• ベストアンサー

小便器の詰まり

小便器が詰まってしまい、流した水がなかなか引いてくれません。 尿石除去剤のようなものを使用しようと思っているのですが、その際ラバーカップのようなものは必要でしょうか? 当方にはラバーカップがありません。 必要であればラバーカップの代用になるものがあればどのようなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.1

アドバイスさせていただきます。 汚れ状況がどのような状況かわかりませんが 一般的なことで記載します。 尿石除去材を使用する時に灯油ポンプ等を 使用し、便器内に溜まっている水を バケツ等に取ります。 次に尿石除去材を投入し、しばらく放置 します。 (放置時間は尿石除去材の説明書きを 参考下さい) 汚れ状況が酷い場合は何度か繰り返す必要が あると思います。 ラバーカップは尿石が溶けて排水か悪くなれば 必要になる時も出てくる可能性があります。 灯油ポンプ、ラバーカップもそれなりの 売り場面積の100均ショップで購入可能です。 私なら就寝前に尿石除去材を投入し、 翌日に清掃作業を行います。 補足で下記リンクをご参考に。 http://saibu-n.co.jp/wp-content/uploads/2014/07/manual.pdf 改善されると良いですね。ご参考まで。

eiji5580
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 先に回答していただいたのでBAとさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

なかなか引かないだけで、時間かければ水はひいちゃうんですよね? 私が昔やった方法は、カビキラー(類似品含む)を1本まるまる投入です。 尿石に効くかどうかはそのあたりはよく分かりませんけど、 1本投入、数時間後か翌日にも1本投入です。 (流通大手のPB品のものだと詰め替え用ボトルが安いんで それを使っています) ラバーカップの圧力で尿石を崩す、というよりも薬品で溶かすことが まずは先だと思います。 これで多少通ると思いますので、その後はパイプ・配管用の 洗浄剤(私は小林製薬のサニボン泡パワーを使っています)を これまた1本投入です。これは効果が持続するので就寝前にでも 投入した方がいいです。 市販品でDIYでやれるのはこのあたりまでですね。 ちなみにラバーカップは安くで売っていますよ。 昔買ったのはドンキホーテだったかな?町の金物雑貨店でも あると思います。