一時的な塀撤去と修復費用について

このQ&Aのポイント
  • 隣地に新しい住宅が建つことになりました。ハウスメーカーから、我が家の塀を一時的に撤去してほしいと頼まれました。新築後には修復するとのことです。
  • しかし、最初に来たハウスメーカーがキャンセルされ、別のメーカーが工事を請け負うことになりました。新しいメーカーは塀の修復に関与しないと言います。
  • 建主に連絡したところ、彼らは最初のメーカーが無断で行った約束だと主張し、修復を依頼しました。しかし、最初のメーカーはキャンセルされたので関与しないと言います。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一時的に撤去した塀の修復費用について

隣地に新しい住宅が建つことになりました。ハウスメーカーの営業マンが来て、間口が狭く工事車両が入りにくいので我が家の塀を一時的に撤去させて欲しい。新築後は修復するとのことでした。新しく来るお隣さんとの関係もあるのでコチラは快諾しました。 その後新築工事が始まったのですが最初に家に来たハウスメーカーと違います。事情を聞くと最初のメーカーはキャンセルされ、現在のメーカーが工事を請け負うことになったようです。心配になり塀の修復のことを問いただすと「わが社には関係ない」と言われました。 建主さんに連絡すると「そんな約束はキャンセルしたハウスメーカーが勝手にした約束なので私は知りません。そのメーカーに直してもらってください」と言われました。 そのメーカーに話をすると「あの約束はあくまでも当社が工事をする前提でした約束。現在はキャンセルされたので当社は知りません」とのことです。 あんまりな話なので非常に困っています。どのようにしたらよいのでしょうか?全て口頭での約束ですので証拠的なものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.7

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 特に難しい事も無いと思いますが、、、。 元々のハウスメーカーが塀を撤去したなら、そのメーカーに 復旧依頼をすれば良いでしょう。 質問者さんはあくまでもそのメーカーの依頼に応じただけで そのメーカーの結果(新築するかしないか、あるいはそれによって利益が 出るかでないか)は関係ありません。 そのハウスメーカーが結果として受注できなかったとしても、塀の撤去を したならば、その撤去費用や復旧費用はハウスメーカーが建築主に 請求すれば良いのであって、質問者さんは建築主となんらかの約束を したのではないでしょう。 ハウスメーカーは建築主の代理として依頼したのかもしれませんが、 質問者さんはあくまでもそのハウスメーカーにまずは復旧の請求を すべきです。 また、そのハウスメーカー自体が塀の撤去をおこなった事実さえも認めない ならば、大変だと思いますが、おそらく、その部分をウソをつくことは ないと思いますので、撤去したところに復旧を求めるのが筋でしょう。 口約束なのは復旧するという部分でしょうが、塀を撤去した事実や社会常識として 壊して、元に戻さないなどはありえませんし、口約束も契約として認められます。 その費用の請求はハウスメーカーが建築主にすれば良いので、その復旧を 断るというならば、まずは本社窓口などに対応を依頼するなどし、それでも だめなら、建築主及びハウスメーカーを相手取って、裁判に出ても大丈夫です。 新しく来る、お隣さんが、やや非常識だとおもいますから、遠慮しない方が 後々のためにも良いと思いますよ。 はやく解決すると良いですね。

lock_on
質問者

お礼

大変理路整然とした回答で助かりました。最初のメーカーに毅然と要求します。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ynswq858
回答No.6

こんにちはlock_onさん 大変な目にあいましたね!? 塀を一時的に撤去したのはどちらのハウスメーカーでしょうか? 当然撤去した者が現状復帰する義務があると思いますので まず撤去した者を特定してその者に内容証明で損害賠償請求をすると良いと思います。 知り合い、若しくは工務店を検索し、いくつか見積もりを取ってそのなかの一番高額な価格で 支払い請求をし、応じない場合には警察へ被害届、同時に小額訴訟(60万円まで)をすればよいと思います。

lock_on
質問者

お礼

質問文に書いてある通り塀を撤去したのは最初のハウスメーカーです。 確かに撤去したのも修復の約束したのもそのメーカーなのでそちらに言うべきですね。私は塀が直りさえすれば誰でもいいのですが。 ありがとうございます。

• OldHelper
回答No.5

すべては建築主が責任を取るべきことです。 建築主が「そんなこと知りません」というのなら 開き直って、「自費で塀を復旧します。工事に 支障が出ても知りません。」といえばどうですか。 無責任な相手には強引な手段が必要ですよ。

lock_on
質問者

お礼

本当は回答の通りにしたいのですが、「今後」のことを考えるとあまり強硬なのもどうかなあ・・と思っています。 塀の撤去によって利益を得ているのは建主なのですから責任も取るべきと思います。 ありがとうございます。

• 3318r
回答No.4

「現在はキャンセルされたので当社は知りません、とのことです。」 当初、口頭で承諾したのは軽率でしたが、当社は知りませんで話は終わったのですか? 「社長を出せ」と会社に怒鳴り込んだらどうですか? ラチがあかないようなら、役所の相談窓口もありますが、まずは約束した担当者と会社へ交渉すべきです。

lock_on
質問者

お礼

確かに直接約束したのは最初のハウスメーカーですから、そこに強く言わないといけませんね。 ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.3

現在工事の車が塀の有った位置を通過しているのかな。市の建設指導課に一度相談を。ブロック塀破損で被害届を出せるか警察に相談を。

lock_on
質問者

お礼

塀があると工事車両が入れません。 損壊の被害って、コチラが解体を承諾してるのですから無理ですね。むしろ詐欺に該当するかと。 ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.2

隣の土地の道路はどの様に成って居ますか。道路幅4メトル無いのかな。

lock_on
質問者

お礼

すごく狭い道です。2つの土地に対して入口を共有するような形ですから、塀があると出入りがしにくいです。

• trytobe
回答No.1

そういうときは、一筆書かせておく。 それがないと、口約束ではこうやって逃げられる、という事実が、先達たちが一筆書かせることの重要さを伝えてくれている証左です。

lock_on
質問者

お礼

今頃そんなこと言われても・・。 失礼します。