• 締切済み

仕事について

今現在、運送会社に勤務しているのですが、正直、働く意味としては生活の為だけで働いていまして、今の仕事に魅力も何も感じず、6月一杯で退職する予定です。 もっと、将来の為となる大きなプロジェクトに携わってみたいです。 そんな私は、贅沢でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

吉野家の前の社長の経歴を見られたことあります? バイトから業績をあげて社長にまで登りつめた人です。 運送の現場なんて、提案して自分でプロジェクトを作れる職場だと思うんですけどね。 自分で動けない人が組織としてのプロジェクトの中に放り込まれたら、何もできずに信頼を失っていくだけだと思うんですが、どうなんでしょうね。 自身で人を動かし、目標を達成していくというのは、普通に仕事に打ち込んで、皆のために、と動いていたら、チャンスはどんな職場でも毎年のようにあると思うんだけど、特に現場のひとにはチャンスは多いんじゃないかと。 それが理由で辞める、というのはもったいない気もします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

5W3H・6W2Hを理解して仕事ができるなら、転職してください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

仕事は、生活のためだけでよいと思います。 大きなプロジェクトで、あなたが何かしたとしても、その中のとても小さな事しかできないと思います。 贅沢ではなく、勘違いをしているだけ。 自分にどんな能力があるのか、その能力で何ができるのか、もう一度、自分を見つめ直す必用があると思います。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 具体的にあなたにどんな能力があってどんなプロジェクトに携わってみたいのでしょうか?  そのプロジェクトが貴方の経験や能力に見合ったものなら決して贅沢ではありません。  経験や能力とかけ離れた仕事がしたいのなら贅沢ではなくおバカです。

関連するQ&A

  • 仕事中に車などにぶつけてしまいました

    運送会社の見習いで、12時間勤務(5,000円)で働いていました。 自分には仕事が合わないという事と、 この金額では生活が出来ないため 会社に辞める事を言い円満に辞めたつもりでいました。 ところが、先日給料を取りに行った時 仕事中に敷地内でぶつけてしまった車(同じ会社)や 他の物の修理代を請求されてしまいました。 「給料からは引かない」と言われていましたが・・・ 途中で辞めた為、請求されたのでしょうか? 急に出た話なので困っています。 やはり、払わないといけないのでしょうか? 「考えてみてください」と渡されたのですが・・・

  • 仕事が嫌すぎるけど、どうしたらいいかわからない

    半分愚痴です。すみません。 新卒で働いた会社では、営業の厳しいノルマと人間関係に耐えられず、精神的におかしくなり1年半ほどで退職。 2社目に勤めて1年半になりますが、求人票に乗っていた職種+α(営業職)で内定を貰ったが今はほぼ営業の仕事がメイン。もともと希望していた仕事も携わらせてもらいますが、やりたくないこと(拒否権なくネット上に顔出しをさせられること、そしてそれを職場や身内にイジられること)が本当に辛いです。 上司は私を名前で呼ばず、先述したネット上で顔出ししている際の名前(あだ名)で呼びます。私には名前があるのに。また体型についてもイジってくることが多々あり、昼食を取っていると「食べ過ぎだ」「運動したほうが良いんじゃないか」等いちいち声を掛けてくるのが耐えられません。 将来需要のある業界(介護)ではありますが、他社にサービスが劣るばかりで正直生き残っていけるとは思えません。それなのに経営者は贅沢な生活をしており、SNS等でそれを目の当たりにする機会が多く、私が作った利益も経営者の豪華な外食代に消えているかと思うと苦しいです。 社会人3年目ですが手取り18万円です。奨学金の返済等でカツカツです。遊びにも行けません。 こんな生活嫌です。何のために生きているんでしょうか。上司からセクハラを受けるため?デジタルタトゥーを残すため?贅沢する経営者の為に安月給でこき使われるため? 短期間で退職が続くことでの悪印象やスキルの無さによる自信喪失から、なかなか転職に踏み切ることができません。やりたいことも、身に着けたいスキルも、何もありません。 今はただただ現実から逃げたいだけです。どうしたらいいのでしょう。

  • 仕事をやめようかな?

