• 締切済み

windows10のアップグレードが勝手に始まる

Windows7のOSでインターネット中にマウスポイントが突然点滅を初めて、画面が真っ黒になってWidows10のアップグレードを開始する旨のメッセージが表示され続いて電源を切らないようにとのメッセージがあり約1時間後には画面が青色に変わりWindows10へようこその画面が現れました。 パスワードを入れて次へをクリックするとこれは法的文書ですと書かれた下にマイクロソフトウェアライセンス条項以下長文の法的文言が記載されていて戻る・拒否・承認するを選択するような文章が表示されました。 そもそも、Windows10にアップグレードする意思は全くなく使用しているDELL Studio xps 8100 自体もWidows10に適合していないとのメーカーの評価もあることから今回の突然のアップグレードの開始は全く容認できません。 このまま、拒否をクリックした場合に予測できる事はどの様な事でしょうか? 只、私の意思に相違してはいるのですがこの画面までくれば使ってみる(試行してみる)とどうなるのかとの興味もない訳ではないのですが・・・ 面倒な不具合でも発生すると今は毎日サクサク動いているので大変だしとも思っています。 しかし、今回のように何もアップグレードの開始をパソコンに指示していないのに勝手にアップグレードが始まる様なトラブルは前代未聞かと思って腹が立っているのですが皆様は如何お考えでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ戴けるとありがたいのですが・・・ また、勝手にアップグレードされたWidows10を削除するにはどのようにすればいいのかご教示頂ければ助かります。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

私も勝手にアップグレードが始まりましたので、強制的に電源コード抜いて停止しました。 電源入れたら、windows10アップグレード中断しました,windows10アップグレードしますか?・キャンセルしますか?という事でキャンセル理由「必要ない」にチエックを入れてキャンセルしました。 去年ですか、準備が出来たら自動ダウンロードがされるという記事を見ましたが、予告なく 実施されることはないと思いますが。 http://www.irorio.jp/nasawamaki/20150724/247581 windows10からwindows7に戻す方法。 http://www.pasel.co.jp/guide/windowsdowngrade

• bunjii
回答No.2

>このまま、拒否をクリックした場合に予測できる事はどの様な事でしょうか? 無料アップグレードが中断されます。 >しかし、今回のように何もアップグレードの開始をパソコンに指示していないのに勝手にアップグレードが始まる様なトラブルは前代未聞かと思って腹が立っているのですが皆様は如何お考えでしょうか? 「パソコンに指示していないのに勝手にアップグレードが始まる」と言うことは無いはずです。 「Windows 10を入手する」を実行して予約されたときは準備完了後に幾つかのステップの後に無料アップグレードが開始されます。 利用者の意思を無視して勝手にアップグレードが始まることは無いはずです。 「マイクロソフトウェアライセンス条項」に同意すればアップグレードが実行され、拒否すれば中断されます。このステップが最終決断になりますので安易に「同意」しないよう注意してください。 >また、勝手にアップグレードされたWidows10を削除するにはどのようにすればいいのかご教示頂ければ助かります。 不本意にアップグレードが進んで正常にアップグレードが完了した後で元のWindows 7へ戻すことはできますが、完全に元通りになる保証はありません。 アップグレード後、1ヶ月以内であればロールバック機能で元のWindows OSへ復元することができるようになっています。 手順についてはアップグレード完了後でないと理解できないと思いますので省略します。 貼付画像はWindows 8.1からアップグレードした状態で元のOSへ戻すための手順の一部です。

回答No.1

残念ながら前代未聞ではありません。昨年もありました。 http://news.livedoor.com/article/detail/10713398/ このときはMSの不具合と言うことでしたが、今回は違うかもしれません。次第に絞り込んできていますので意図的かも。 私の周囲にも同様の者がいます。 元のOSに戻すには https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_windows/2015/08/13/windows-10-windows-26/ です。 完全に戻るかどうかは運次第だと思います。MSも「バックアップしておいた方がいいよ」と言っています。 非難囂々のはずですがMSは強気に見えますね。アメリカで訴訟にでもならないかなと期待しています。(笑)