• ベストアンサー

VB2015 CodeEditorについて

VS2015 CommunityのVB Code Editorのクラス名やイベント名を選択するドロップダウン ボックスが、 突然消えました。添付画像の赤枠部分です。 イベントハンドラを追加したりするのにとても便利なツールですが、大変困っております。 メニューの表示等からいろいろ操作しましたが復活しません。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

Visual Studio 2015 通常版で確認したのでちょっと違うかもしれませんが、メニューの「ツール」>「オプション」のウィンドウのテキストエディターのところのBasicの所のナビゲーションバーのチェックを入れると表示されます。 頑張ってください。

rtagongman
質問者

お礼

odoroxx さん、ありがとうございました。VS2005からいろいろ使っていりましたが、突然消えたのは初めてでした。 これまでは、ほとんど各種設定などをデフォルトでやっていましたが、今回は訳も分からず Windows safesaveの設定をしたりして、いろいろ設定をいじってしまったので、こんな羽目になりました。 本当に助かりました。 OK Waveは、これまで参照だけでしたが、一週間ほど悩み続けましたが、たった一日で解決しました。 まだ、利用の方法もままならず、御礼のまえに終了してしまったようです。恐縮しています。

関連するQ&A

  • VB6、コンボボックスのドロップダウンの表示行数を増やす

    VB6で、コンボボックスのドロップダウンの表示行数を増やす方法を知りたいのですが。 最大30行くらいまで、スクロールではなく一覧で表示させたいと思っています。

  • VB6データコンボのリスト部分の表示幅のみ広げたい

    こんにちは、VB6で質問いたします。 ドロップダウンで社員名を表示して、選択したらボックスに社員番号を表示させる。 という処理をしたいときに、データコンボは社員番号を表示するだけの幅があればいいのですが、それでは社員名一覧の苗字部分しか見えず、リスト部分の幅のみ広げて表示したいのですが・・・ 教えてくださいお願いします。

  • VB 6 を VS 2012に変換するには?

    長いこと、VB6で開発をしてきました。このプログラムはハードはRS-232Cを使い入力したデーターをグラフや表で表示したりするものです。VB6を何も不足もなく使って来ましたが、時代に取り残されないように、VisualStudio2012 Professional with MSDN(以下VS2012と略す)を購入しました。ところがプロジェクトファイルの拡張子が違うので読み込めないのです。拡張子が違うことは内容も違うことが考えられます。VB6 ->VS2012 変換をする方法をご教授ください。VS2010に変換する方法で結構ですので皆様、教えて下さい。 ツールボックスからボタンや何やら、最初から同じ名前で作り、ベーシックのソースだけコピーすれば出来るのではと、一度は試しましたが、例として UnLoad xxx 等の重要な関数が付いていないようでコンパイルできないのです。 この方法で、解決された方がおりましたら、回答、お願いいたします。

  • Excel VBエディタで自動メンバ表示が消える

    Excel VBエディタで自動メンバのドロップダウンはでるのですが、すぐ消えます(1秒程度)。 また、スペースを入力すると前文字の所まで戻ってしまいます(1秒程度で)。 解消方法等有りましたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium Excel 2002 です。

  • エクセルのシートにコンボボックスを配置しようとしています。

    エクセルのシートにコンボボックスを配置しようとしています。 コントロールツールボックスのコンボボックスは、見た目があまりよくないところが 気になります。 ドロップダウンのボタンのデザインが角ばってることや シートのフォントと同一のフォントに設定してもちょっと違う(なぜ?)とこなど、 気にいりません。 フォームのコントロールは名前が変更できず、VBの関数がドロップ1_Change()などとなるため、 後に管理しづらそうで心配しています。 コントロールツールボックスのコンボボックスの見た目を改善する方法、または、 フォームのコントロールの名前を変更する方法がありましたら、 教えてください!!

