスペンションに秘密な部分が有り、83キロ超えると? 車高が沈む機構を機械と空力特性で実現していて、速度が上がると ドンドンペタペタに成ります。(安定度がますます上がる) 市販の車体にショック付きのサスペンション標準搭載している。 軽自動車なのに当時、価格 148 万でした。 私が手放した後…私から話を聞いた知り合いの方は?こいつの中古車を 購入して自前改造…早いわ、凄いわと言ってました。 聞いた話だとエンジンいじって?メータ類変更…同じく、 中国道で 210 キロでかっ飛ばしてるらしい。 ✳ネットに書き込みされている内容だと元々のエンジンを市販前 に性能を落とすように国から支持されデ・チューンしていると書 いてアリ…知り合いは、元に戻したそうです。 ✳一時、行われていたワークス・レース仕様を参考に改造したらしい? ✳ワークス・レースは、再開予定だそうです。 ✳スズキは、近頃この車の完全後継機の新型モデルを何年かぶりに復活しました。 ✳新型は、軽なのにトラクションコントロール標準装備していて?マニュアルも 有るが?オートマには、ハンドル下に段上げ、段下げのスイッチを付けています。

noname#245385
質問者

お礼

へー、すごい。軽スポーツにそこまでやっちゃうのがいかにもスズキっぽいっすね。 >中国道で 210 キロでかっ飛ばしてるらしい。 あかんw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.24

フィアット500Fですね。 年式は1968年だったかな? ほぼ自分と同じ歳です。 今でも人生で最も印象深い所有車でした。 機会があればもう一度所有したいですが…無理だろうなぁ。

noname#245385
質問者

お礼

きっといい思い出があるんすね。 俺も人生で一回くらいは輸入車の所有したいすけど…無理だろうなぁ。嫁さん怖いから。 トヨタ 7 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 2 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.23

昔…初代 アルトワークス 4WDに乗っていた頃に試して見ました。 スピードメーターは、130キロで切られているのに?さらに踏み込める ので確認の意味も兼ねて… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 中国自動車道 ここで?全開走行して見た…5速を使わず、4速でエンジンを回して スピードメーターを130キロにして、さらに踏み続けたら?タコメータ がレッドゾーン突入しました。 絶対におかしい?と思っていた…スピードメーターは、130キロで限界 なのにタコメーター 23.000 回転まである。 ✳以来… 20.000 回転まで余裕で回せた。

noname#245385
質問者

お礼

ノーマルのままなんすよね。実速度で何キロくらい出るんでしょうね。 軽でそこまでやるとフラフラしそうでこわい気もするけど4駆だと意外と安定感あるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.22

ベタなのか分かりませんが、ハリアーでしょうか。

noname#245385
質問者

お礼

ベタかと言われるとベタかな。かっこいいし。トヨタだし。 ベタを嫌うならマツダ車を持ってくるべきでした。 トヨタ 7 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.21

免許を取って最初に買った車がチェリーX1という車です。 とにかく軽くてキビキビ走る車でした。 初めてできた彼女とデートによく使いました。 色あせた写真がアルバムに残っています。 できることなら、もう一度乗ってみたいです。

noname#245385
質問者

お礼

はじめて知りました。いやシブいっす。 まさに思い出の車って感じすかね。 トヨタ 6 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 5 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

所有した車は、 【トヨタ】 マークII、クレスタ、クラウン(S11#型、S12#型) 【ホンダ】 レジェンド、HR-V、フィット 乗ったことがあるのは(同じ車に複数回以上)、 【トヨタ】 セルシオ、スプリンター・カリブ、アリオン、ヴィッツ、プロボックス、ハイエース 【日産】 シーマ、セフィーロ、マキシマ、スカイラインGT-R(R34型)、マーチ(K12型)、エルグランド 【三菱】 パジェロ(初代)、デリカスターワゴン、デリカスペースギア 【ホンダ】 シティ(初代)、ワンダーシビック、プレリュード(2代目)、エアウェイブ、ヴェゼル、N-BOX 【スバル】 レガシー、インプレッサ、フォレスター 【マツダ】 サバンナRX-7(2代目)、ファミリア(BF型) 【スズキ】 ジムニー 【BMW】 320i、525i、750i 【ベンツ】 W124、W210 【ボルボ】 240 【フォード】 リンカーン・コンティネンタル・マークIV 一番運転しやすかったのはホンダ・HR-Vです。背が高い割りにロールも小さく、車重と馬力のバランスも良くて、雨や雪でリアが滑り出してもカウンターを一発入れるだけで姿勢を立て直すことが出来ました。若い頃はバイク乗りだったので人車一体的な感覚を得られるところが良かったですね。背が高いので前方視界も極めて良好ですし、そこそこ荷物を積めるのも良かったですね。 助手席に乗っていて良かったのはエルグランドとBMW・750iです。助手席というのは大概恐怖感が先に立つものですが、この2車に関しては全く不安感がありませんでした。 後席に乗っていて良かったのはセルシオです。

noname#245385
質問者

お礼

めっちゃ記憶いいすねw 俺もバイク乗ってたんで一体感感じるやつ好きですわ。サンバーとかw トヨタ 6 ホンダ 5 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 4 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1 BMW 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.19

waffentrager さん、こんばんは。 冗談でトラバント。東ドイツ消滅とともに生産されなくなったと思います。 ちなみに西ドイツのメルセデスとは格段の違いのある性能だそうです。

noname#245385
質問者

お礼

はい、こんばんわ。 知らなかったのでウィキペディアで調べたよ。ボール紙でボディつくったりした挑戦的な車っすね。乗り心地は最悪とかww貴重な経験ですな^^ トヨタ 5 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1 VEBザクセンリンク 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.18

お金持ちのお坊ちゃまに、リムジンみたいな車に乗せてもらったことがあります。ドイツ車だったのですが車種は覚えていません。当然ながら足元広々で、まさにラグジュアリーな乗り心地でしたね。 帰ってくる時間が夜中になったので、家まで送ってもらったのですが、ご近所中を起こして回りたくなりましたね・笑。

noname#245385
質問者

お礼

いいなー。 リムジンっていうとシャンパンとか水割りセットみたいなやつが常備されてて、隣には峰不二子みたいな女が座ってて乳首いじってくるイメージあるんすけど、そのへんはどうなんすか?それだったら俺もそれが一番好きです。 トヨタ 5 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1 ドイツのリムジン 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

スプリンター・カリブです。エンジンとか、けっこう加速がよくてキビキビしてました

noname#245385
質問者

お礼

あー、結構カッコよくて好きです。やっぱりキビキビした走りに対応できるやつが好かれますね。 トヨタ 5 ホンダ 4 プジョー 1 ダイハツ 1 フィアット 1 日産 3 スズキ 1 三菱 1 スバル 2 ポルシェ博士 1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・

    スバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・ もうすぐサンバーの生産が終わっちゃうというので、 主に保存目的でサンバーのカタログをスバルのお店にもらいに行こうと思うんですが私は中3です。 これって問題ないでしょうか? スバル店の人に「コラ、ここはガキの来る場所じゃない!帰ってくれ。」 みたいな感じで追い返されたりしないでしょうか? 親に頼もうと思ったのですがちょっと遠いところにお店があるので迷惑はあまり掛けたくないなあ。 と思ってますので。 私が車に乗れるようになったらスバルの作ったサンバーは手に入れようがないので どうしても今サンバーのカタログが欲しいです。 カタログを手に入れるいい方法はないでしょうか。 そもそも車好きな子供が車屋に行くというのは店から見てどうなんでしょうか?

  • 軽自動車の乗車人数の変更

    スバルのサンバーと言う軽四を購入したのですが、乗車人数が2人になってます。4人変更できますか?

  • コカコーラのCMの車

     コカコーラのCMでサッカーのスタジアムに向かう時に乗っている 車の名前を教えてください。最初はスバルのサンバーかなって思って いたのですが、よくみたらサイズも違うしCMのは左ハンドルでした。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スバル サンバー以外でワーゲンバスできますか?

     見た目をワーゲンバスにするカスタムに興味があるのですが、スバルのサンバー以外の車ではできるんでしょうか?  ほかにも適した車種があれば教えてください  でも、サンバーはエンジンの搭載部分がワーゲンバスカスタムをするのに一番適しているという話も聞きます  結局はスバルサンバーが一番ワーゲンバス仕様に適しているのでしょうか?  

  • 車のブレーキランプ

    スバル・サンバー(KV3)に乗ってます。 ブレーキランプが切れたので交換したのですが もともとついていたのは5Wですが、手元にあった8Wの物をつけました。 今のところ問題は無いようですが これは、大丈夫なんでしょうか?

  • カタログに無い仕様の車を特注できますか?

    「酒の席での与太話」と思って聞いて欲しいのですが。 以前、軽トラックを趣味として楽しんでいる人たちのHPで、 スズキのキャリイ・ターボのダンプ仕様というのを見かけまして、 特注で作ってもらった(本来ダンプのベースにターボは選べない)とあったのですが、 こういう特注って、実際やれるものなんでしょうか。 スバルのサンバー・ディアス・バンに、サンバー・ディアス・ワゴンの(でなくてもいいが)スーパーチャージャー付きエンジンと、 サンバー・トラックTCスーパーチャージャーの6速ミッション、JAサンバーのリヤデフロックを つけた車があれば欲しいと思ってるんですが。 (「解体屋で探して組みなさい」は無しの方向でお願いします)

  • 車のローン精算後の売却について

    現在、スバルクレジットでローンを組んでいます。 その車のローンを精算して、売却しようと考えています。 売却先は、トヨタのT-UPです。 ローンを完済するためにスバルクレジットに残額を振り込んだ後、 車検証の所有者を自分に変えなければ売却はできないのでしょうか? 今は、所有者はスバルクレジットになっています。 車検証を買える必要があるのであれば、どこで変更すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。

  • 仕事で使う車で良い車は?

     田舎の方でカギ屋を営んでいます。今使っている車はスバルドミンゴです。以前はサンバーを使っていましたが、往復100キロを急ぎで走ることもしばしばあって、小さい1BOXが良いのですが、普通車を選択しました。結構重い物を常時積んで走り回り、後ろのハッチを開けて現場作業もします。  ドミンゴは3列目シートが前折にしか倒れないので、積荷や作業で苦労しています。ATが不調になる前に新しい車を用意しておきたいのですが、そんな使い方をする私の仕事に良さそうな車はないものでしょうか。?  スパーキーやボンゴなどの小型の1BOXを仕事で使用している方の意見とか含め、ぜひアドバイスして下さい。

  • スバルの車について

    今日までいろんな車に乗り続けてきましたが、まだスバルの車に乗ったことがありません。今度乗り換えるならスバルもいいかなと思っています。 乗り換えるなら個人的にレガシーがいいのですが、原油高騰もありハイオク仕様は敢えて乗りたくありません。 そこで2.5iを狙っているのですが、パワー感などのフィーリングはどんなものでしょうか。長所や短所どんなことでもけっこうです。できれば所有されてる方でお教え下さい。

  • 中古車販売 中古車の買い方、選び方、探し方

    車についてのど素人です。 「スバル サンバー ディアス クラシック」という車が欲しくて、いろいろと検討しております。 いかんせん車についての知識に乏しく、何をどのように質問したり気をつけたりすれば良いのかまずそこすら分かりません。 明確な条件は、ATでカラーが紺か薄いグリーンであることです。 それ以外のことで、スバルサンバーの中古車選びに役立つ情報や気をつけるべきことまた確認した方が良いこと等何でも結構ですのでアドバイスをください! よろしくお願い致します。