• ベストアンサー

windows10へのアップグレードをやめたい

今まではxで閉じてアップグレードせずにきたのですが、今日半ば強制的にアップグレードさせられる画面になりました。いろいろ調べて、とりあえず予定を設定した後でキャンセルできるようでしたので、いちばん遅い予定(6/5の23:00)を選択しました。しかし、予定をキャンセルする画面がでてきません。「いますぐアップグレード」か「ダウンロードを開始し後でアップグレード」しかなく、このままでは予定の日時にアップグレードされてしまいます。取り消す方法はありますか。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

こちらにWindows10へのアップグレードを抑止する方法が紹介されています。 https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCを再起動した後、アップグレードのアイコンが表示されなくなりましたので、うまくいったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5
Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。入れ違いになってしまったようで、お礼が遅れてすみません。お教え頂いたツールをダウンロードして実行しました。一応、表示画面と同じ画面になりましたので、うまくいったのかなと思います。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

Windows Updateが自動更新にしていたら、そうなるかも知れないです。 仮に、アップグレードしても、30日以内でしたら、元のOSに戻せますが。 http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html で、私は当面処理済ですが、次のような方法で抑止設定ができますから、措置を試してください。 (Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始、通知アイコンの非表示も可能) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/758599.html

Braeswood
質問者

お礼

入れ違いになってしまったようで、お礼が遅れて失礼しました。 30日以内ならもとのOSに戻せるということは知っていたのですが、完全に元には戻らないという話を聞きましたので、できればアップグレードしたくないと思い、お尋ねしました。 とりあえず、お示しいただいたサイトにあるように、Windows10自動アップデートしないようにしました。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Windows10へのアップグレードは『Get Windows 10 (GWX) アプリ』で 管理されてます。 ポップアップ表示もこのアプリが出してます。 このアプリの設定変更は5/18付けのMSのサポートページに 記載されてます。 システムアップグレードを皆さん停止しようとしてますが、 その前に動作しているアプリが有るのをご存知ないようですね。 このアプリはWindows重要な更新としてインストールされてます。 なので削除すると又々インストールされるのですね。 非対応のバージョンなら沈黙してます。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3095675
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html 上記に取り消し方が書いてあります。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこのサイトは見ていました。質問にも書いたのですが、ともかく予定を入れないとどうにもできない状態でしたので、いったん予約を入れてキャンセルしよう思いました。ですが、参考URLの画像にあるような「予約の変更」のある画像とは異なり、質問に書いたように、「いますぐアップグレード」か「ダウンロードを開始し後でアップグレード」しかありません。表示が変わったのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows10へのアップグレード

    富士通デスクトップ型PC LX55X/Dを使用しています。 当初のOSはVISTAでその後Winows7 32ビットにアップグレードしました。 そしてWindows10への無償アップグレードが可能となったのでWD10を入手して通常通りアップグレードしました。1.予約確認済み 2.ダウンロード完了 アップグレード可能と順調に進みましたがそれ以降ができません。 1.デバイスを準備する。(10秒程度)2.ライセンス契約を確認する。3.アップグレード日時を選ぶ。、と表示があり続行ボタンをクリックしましたがWD10画面が現れてドットが回る表示が現れましたが10秒ほどで画面が消えてしまいます。 なお、アップグレード失敗の理由はC1900101-20017となっています。 また、ACPI BIOS ERRERとも表示されます。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10へのアップグレードについて

    初めまして Windows7からWindows10へのアップグレードを試みたのですが、下部バーに表示されていた「Windows10を入手する」というのをクリックし、「今すぐアップグレード」を選択しました。 ダウンロードを開始しています。というメッセージが出て、直後にWindows Updateが起動したのですが、 Windows は最新の状態です。 このコンピューターで利用できる更新プログラムはありません。 という表示になり、Windows10へのアップグレードが表示されません。 再起動等しましたが変わらずです。 何か対処法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows10アップグレード

    現在windows7を使っています。 使い勝手もよく、何の不満も感じていないため、10へアップグレードが無償と聞いても何のアクションも起こさずこの一年過ごしてきました。 そうしたところ、この数か月、アップグレードを推奨します…的な画面が頻繁に現れるようになり、酷い時には、今夜アップグレード開始します(拒否しなければ、自動的に)、の画面が現れ、非常に驚きました。 仕事で忙しく、しばらくぶりにPCを開いたら、そのメッセージ。 もし、その日にたまたま開いていなかったら、何のバックアップも取っていないのに、そもそも承諾していないのに、勝手にアップグレードされていたかと思うとぞっとします。 サポート期限もあるので、やはり、そろそろ10にしておこうか、と思い始めていた矢先だったのですが、そこまでの強引なやり方に疑問を感じ、怖くなってしまい、その日以来、PCを切るときはコンセントも切るようになりました。 10を広めるために無償で…はわかるのですが、希望をしていない、承諾していない人にまで、半ば強引に、アップグレードしようとする意図がさっぱりわかりません。 私のようにこのまま7を使い続けると何か不具合があるのでしょうか? 検索すると、アップグレードしなければよかった、7に戻したい…などが数々ヒットします。 7に満足しているだけに、10にして後悔したくない…気持ちと、そうは言っても2年後辺りにはサポート終了、って聞くと、その時に10に替えざる得ないなら、今やっておいても同じか…とも、迷います。 詳しい方、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • Windows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない

     Windows 7 RC版がいよいよ一般公開されました。とりあえず今使っているノートPC(Vista機)にバックアップしてから導入してみることにしました。DOS上ではアップグレードできなかったので、Windows上でアップグレードインストールを選択。問題なくアップグレードが進んでいきます。しかし、インストールの終盤にブルー画面が出ました。(アップ画像参照下さい)。カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールしたままアップグレードしたのがいけないと思い、KIS2009を削除。ついでにspybot,spywareblaster他、β版で起動できなかったソフトも削除してから再度アップグレードを実行しました。しかし、それでも同じくブルー画面が発生しました。ブルー画面になるタイミングは以下のような感じです ○サービスを開始しています→ファイル、設定、プログラムを 転送しています→写真のブルー画面  その後、アップグレードは成功しませんでした、の文字が出て強制的にVistaに復元されます。(写真2)。復元中に強制終了して再度Windows7のブートを試みるも同じく強制復元になりインストールを進めることができませんでした。  しかし、新規インストールを試すと問題なくインストールできました。アップグレードの失敗の原因は何か分かりますか?。もしも購入するとなるとアップグレード版になると思うので、新規インストールはおそらくできない?のでちょっと不安です。発売までにはこのブルー画面はなくなる?と思いますが、何か解決方法があればと思い質問してみました。  アップ写真はしばらくしたら削除しようと思います。回答よろしくお願いします。

  • Windows7から10へのアップグレードについて

    恥ずかしながら今日Windows7のサポートが終了する事を知り慌ててアップグレードしたのですが、 「何度か再起動します」のようなメッセージが出て、恐らく一回再起動はされたのですが、その後いくら待ってもパソコンの画面が真っ暗のままHDDのランプが点灯している以外何の動きもありません 一度強制終了と再起動をしても状況は同じままです これはそのまま待っているべきなのか、それとも何か出来る対策はありますでしょうか? 詳しい方どなたかご回答の程、どうか宜しくお願い致します

  • windows10のアップグレードが勝手に始まる

    Windows7のOSでインターネット中にマウスポイントが突然点滅を初めて、画面が真っ黒になってWidows10のアップグレードを開始する旨のメッセージが表示され続いて電源を切らないようにとのメッセージがあり約1時間後には画面が青色に変わりWindows10へようこその画面が現れました。 パスワードを入れて次へをクリックするとこれは法的文書ですと書かれた下にマイクロソフトウェアライセンス条項以下長文の法的文言が記載されていて戻る・拒否・承認するを選択するような文章が表示されました。 そもそも、Windows10にアップグレードする意思は全くなく使用しているDELL Studio xps 8100 自体もWidows10に適合していないとのメーカーの評価もあることから今回の突然のアップグレードの開始は全く容認できません。 このまま、拒否をクリックした場合に予測できる事はどの様な事でしょうか? 只、私の意思に相違してはいるのですがこの画面までくれば使ってみる(試行してみる)とどうなるのかとの興味もない訳ではないのですが・・・ 面倒な不具合でも発生すると今は毎日サクサク動いているので大変だしとも思っています。 しかし、今回のように何もアップグレードの開始をパソコンに指示していないのに勝手にアップグレードが始まる様なトラブルは前代未聞かと思って腹が立っているのですが皆様は如何お考えでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ戴けるとありがたいのですが・・・ また、勝手にアップグレードされたWidows10を削除するにはどのようにすればいいのかご教示頂ければ助かります。

  • Windows 7を 8にアップグレード

    私のノートパソコンは32ビットでVista⇒7へアップグレートしたものです。今回Windows8 Proを使ってアップグレードしようと思いソフトを購入しました。その後Windows8アップグレートアシスタントで問題点を確認したところ1)セキュアブートとの互換性がありません、と回答がありました。ネットでいろいろ調べたところ、その機能が使えないというだけで致命的な問題ではないことがわかりました。2)画面の解像度にスナップとの互換性がありません。解像度を1366X768以上に変更と回答がありました。 私のパソコンは1280X800でこれ以上がありません。ネットで調べましたら私のようなスペックのパソコンにアップグレードしたら、Microsoft基本ディスプレイアダプターになってしまい、解像度が1024x768になってしまい画面が小さく狭い状況になってしまったと記載されていました。この画面が小さく狭い状態になってしまうということはアップグレードしたWindows8すべてに適用されてしまうのか、アプリをスナップする時だけなのか詳しいことがわかりません。 今の状態だと私のパソコン7を8へアップクレードすることには躊躇せざるを得ません。 どなたか情報を提供して頂けないでしょうか。

  • Windows10

    次の予定でアップグレードされます とパソコン画面に出てきました。 阻止しようと思い 左上の「三」のようなところをクリックして いろいろクリックしていたところ勝手に 「Windows10を入手する」となってしまい、ダウンロードを開始しています 画面になってしまいました。 アップグレードしたくないのですが、阻止する方法はございませんでしょうか?

  • win10アップグレード

    パソコン初心者です宜しくお願いします。 win7使用しており以前からwin10のアップグレード案内ありましたが私の使用しているソフトがwin10に対応していなく無視していました。 所が本日10月14日win updateにて強制的にアップグレード!慌ててキャンセル、ダウンロード中止にしました。シャットダウン時にもインストール設定になっているようで困っています。回避する方法は無いものでしょうか。

  • Windows7 アップグレード

    Dell Inspiron 1526 VISTAをWindows7 にアップグレードしました。しかし、その後パソコン起動時にWindows ブートマネイジャーの画面がでるようになりました。 これは正常な起動ステップなのでしょうか? 選択肢にWindows7が2項目あり、どちらかを選択してEnterを押すと、Windows7が起動します。