• 締切済み

塀の基礎を壊された

隣の家の方と共同で建てた、ブロック塀の基礎の一部を 隣の家を新築する際に外構工事の業者に 計画の物が立たないので、塀の基礎の一部を砕って壊してました。 すぐに苦情を言い。現状復旧し、一筆入れる約束までしましたが、 去年の11月に苦情を言い、現状復旧は、写真でしか確認してませんが、 直接、訪ねてきての報告もなく(メールだけです)、その後こちらから 何度もなく、メールで催促するも、 何も言ってきません。 このような場合、建造物等損壊罪などで 訴えることは出来ますでしょうか? 壊されている写真は写真に撮っています。 皆様のお力をお貸しいただくようお願いします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.7

復旧し、復旧は写真にて確認していますよね。 それでも苦情を言い続ける? 何を催促しているのですか? もしかしたら、 依頼主である施主が壊して良いと言ったのかもしれません。 共同建造物という説明をしていなかったのかもしれません。 なにより依頼主である施主がすでに詫びています。 あなたは業者にこれ以上の何を求めているのですか?

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者との約束していることがあります。 地震等で壊れた場合 保証することを 一筆書くと約束しています。 何ヶ月もほったらかしにされていて 非常に頭に来ています。 故意に壊したことに対して 罪に問えないのでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.6

交通事故だろうと何だろうと 物損には現状回復と使用出来ない事による営業保証等以外の損害賠償は無いんじゃないの? 慰謝料も無いし 謝罪の義務も無いでしょう? 頭にくるのは無料と思いますので 自由に好きなだけ頭に来れば良いですよ 苦情はやり過ぎると 苦情が迷惑行為で違法になる可能性も

• cactus48
回答No.5

告訴してどうするのでしょうか。既に現状復旧は完了しているのでしたら 裁判所も告訴状を受理しないかも知れません。告訴するための費用も無駄 になりますから、相手側に再び苦情を申し付けた方が良いのではありませ んか。裁判所も和解勧告を双方に伝える程度になるかも知れません。

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回も苦情を言っています。 何かスムーズな方法があれば一番良いのですが。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> このような場合、建造物等損壊罪などで訴えることは出来ますでしょうか?  この国では基本的にどんなことでも“訴える”ことは自由です。問題は勝つか負けるか、反訴に耐えられるかです。  法的なことは、こんなサイトではなく、専門家にお聞き下さい。素人考えでは“大やけど”します。  ただ、他の回答者様もご回答のように“素人考え”では負けるでしょうが、弁護士の腕や相手の出方によって変わってくるでしょう。

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判を起こそうとは思っていませんが 警察等に訴えることは出来ないのでしょうか。

• inon
回答No.3

共同で建てた塀でも、破損した基礎の部分はお隣の土地でしょう。 おそらく、塀が質問者さんの土地に倒れない限りは法的にも問題ないように思います。 法カテの方でもう一度お聞きになった方が良いように思いますが。

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の方とは、 覚え書きを交わしています。 改築等するときは、 お互いに了解の元としています。 壊したのは素人ではなしに 業者です。 隣の人には、謝ってもらいましたので 訴える気はありませんが 業者の対応が頭に来ています。

• atelier21
回答No.2

何事由を訴えるのですか? 不都合(傾斜等不安定)が生じているのですか? 塀が位置移動しましたか? 挨拶しないのは最近の傾向に確かにあり、屡私も頭に来ます 塀以上に隣家人との良好でない関係を感じますが?

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の人を訴えようとは思っていません。 業者を訴えたいのです。 不都合は、壊されたことです。

• ShowMeHow
回答No.1

塀の所有権が半々なんだったら、 告訴することは可能だけど 現状復旧されているなら たぶん不起訴になるね。

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、壊した業者から何の連絡がないのが 頭に来ています。 後の処理をちゃんとしてほしいにので 訴えたら動いてくれるだろうとの思惑もあります。