  • コンボボックス選択後に非アクティブに

    vb.netに関して教えてください。 コンボボックスの値を変更すると変更した文字の選択状態になるのですが、 これを非アクティブの状態にする方法を教えてください。 アプリケーション自体を非アクティブでもかまいません。 TextChangedイベントに書くことはわかるのですが、その先に何を入力していいのか見つけられませんでした。 よろしくお願いします。 それと、終了時のイベントは Mybase.Closingだと思うのですが、”Closing”がForm1イベントの ドロップダウンリストにでてきません。 なにか原因があるのでしょうか?

  • VB2008のコードエディタの操作についての質問

    VB2008EE使用中です。 コードエディタについて2つ質問があります。 1.右クリック→「定義へ移動」のあと(その定義を見た後)、再度その操作を行った コード上の位置に簡単に戻るにはどのようにしたらよいのでしょうか。 エディタの機能としてそのものずばりというのがあるのかを知りたいです。 2.エディタ上でイベントプロシージャを新たに書くとき、左上のボックスで コントロールを選び、右側でそのイベント名を選択するかと思います。 このとき、既存のコードのどの場所に挿入するかを予め指定することはできますか? 自動で適当な場所に挿入された後、カット&ペーストで移動するしかないのでしょうか? ある程度まとまった段階で整理するときにはやむを得ないかと思いますが、 最初から意図した場所に入らないのはストレスです。 2.で、今日初めて遭遇したことは、イベントプロシージャを追加したら、 他の既存のプロシージャの中に自動挿入され、勝手に大量の コードエラーとなりました。なぜこんなことになるのか、、、 (その場所にカーソルと置いていたりした訳ではなく、全く関係ない コントロールのイベントプロシージャの中に挿入されました)

  • コンボボックスのドロップダウン

    当方、VBは全くの初心者なので、質問させていただきます。 コンボボックスがgetfocusした際に、自動でドロップダウンするように するには、どのようにすればいいのでしょうか。 初歩的なことで恐縮ですが、どなたかお教えください。

  • MFCのドラッグ&ドロップについて

    閲覧して頂きありがとうございます。 現在、WindowsXPでvc++6.0のMFC(ダイアログベース)を利用してダイアログを作り エディットボックスに入力されたファイルパスを利用して指定のファイルを 開く簡単なアプリを作ろうとしています。 そこでダイアログのエディットボックスの部分にファイルをドラッグ&ドロップすると エディットボックスにドロップされたファイルのパスを表示させようとしていますが、中々できません。 状況としては、グループボックスの中にエディットボックスを作成し、 グループボックスを右クリック→プロパティ→ドラッグドロップを許可 をすることによりグループボックスにドロップの許可を与えることはできていますが ドロップのイベントを拾うことができておりません。 ※参考サイトなどをみると「WM_DROPFILES」というハンドラがあるみたいなのですが  どこにも見当たらないです。。。 何か不明な点などあれば補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • ドラッグアンドドロップでファイルを読み込む方法を教えて下さい。

    一応いま手元にあるのはVB.NET2003なのですが、 これを使って複数のファイルから指定した行の内容をコピーして出力するプログラムを作りたいと考えています。 そのためには 1.ファイルをドラッグアンドドロップしてファイルの内容を読み込む 2.読み込んだ内容を順番に出力する機能が必要になります。 それでドラッグアンドドロップによりファイルを読み込む記述を探しているのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/676dragdrop/dragdrop.html ここにあるように、 1.フォームのAllowDropプロパティをTrueに設定する 2.フォームのDragEnterイベント・ハンドラを記述する 3.フォームのDragDropイベント・ハンドラを記述する ということを順番に行えば良いわけですが、1番はもちろん分かりますが、2番と3番がどうして良いのか分かりません。 本屋で一通りVBの本を見てみたのですが、どの本にもドラッグアンドドロップについて書かれてある本はありませんでした。 検索などすると、確かにDragEnter、DragDropに関する記述は見つかるのですが、難しくてどうしても理解出来ません。 どなたか易しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう