• ベストアンサー

windows10へのアップグレードをやめたい

今まではxで閉じてアップグレードせずにきたのですが、今日半ば強制的にアップグレードさせられる画面になりました。いろいろ調べて、とりあえず予定を設定した後でキャンセルできるようでしたので、いちばん遅い予定(6/5の23:00)を選択しました。しかし、予定をキャンセルする画面がでてきません。「いますぐアップグレード」か「ダウンロードを開始し後でアップグレード」しかなく、このままでは予定の日時にアップグレードされてしまいます。取り消す方法はありますか。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

こちらにWindows10へのアップグレードを抑止する方法が紹介されています。 https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCを再起動した後、アップグレードのアイコンが表示されなくなりましたので、うまくいったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.5
Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。入れ違いになってしまったようで、お礼が遅れてすみません。お教え頂いたツールをダウンロードして実行しました。一応、表示画面と同じ画面になりましたので、うまくいったのかなと思います。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.4

Windows Updateが自動更新にしていたら、そうなるかも知れないです。 仮に、アップグレードしても、30日以内でしたら、元のOSに戻せますが。 http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html で、私は当面処理済ですが、次のような方法で抑止設定ができますから、措置を試してください。 (Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始、通知アイコンの非表示も可能) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/758599.html

Braeswood
質問者

お礼

入れ違いになってしまったようで、お礼が遅れて失礼しました。 30日以内ならもとのOSに戻せるということは知っていたのですが、完全に元には戻らないという話を聞きましたので、できればアップグレードしたくないと思い、お尋ねしました。 とりあえず、お示しいただいたサイトにあるように、Windows10自動アップデートしないようにしました。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Windows10へのアップグレードは『Get Windows 10 (GWX) アプリ』で 管理されてます。 ポップアップ表示もこのアプリが出してます。 このアプリの設定変更は5/18付けのMSのサポートページに 記載されてます。 システムアップグレードを皆さん停止しようとしてますが、 その前に動作しているアプリが有るのをご存知ないようですね。 このアプリはWindows重要な更新としてインストールされてます。 なので削除すると又々インストールされるのですね。 非対応のバージョンなら沈黙してます。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3095675
  • kawais070
回答No.2

http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html 上記に取り消し方が書いてあります。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこのサイトは見ていました。質問にも書いたのですが、ともかく予定を入れないとどうにもできない状態でしたので、いったん予約を入れてキャンセルしよう思いました。ですが、参考URLの画像にあるような「予約の変更」のある画像とは異なり、質問に書いたように、「いますぐアップグレード」か「ダウンロードを開始し後でアップグレード」しかありません。表示が変わったのでしょうか。