    30代後半の男性です。現在の勤務先は親戚の会社なんですが新規プロジェクトのリーダーを任せるといううまい話につられて入社しましたが、ところが入社一年目で景気のせいで計画がご破算になり倉庫管理部門にまわされてしまいました。仕事といえば資材から回ってくる伝票を見て今日一日の入荷状況と照らしあわせるだけ、あまりに単調な毎日からうつ病のような状態になりくるしんでいます。休みが十分に取れるルーズな部門だけに休日は、家でごろごろしたりテレビを見たりして過ごしてましたがなんだかそんな生活もしんどくなりました。親は、そんな気楽な仕事状況で給料がもらえる限り贅沢は言わない方がいい、会社で友達がいないから転職なんてことは言ってはならないと厳しいです。今の状況では配置換えもお願いできる状況ではありません。今後どうしていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めたいが…。

    私は現在24歳です。2年前に大学を卒業し、地方の中堅 総合スーパーに就職して鮮魚部門の担当をしています。丁度入社3年目の今 退職を考えています。退職したい理由は、自分が本当にこの仕事に 向いているのかわからないし、度重なる異動、今までに何人かの 鮮魚部門の主任と仕事をしてきましたが、10年後、20年後、同じような 仕事をしたいと思えないし、魅力を感じません。また陰に隠れた成果主義の恐ろしい部分を何度も見てきました。給与や待遇等に関しても 将来に不安を感じます。これまでまじめにコツコツと生きてきた私ですが、 本当にこのまま自分の人生を今の会社に託していいのかと疑問を感じる ようになりました。しかし、こんな簡単に会社を辞めていいのかと悩んでいます。 仮に退職しても何か夢があるわけでもなく、やりたいことがあるわけでもなく明確な将来設計や目標も ありません。辞めてもやりたいことがない、辞めても 仕事もない、ニートだけにはなりたくないと言う 気持ちで今の仕事を続けています。そんな悪循環の 繰り返しでやる気がなく今の仕事を続けています。 自分は甘えているのでしょうか?どんなことでも 構いませんので何かアドバイスをお願いします。

  • 育児休業中の仕事について

    現在育児休業中で7月1日より復帰予定なのですが、私の仕事を引き継いでくれた同僚が、妊娠をしたので6月いっぱいで退職することになりました。仕事は私が引き継ぐことになっているのですが、1ヶ月の空白が出来てしまうので会社から6月から出てきてほしいといわれました。私としては子供が現在4ヶ月でこれから保育所へ入所させるので、ならし保育などを考えると予定通り7月からの復帰が望ましいのです。 そこで、予定通り育児休業をとりつつ、引継ぎの為に短時間勤務しようと考えているのですが、給付額を下げずに勤務した分のお給料をもらうことは可能ですか?また、その場合の健康保険料・厚生年金保険料は引き続き免除になりますか?教えてください。

  • 結婚と仕事どちらを選びますか?

    20代後半の女です。 彼氏と結婚の話が出ています。 しかし、彼は来月遠方の田舎へ転勤になる事が決まりました。 彼と結婚する事になれば、彼のお仕事上、2,3年は田舎で生活する事になりそうです。 しかし、その場合、いくつか問題があります。 彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できませんが、田舎での就職先を探してみたのですが、企業自体が少なくお仕事がありません。 その為、専業主婦をするのは大変難しいと思われます。 私は、おととしまで、今のお仕事とは全く違うお仕事をしていました。 しかし、その時は何とかそのお仕事は成り立ってましたが、10年、20年先を考えた場合、将来が不安になり思い切ってその仕事を退職しました。 その後、今就いているお仕事の専門学校へ半年通い、運よく希望していた職種の仕事に就く事が出来ました。 今の会社へ入社してまだ10ヶ月です。 やっと、少しずつ仕事の内容が分かってきた気がします。 その為、今はその業種で仕事をしていきたいと思うのならとても大切な時期だと思うんです。 もし、今の会社を退職し、彼氏について行ったとして2,3年後戻ってきてまた今のような仕事をしようと思っても年齢的に難しく、短い期間しか働いていないので雇ってもらえる所があるかどうかも分かりません。 このまま、2,3年後まで、彼が赴任先から戻ってくるのを待つとしたら・・・。彼が帰ってくる頃には30代に入っていると思います。 もう、30代目の前で結婚にとっても焦っている自分もいます。 何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。

