• ベストアンサー

乳児の傷のケア

生後2ヶ月の娘の擦り傷について質問させて下さい。 昨日娘の首に傷を見つけました。多分着替えの時に洋服かバスタオル等で私が傷つけてしまったのではと思います。 こういった場合のケアはどうするのが効果的でしょうか。 空気の触れない場所だからか少しジュクジュクしています。 先ほどお湯で濡らしたガーゼでトントン拭いたら痛がって泣きました。 3歳の上の子が風邪でダウンしているため病院に連れて行くのは難しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.6

>再度質問失礼致します。 ヒルドイド、ロコイドとワセリンのミックスが家にあります。 ステロイドではないのですが、ゲンタシンはどうでしょうか? ワセリンもあるのですが、大人や上の子が毎日使っているのでなんとなく汚れていそうな気がします。 授乳中の乳首の傷に使えるランシノーもありますがどうでしょうか? <  とのことですが、ヒルドイド・ロコイド・ワセリンのミックスは悪くはないと思いますが ・いつ処方されたものか ・どの程度の配合割合か(小児用量か乳児容量か成人容量か)  によっても変わります。基本的には先述のとおり軟膏はお使いにならなくてよろしいかと思います。私が述べた医薬品はあくまでも『立場的に推奨するなら』というものであり『病院を受診するならこれらが出るだろう』というものです。  ゲンタシンですが、これはゲンタマイシンという抗生物質の軟膏になります。微生物を殺すという意味では良いですが乳幼児の創傷面に使うことが適切かは微妙なラインです。写真を拝見する限りでは感染を示す兆候は無いので、使わなくて良いかと思います。  ランシノーですが、これはラノリンですのでワセリンなどを同じような感じになります。ラノリンへのアレルギーがないのであれば使用しても問題ないと思います。

suuu16
質問者

お礼

とても詳しく、そして分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 補足質問にもお答え頂きまして、大変参考になりました。 教えて頂いたように、乾いたガーゼでたまに拭き取り、様子を見ていたところだんだん良くなってきました。 特に軟膏は塗らず、今日はお風呂上がりにベビーパウダーを使用しました。 早く治してあげたいけれど、何を塗ったらよいか分からなかったので本当に助かりました。 とりあえずは落ち着いて清潔にする、というのが大切ですね。 これからの季節、汗をかいてまた同じような症状になるかもしれませんが丁寧にお世話したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再度回答。 >>「医療従事者」ですか・・・。 >>まずは何も使わず定期的(ミルクの時間と同程度で良いと思います)に漏出液を拭き取る程度の対応で良いと思います。ミルクの時間放って置いても良いと思います。 ★質問者さまは、「放って置いても治らない」から質問を投稿されているのだと思いますよ。 ★軟膏でかえって悪化させる・・・まあ、「皆無」とは言いませんが、聞いたことがありませんねぇ。 間違った薬を使えば「悪化」させることは当然です。 ★それでは、病院に受診した時、 「このまま放って置いて下さい」 と、Drは言うのでしょうか? ★確かに「レスタミン軟膏」は「かゆみ止め」が主成分ですが、軟弱な皮膚の場合、本人(乳幼児)は「痛み」や「かゆみ」を訴えることができませんので、「かゆみ」や「痛み」の軽減処置としては有効だと考えます。 >>見た目だけで診断をすると法律に触れるので(無診察診療)あくまでも参考程度にとどめてください。 ★「無診察診療」だから参考程度で・・・?? 市販薬を買うのは、全て「無診察診療」ですよ。 ★町の薬局で買う市販薬でも「医師の診察」が必ず必要なのですか? ★薬剤師も薬を販売することは「許可」されていますよ。 それを知らないのですか? >>こうした創傷面に使うのはステロイド(マイザー軟膏など)やヘパリン系(ヒルドイド)です。しかもそれは皮膚の診療ガイドラインにの則ったものです 症状が軽快したらベビーパウダーなどで汗から守ってください ★ステロイド(マイザー軟膏など)・・・? ステロイドですので、当然、医師の処方が必要です。 ★ヒルドイド 現在は、市販薬として廃止され、医師の処方に限定されています。 ★以上のことから、これらをお薦めと言われる(診療ガイドライン)ならば、 「医師に診療してもらいなさい」 と、自己治療を否定していますよね。 ★まあ、ベビーパウダーは良いでしょう。 これは私も先に述べましたが「賛成」です。 >>下の回答は恐らく事務員で薬のことなどよくわからないで解答した方だと思いますが、絶対に信用しないよう老婆心ながら申し上げます。 これは回答者さまへの反論ですが、 ★私は、30年間「レセプト業務」にも従事し「ニセ医者」とまで言われてきました。 ★「日本医薬品集」をご存じですか? ★あなたのような医療従事者が居るから、レセプトを修正しなくてはならないのですよ。 ★あなたのような方が居るから、「減点」されるのですよ。

suuu16
質問者

お礼

詳しく2度も教えて頂き、ありがとうございました。 優しく洗い、柔らかいガーゼで拭いたところ、だんだん良くなってきたように思います。 教えて頂いたようにベビーパウダーを使用しましたらサラサラして本人も気持ち良いようでした。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• tea-toki
回答No.4

触らない限り、本人が気にしてない(こすったり機嫌が悪かったりしない) ということなら、ほっといていいと思いますよ。 お風呂に入ったときに清潔にあらってあげて、よく乾燥させておけばいいと思います。 2~3日様子を見て、悪化するようなら病院へどうぞ~。

suuu16
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 清潔をこころがけ、様子を見ていたところだんだん良くなってきたように思います。 これからの季節、汗をよくかきますし気をつけてお世話したいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• jing0708
回答No.3

医療従事者です 見た目だけで診断をすると法律に触れるので(無診察診療)あくまでも参考程度にとどめてください。 首の座る部分のため、外傷は治りにくく湿性の状態になりやすいと思われます。 従って無菌ではないタオルで拭き取ることは症状を悪化させるのでやめてください。乾燥した清潔なガーゼなどを使って優しく拭き取り、創傷面を守るために白色ワセリンを塗ってもいいですが軟膏系は場合によっては傷を悪化させる可能性があるため、まずは何も使わず定期的(ミルクの時間と同程度で良いと思います)に漏出液を拭き取る程度の対応で良いと思います。化膿することはないと思いますが、ベビーバスなどで体を洗うときはゴシゴシ洗わないように気をつけてください 下でレスタミンに言及している人がいますが、レスタミンは抗ヒスタミン薬でありこうした外傷には用いません。あくまでもかゆみ止めです こうした創傷面に使うのはステロイド(マイザー軟膏など)やヘパリン系(ヒルドイド)です。しかもそれは皮膚の診療ガイドラインにの則ったものです 症状が軽快したらベビーパウダーなどで汗から守ってください 下の回答は恐らく事務員で薬のことなどよくわからないで解答した方だと思いますが、絶対に信用しないよう老婆心ながら申し上げます。

suuu16
質問者

補足

再度質問失礼致します。 ヒルドイド、ロコイドとワセリンのミックスが家にあります。 ステロイドではないのですが、ゲンタシンはどうでしょうか? ワセリンもあるのですが、大人や上の子が毎日使っているのでなんとなく汚れていそうな気がします。 授乳中の乳首の傷に使えるランシノーもありますがどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 対処法: ★まずは、タオルなどで拭くのはやめて、ガーゼ、あるいは、テッシュで軽くポンポンと押さえるようにして「浸出液」を拭き取ります。 ★写真で見た限りでは、それほど「重大」な傷ではなさそうですので、シッカロール(おむつなどの交換時に使う、ポンポンの粉)を軽くはたいて、ガーゼを当てて様子を見て下さい。 どうしても治りが遅い場合、10日位しても治らない、など・・・。 ★病院などでは、ヤブ医者はすぐにステロイド(副腎皮質ホルモン)軟膏を処方したがりますが、2ヶ月位の乳児でしたら、かなり自己免疫力(回復力)があると思いますので、余りお薦めできません。 ★まあ、「副腎皮質ホルモン軟膏」と聞くと、何か「強い薬」等のイメージがあると思いますが、時と場合によっては「怖がる必要」はありません。 ★非ステロイド系で古くから市販されている「オロナイン軟膏」あたりが良いかもしれません。 ★また、同じく非ステロイド系の「レスタミンコーワ軟膏」なども良いかもしれません。ドラッグストアーで売っていると思いますので、薬剤師と相談して試してみてください。 それでも治らない・・・。 ★その時は、皮膚科の専門医に診察を受けてください。

• E-1077
回答No.1

これからの時期は、こういったしわを拭くという事が増えるので、このようなトラブルは起きがちですよね。 傷用の軟膏などありませんか・・・。メンタムじゃなく出来ればオロナイン的な・・・。 フーフーと息をかけて乾燥させるのもいいでしょう。 このまま傷としては残らないので、あまり心配せず、これ以上いじらないで、そっとしておきましょう。 首のしわには汚れがたまりやすいので、着替えの時など気になるでしょうけれど、ごしごししないで、さーっと撫でる程度にしておきましょう。 ガーゼでのケアは滲みるので止めた方がいいでしょうね。水道水の塩素でピリピリします。 タオル類はホテルのようにとまではいかなくても、ふわふわの物を使いたいですね。 ごわごわの洗って干しました!的な物は大人用にしましょう。 沐浴剤を入れたお湯の方が良いと思います。スキナベーブは便利ですよ。

suuu16
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 残っていた沐浴剤を使い柔らかいガーゼで拭いたところだんだん良くなってきたように思います。 これからの季節、汗をよくかいて着替えの回数も増えると思いますので気をつけてお世話したいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。