• 締切済み

Huluなどのストリーミング配信のデータ通信料

自分の携帯キャリアはソフトバンクでデータ通信契約が5Gタイプなのですが、最近、通信データ量が5Gに達し、低速になる事がやたらと多いので原因を追求しているのですが、思い当たる理由として、利用しているストリーミング配信があります。(特にHulu) 現在Huluを個人契約で使用しているのですが、自分の知人数名に自分の Huluの IDとパスワードを知られてしまい、どうやら、彼らが自分の端末で私のアカウントIDで Huluを視聴しているのが視聴履歴でわかります。 しかも、自分で視聴する量よりかなり利用している様です。(個人的にはあまり視聴しておりません。)  そこで質問ですが、 Huluなどのストリーミング配信サービス利用時の通信料は、契約者以外の端末で視聴したとしても、通信料は、契約者の通信料として加算されるのでしょうか? 現在は、黙認していますが、もし、他者の端末でストリーミングしたデータ料まで自分に課せられうとなると契約解除やパスワード変更を考えなければならないので教えてください。 また、同じようにHuluを家の中のWifi環境で視聴した際は、携帯キャリアの通信料に加算されるのでしょうか? 上記2点について、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

補足しますと、最初に回答したとうりです。 他人が利用した分は関係ありません。 アプリのアップデートやゲームのデーターのダウンロード等をwi-fiでしなかった場合もパケット通信料があがります。 自分が知らず知らずのうちにパケット通信料があがったことに気がつかなかっだけでないのでしょうか?

gxtsf295
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 やはり、自分の使い方が問題なのですね。 確かにHulu以外にもApple music やら、book放題など色々使っているので、自分の使用方法を改めるべきですね。 御回答ありがとうございます。 少しスッキリしました。

回答No.1

有料動画サイトはあくまで動画の視聴料のみ課金されるたけで、パケット通信料とは関係ありません。ただしwi-fiで利用してないとパケット通信料はあがります。他人が無断でアカウントを利用してもあなたのパケット通信料には、影響されません。

gxtsf295
質問者

補足

つまり、他人が私のアカウントを利用して、その人の携帯でパケット通信による視聴をした場合は,その人のパケット通信料に課金され,私のパケット通信料には課金されないという事でしょうか?