  • 仕事についてお聞きします。

    今年3月で、53歳で早期退職しました。この9ヶ月の間、家でのんびりしてましたが、最近新聞の折込で、派遣の仕事募集広告を見まして、応募しました。内容は、官庁関係でデータの照合、整理等とのことです。派遣のためか、時給も820円と安く、交通費も出ません。ただ、勤務日数が、月14日と短いのがいいかなと思いました。(フル勤務はもうしたくありませんので)。生活費は、現役時代ある程度ためておいたので困らないのですが、毎日寝て起きて食べての繰り返しで、生活にメリハリがないのがどうも嫌になってきました。退職前、回りから退屈するよと言われましたが、確かにそうなってきたと思います。何か、趣味とか活動でもしていれば、違うのかもしれませんね。独身ですし、友人も少ないので余計、家にこもってると孤独を感じるようです。それで、ついつい行き着けの飲み屋に頻繁にでかけて、話を聞いてもらったりしてます。真剣に仕事を探してる人からは、贅沢な悩みと言われそうですが、人間やはり、社会とのつながりとか、生活の目標、目的のようなものが必要なのかなとおもいます。ちなみに、早期退職したわけは、そのままいると合わない部署へ異動させられることがわかっていたためです。あまり条件は良くないですが、とりあえず、この仕事を始めてみようかと思ってるのですが、皆さんなら、どのようにお考えでしょうか?

  • 派遣の仕事をやめたいのですが・・・

    4月に派遣会社を通してある会社に勤務しています。しかし、わかってはいたものの、想像以上にお金にならなくて生活に困っています。次の仕事を見つけたので、退職したいのですが・・・、やめるのが早すぎるような、引き継ぐにも私もあまりわかっていないような、無責任のようなで迷っています。スムーズにいくいい方法はあるでしょうか?

  • 仕事を1、2日で辞める事について

    私は30前の男性なんですが、最近ある派遣会社を2日で退職しました。仕事は工場勤務だったんですがその工場は現在超が付く程忙しく月曜から土曜まで朝の8時半から夜の9時半まで毎日残業のある大変多忙な所でした。一応契約期間は半年と決められていたんですが一ヶ月程前に会社をある事情で退職して転職活動をしていたんですが中々正社員採用が決まらずとりあえず生活費を得る為に始めた仕事だったんですがあまりの残業の多さと職場の平均年齢が20代前半くらいの職場で正直職場の雰囲気がどうしても合わずわずか2日で退職させてもらいました。今まで2社で働いてきましてどちらも3~4年働いてきたんですがそれなりに人間関係もこなしてましたし残業もそれなりにありましたが自分なりに頑張ってこれました。正直辞める前日まで色々考えて悩んだりもしたんですが、情けなくも退職する決意をしました。余程の事情や病気等が原因で辞めるならまだしも残業が多いまた職場の雰囲気が合わないというだけでこの不景気な時代にわずか数日で退職した事に後悔はしてないにしても大変情けない気持ちで一杯です。皆さんにお聞きしたいんですがやはりいい年をしてこういう事情で会社を辞める事に対してどう思われますか?いろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妊娠したら仕事を辞める?

    28歳、正社員です。 初めての出産を年末に予定しています。 今、仕事を辞めるか続けるか、本当に迷っています。 経済的には主人一人でも、贅沢しなければ大丈夫そうです。 通勤も車で15分ほど、復帰は満1歳を迎えたらで、子供が3歳になるまで時短勤務も認められています。 ただ、子供が小さいうちは、自分で育てた方が良いのか、と悩んでいます。 私にとって仕事はお金のためだけであり、やりがいなどはありません。 正社員を手放すのが惜しいとも思います あと、ずっと家にいる生活が想像できません。 しかし職場の人は皆さんいい人だし、いい会社です。 保育園に預ければ、自立するとか社交性が育つとかも聞きますが、どうなんでしょうか。 仕事を辞めて良かったこと、 仕事を続けて良かったこと、 その他の体験談など、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう