• ベストアンサー

乳児の傷のケア

生後2ヶ月の娘の擦り傷について質問させて下さい。 昨日娘の首に傷を見つけました。多分着替えの時に洋服かバスタオル等で私が傷つけてしまったのではと思います。 こういった場合のケアはどうするのが効果的でしょうか。 空気の触れない場所だからか少しジュクジュクしています。 先ほどお湯で濡らしたガーゼでトントン拭いたら痛がって泣きました。 3歳の上の子が風邪でダウンしているため病院に連れて行くのは難しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

>再度質問失礼致します。 ヒルドイド、ロコイドとワセリンのミックスが家にあります。 ステロイドではないのですが、ゲンタシンはどうでしょうか? ワセリンもあるのですが、大人や上の子が毎日使っているのでなんとなく汚れていそうな気がします。 授乳中の乳首の傷に使えるランシノーもありますがどうでしょうか? <  とのことですが、ヒルドイド・ロコイド・ワセリンのミックスは悪くはないと思いますが ・いつ処方されたものか ・どの程度の配合割合か(小児用量か乳児容量か成人容量か)  によっても変わります。基本的には先述のとおり軟膏はお使いにならなくてよろしいかと思います。私が述べた医薬品はあくまでも『立場的に推奨するなら』というものであり『病院を受診するならこれらが出るだろう』というものです。  ゲンタシンですが、これはゲンタマイシンという抗生物質の軟膏になります。微生物を殺すという意味では良いですが乳幼児の創傷面に使うことが適切かは微妙なラインです。写真を拝見する限りでは感染を示す兆候は無いので、使わなくて良いかと思います。  ランシノーですが、これはラノリンですのでワセリンなどを同じような感じになります。ラノリンへのアレルギーがないのであれば使用しても問題ないと思います。

suuu16
質問者

お礼

とても詳しく、そして分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 補足質問にもお答え頂きまして、大変参考になりました。 教えて頂いたように、乾いたガーゼでたまに拭き取り、様子を見ていたところだんだん良くなってきました。 特に軟膏は塗らず、今日はお風呂上がりにベビーパウダーを使用しました。 早く治してあげたいけれど、何を塗ったらよいか分からなかったので本当に助かりました。 とりあえずは落ち着いて清潔にする、というのが大切ですね。 これからの季節、汗をかいてまた同じような症状になるかもしれませんが丁寧にお世話したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再度回答。 >>「医療従事者」ですか・・・。 >>まずは何も使わず定期的(ミルクの時間と同程度で良いと思います)に漏出液を拭き取る程度の対応で良いと思います。ミルクの時間放って置いても良いと思います。 ★質問者さまは、「放って置いても治らない」から質問を投稿されているのだと思いますよ。 ★軟膏でかえって悪化させる・・・まあ、「皆無」とは言いませんが、聞いたことがありませんねぇ。 間違った薬を使えば「悪化」させることは当然です。 ★それでは、病院に受診した時、 「このまま放って置いて下さい」 と、Drは言うのでしょうか? ★確かに「レスタミン軟膏」は「かゆみ止め」が主成分ですが、軟弱な皮膚の場合、本人(乳幼児)は「痛み」や「かゆみ」を訴えることができませんので、「かゆみ」や「痛み」の軽減処置としては有効だと考えます。 >>見た目だけで診断をすると法律に触れるので(無診察診療)あくまでも参考程度にとどめてください。 ★「無診察診療」だから参考程度で・・・?? 市販薬を買うのは、全て「無診察診療」ですよ。 ★町の薬局で買う市販薬でも「医師の診察」が必ず必要なのですか? ★薬剤師も薬を販売することは「許可」されていますよ。 それを知らないのですか? >>こうした創傷面に使うのはステロイド(マイザー軟膏など)やヘパリン系(ヒルドイド)です。しかもそれは皮膚の診療ガイドラインにの則ったものです 症状が軽快したらベビーパウダーなどで汗から守ってください ★ステロイド(マイザー軟膏など)・・・? ステロイドですので、当然、医師の処方が必要です。 ★ヒルドイド 現在は、市販薬として廃止され、医師の処方に限定されています。 ★以上のことから、これらをお薦めと言われる(診療ガイドライン)ならば、 「医師に診療してもらいなさい」 と、自己治療を否定していますよね。 ★まあ、ベビーパウダーは良いでしょう。 これは私も先に述べましたが「賛成」です。 >>下の回答は恐らく事務員で薬のことなどよくわからないで解答した方だと思いますが、絶対に信用しないよう老婆心ながら申し上げます。 これは回答者さまへの反論ですが、 ★私は、30年間「レセプト業務」にも従事し「ニセ医者」とまで言われてきました。 ★「日本医薬品集」をご存じですか? ★あなたのような医療従事者が居るから、レセプトを修正しなくてはならないのですよ。 ★あなたのような方が居るから、「減点」されるのですよ。

suuu16
質問者

お礼

詳しく2度も教えて頂き、ありがとうございました。 優しく洗い、柔らかいガーゼで拭いたところ、だんだん良くなってきたように思います。 教えて頂いたようにベビーパウダーを使用しましたらサラサラして本人も気持ち良いようでした。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

触らない限り、本人が気にしてない(こすったり機嫌が悪かったりしない) ということなら、ほっといていいと思いますよ。 お風呂に入ったときに清潔にあらってあげて、よく乾燥させておけばいいと思います。 2~3日様子を見て、悪化するようなら病院へどうぞ~。

suuu16
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 清潔をこころがけ、様子を見ていたところだんだん良くなってきたように思います。 これからの季節、汗をよくかきますし気をつけてお世話したいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

医療従事者です 見た目だけで診断をすると法律に触れるので(無診察診療)あくまでも参考程度にとどめてください。 首の座る部分のため、外傷は治りにくく湿性の状態になりやすいと思われます。 従って無菌ではないタオルで拭き取ることは症状を悪化させるのでやめてください。乾燥した清潔なガーゼなどを使って優しく拭き取り、創傷面を守るために白色ワセリンを塗ってもいいですが軟膏系は場合によっては傷を悪化させる可能性があるため、まずは何も使わず定期的(ミルクの時間と同程度で良いと思います)に漏出液を拭き取る程度の対応で良いと思います。化膿することはないと思いますが、ベビーバスなどで体を洗うときはゴシゴシ洗わないように気をつけてください 下でレスタミンに言及している人がいますが、レスタミンは抗ヒスタミン薬でありこうした外傷には用いません。あくまでもかゆみ止めです こうした創傷面に使うのはステロイド(マイザー軟膏など)やヘパリン系(ヒルドイド)です。しかもそれは皮膚の診療ガイドラインにの則ったものです 症状が軽快したらベビーパウダーなどで汗から守ってください 下の回答は恐らく事務員で薬のことなどよくわからないで解答した方だと思いますが、絶対に信用しないよう老婆心ながら申し上げます。

suuu16
質問者

補足

再度質問失礼致します。 ヒルドイド、ロコイドとワセリンのミックスが家にあります。 ステロイドではないのですが、ゲンタシンはどうでしょうか? ワセリンもあるのですが、大人や上の子が毎日使っているのでなんとなく汚れていそうな気がします。 授乳中の乳首の傷に使えるランシノーもありますがどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 対処法: ★まずは、タオルなどで拭くのはやめて、ガーゼ、あるいは、テッシュで軽くポンポンと押さえるようにして「浸出液」を拭き取ります。 ★写真で見た限りでは、それほど「重大」な傷ではなさそうですので、シッカロール(おむつなどの交換時に使う、ポンポンの粉)を軽くはたいて、ガーゼを当てて様子を見て下さい。 どうしても治りが遅い場合、10日位しても治らない、など・・・。 ★病院などでは、ヤブ医者はすぐにステロイド(副腎皮質ホルモン)軟膏を処方したがりますが、2ヶ月位の乳児でしたら、かなり自己免疫力(回復力)があると思いますので、余りお薦めできません。 ★まあ、「副腎皮質ホルモン軟膏」と聞くと、何か「強い薬」等のイメージがあると思いますが、時と場合によっては「怖がる必要」はありません。 ★非ステロイド系で古くから市販されている「オロナイン軟膏」あたりが良いかもしれません。 ★また、同じく非ステロイド系の「レスタミンコーワ軟膏」なども良いかもしれません。ドラッグストアーで売っていると思いますので、薬剤師と相談して試してみてください。 それでも治らない・・・。 ★その時は、皮膚科の専門医に診察を受けてください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

これからの時期は、こういったしわを拭くという事が増えるので、このようなトラブルは起きがちですよね。 傷用の軟膏などありませんか・・・。メンタムじゃなく出来ればオロナイン的な・・・。 フーフーと息をかけて乾燥させるのもいいでしょう。 このまま傷としては残らないので、あまり心配せず、これ以上いじらないで、そっとしておきましょう。 首のしわには汚れがたまりやすいので、着替えの時など気になるでしょうけれど、ごしごししないで、さーっと撫でる程度にしておきましょう。 ガーゼでのケアは滲みるので止めた方がいいでしょうね。水道水の塩素でピリピリします。 タオル類はホテルのようにとまではいかなくても、ふわふわの物を使いたいですね。 ごわごわの洗って干しました!的な物は大人用にしましょう。 沐浴剤を入れたお湯の方が良いと思います。スキナベーブは便利ですよ。

suuu16
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 残っていた沐浴剤を使い柔らかいガーゼで拭いたところだんだん良くなってきたように思います。 これからの季節、汗をよくかいて着替えの回数も増えると思いますので気をつけてお世話したいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹

    こんにちは! 現在、生後18日目の新生児のことです。 生後2週間目ぐらいから乳児湿疹がほっぺたを中心にでき始めて、肌が真っ赤になってしまっています。 この前の2週間検診で、肌を清潔にするように言われ、軟膏の薬も貰いました。 顔は石鹸で洗うようにといわれましたが、全身泡シャンプーで洗ってもいいんでしょうか? それと顔はガーゼで1日に何回もお湯で拭いてあげたほうがいいんでしょうか? 拭く度に肌が赤くなってしまっているようでかわいそうでしかたありません(><) 薬は1日に1回なので、ガーゼで拭いた後は何かローションをつけたほうがいいんでしょうか? 検診の時に聞くべきだったんですが、疑問がどんどん出てきてしまって(>_<) 分かる方、ケアの仕方を教えてください!

  • 4ヵ月半の息子です。

    夏場の着替えってどのようにしていますか? 私は、朝起きたときにお湯で絞ったガーゼで体を拭いてから着替えさせて、よほど汗をかかない限りは、お風呂まで着替えさせていませんでした。着替えっていうのは、かいた汗が体を冷やしてしまうからですよね…?服だけを着替えさせていますか?着替えのたびに濡らしたガーゼとかで拭いたりしていますか?どちらにしても、皮膚に水分が残ってしまって、肌がひんやりしてしますのですが…。乾いたガーゼで拭いても汗が残ったままでベタベタしたままひんやりするし…。 くだらない質問ですみませんが、風邪をひかせてしまったもので。。お返事いただけたら幸いです。

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • あかちゃんの皮膚について

    新米ママです。最近生後2ヶ月の赤ちゃんの首がまっかになって困っています。 太ったせいで、首の所に汗がたまったことからこのようになったと思われます。 お湯で絞ったガーゼでふいたり、めんぼうでこまめに拭いたりしましたが、相変わらず汁がでて、拭くときいろくなっています。 近くの皮膚科に行けば良いのかもしれませんが、自宅で治せるようならばどうにかしてやりたいのですが・・ どなたか同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

  • 擦り傷3日目です。

    娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。 最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。 ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。 キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが 1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。 2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。 結局1晩しか持ちませんでした。。。 3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。 休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか? たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • 擦り傷の痛み止めの方法を教えてください

    高校生の娘が今日自転車で転び、ひざやひじに擦り傷をつくりました。 前回、湿潤法で直りが良くなかったため、今回は昔からの方法で、消毒をしてから 傷に付きにくいガーゼで覆いましたが、痛みがひどく寝ることが出来ません。 夜中なので薬を買いに行くことは出来ませんので、何か良い方法はないでしょうか? 今、家には鎮痛薬としてロキソニンはあるのですが、服用しても良いのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください。

  • 子供の寝返りで困っています。

    生後3ヶ月と1日目の娘なのですが、 3日前から寝返りをするようになりました。(戻れませんが) 早くに寝返りが出来るようになってしまったため、まだ首がしっかり座っておらずいつも顔が布団に埋まってしまいフガフガ言っています。 うまく横を向いている時は隣でそのまま見守っているのですが、フガフガ言ってる時は仰向けに戻しています。 そしたら『戻すなー』って感じで泣いてしまいます。 寝返りをしないようにバスタオルを丸めたものを体の横に置いたりしていますが、ウニウニ動いてバスタオルから逃げては寝返りしています。 他のお宅ではどうされていましたか? アドバイスお願いします。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー