• 締切済み

擦り傷の痛み止めの方法を教えてください

高校生の娘が今日自転車で転び、ひざやひじに擦り傷をつくりました。 前回、湿潤法で直りが良くなかったため、今回は昔からの方法で、消毒をしてから 傷に付きにくいガーゼで覆いましたが、痛みがひどく寝ることが出来ません。 夜中なので薬を買いに行くことは出来ませんので、何か良い方法はないでしょうか? 今、家には鎮痛薬としてロキソニンはあるのですが、服用しても良いのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >迷うところなので、もう少し様子をみてみます。 ちなみ用法は以下のとおりになっています。 1.関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頚肩腕症候群、歯痛、手術後、外傷後、抜歯後の消炎・鎮痛の場合:ロキソプロフェンナトリウム(無水物として)1回60mg、1日3回経口投与する。頓用の場合は、1回60~120mgを経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。また、空腹時の投与は避けさせることが望ましい。 どうでしょうか、当てはまる状況がありましたか?ではお大事にされてください。

yunohnd
質問者

お礼

o120441222さん、ありがとうございます。 いつもより早めに寝かせましたが、何時間か痛がってそのうち寝入り、 朝になったら落ち着いていました。 擦り傷とはいえ、あまりの痛がりにあわててしまいました。 アドバイス、ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

>今、家には鎮痛薬としてロキソニンはあるのですが、服用しても良いのでしょうか? これはガイドラインや医師法にかかわることなのでアドバイスはできません。 貴方の判断で自己責任で服用されてください。お大事にどうぞ。

yunohnd
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございます。 迷うところなので、もう少し様子をみてみます。