• ベストアンサー

眼底穴と言うツボについて

今、緑内障で鍼灸院に通っている40の女です。 眼病に効く、 眼底穴、と言うツボ、 調べたら、目の奥のツボ とあり、、 怖くなりました。 危険はないですか?

noname#231355
noname#231355
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

学生だったら先生に聞くのが一番だと思いますが。 眼底穴は知りませんが、学生時代に授業で目玉の際を4cm位鍼入れたことが有ります。 「解剖学的に可能なんだ」とそう理解する事にしました。 凄く危険では無いのかもしれません。 でも敢えてそこに行く必要性は無い様に思います。 仮に目が悪いとか眼底に問題があったとしても自分はそこに鍼をする必要性を感じないし、そこに刺さなくて十分良い結果を出せると思います。

noname#231355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の奥のツボは、効果がありそうな反面、気をつけなくてはいけない部位なんですね。

関連するQ&A

  • 近視に針、つぼ、鍼灸は聞くのでしょうか?

    鍼灸クリニックの広告に、目のつぼが載っていたのですが、 針、つぼ、鍼灸で近視も治るのでしょうか? もし治るなら、通う期間、費用等を教えてください。 また、いい病院等も知っていましたら教えてください。

  • 眼底検査に疑問

    ・左目の奥が握り潰されるような痛み ・飛蚊症の変化(幼い頃から、透明なプチプチしたものが両目に見えていたのですが、数ヵ月前から左目の至近距離に黒い点が1つ走るようになった) 20代女です。 上記の症状があり、かかりつけの個人眼科では設備が古く、不安だったため、大きな総合病院の眼科を受診しました。 ですが、総合病院なので常にいっぱいで、いつも3時間待たされます。 初回に機械を使った検査(OCT?や眼圧検査)をして、重度の近視のため、視神経が薄くなっていると言われました。 緑内障の可能性があると言われ、後日に視野検査。 結果、今のところ視野の欠けは無いので、今後は1~2年おきに検査をすればいいと言われました。 でもその後、重度の近視の人は緑内障よりも、むしろ「網膜剥離」を心配した方がいいと知りました。 その後も症状が消えることはなく不安だったため、何度か受診。 でも先生は、初回以降は一切機械を使うことはなく、瞳孔を開く薬をさして、ルーペのようなもので私の目を覗いただけでした。 (目を上下左右に動かすように言われました) 眼球に異常はないし、網膜剥離については、「まだ若いから“今のところは”大丈夫」とのことでした。 “今のところ”ということは、やはり今後は可能性が高いということでしょうか。 混んでいるので、いつも流れ作業のような診察です。 機械を使わず、毎回ルーペのようなもので目を覗くだけ……というのは、普通なのでしょうか? かかりつけの個人眼科に戻ろうかと思いますが、設備が古いですし、以前曖昧な診察をされました。 (アレルギーでもないのにアレルギー用の目薬を出された) 最近は両目の乾きがひどくなり、単なるドライアイだとは思うのですが、もし緑内障や網膜剥離の前兆だったら……と思ってしまいます。 黒い点が1つだけ左目の中を走る症状についても、単なる飛蚊症だとは思えないです。

  • 目のかすみと、精神科の薬について

    目のかすみ、精神科の薬の副作用について ここ数ヶ月精神科の薬を使っています。主にパキシル、デパス、フルニトラゼパム、点滴の即効性の鎮静剤?を服用しています。最近目のかすみが目立 ってきました。 もともと強度近視で眼鏡をかけていますが、ここ最近ずっとぼやけています。特に眼病はありません。 精神科の薬の禁忌に、緑内障患者とありますが、これはもともと緑内障の人が飲んだらだめということですか?また気づかず緑内障で服用していた場合、どのくらい危ないんでしょうか? 飲んだ副作用で発症することもあるのですか? 不安になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。 ちなみに1年前の検査では異常なしでした。もし初期の眼病だったとしても、眼科でわかりますか?

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 目の病気で視力矯正できなくなる!?

    目の病気の中には視力矯正できなくなる病があるみたいですね! 高校生なのですが、かなりの近眼で緑内障、網膜剥離などの眼病に怯えています。 もしも、病気になって欠けた視野は戻らないとわかりましたが、病気になっても視力矯正がまたできるようになれないのでしょうか? 回答お願いします

  • 緑内障の禁忌について

    一年前に歯科医に行ったところ、自分が緑内障だと話したら歯の麻酔は危険だと言われました。けれどその先生は調べながら危険じゃないかな…わかんないと適当に返されてしまいました。 今の所、歯の麻酔予定は無いのですが。近々歯科医に行くつもりなので自分でも一応調べておこうと思ったのですが。よく分からず此方に書き込ませていただきました。 緑内障になって5年近くになるのですが、未だに緑内障の禁忌についてよく知らないので少し不安です。 風邪を引いても解熱剤は飲めないとか、市販の目薬は使えないとか。そういったことは知っているのですが…。 もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障の症状

    夏から目が変で、3日前に右目の奥が結構痛くなり、眼科に行きました。 検査結果は、両眼緑内障になりかけと診断をされました。また半年後に検査をし様子をみましょうと言われ、右目用のピンクの目薬をいただき帰宅しました。 1.緑内障の症状で目の奥が痛くなりますか。痛くなっ      たらどのようにすると軽減しますか?(現在も少々痛いです) 2.また半年後に検査..それまで緑内症は進行しないものなのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • メサデルム軟膏 目の周り

    間違えてメサデルム軟膏を目の周りに塗ってしまいました 夜寝る前に塗り、朝起きて目が腫れているのを見て 間違えて塗ったことに気づきました その後、水で洗い流したのですが、腫れはひきません 目の周りに塗ると、緑内障や白内障の危険があるとのことで 不安でたまりません 一晩でもその危険があるのでしょうか?

  • みなさんの家には、「つぼ」がありますか?

    先日、葬儀で実家に帰りました。 で、いろいろと整理をしていたら、台所にある「つぼ」が目に入りました。これは昔、糠味噌をつけていた壷でしたが、もう使われなくなって久しいです。 その他にも、物置などには何に使っていたのか分らない「つぼ」も、いくつか出てきましたね。 今住んでいる家には、糠味噌の壷なんかありません。 で、どんな「つぼ」があるのか、帰宅して探してみたら、見つけたのは小さな「砂糖壷」だけでしたね~ 皆さんの家は、どうですか? 今持っている、或いは今まで使ったことがある「つぼ」には、どんなものがありますか? 又、使ったことはないけれども、「つぼ」というとこんな物が思いつくというお答えも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 札幌で緑内障専門医を教えて!

    札幌で緑内障の専門医がいる所を教えて下さい。最近東京から越して来ました。健康診断で緑内障の疑いがあると言われ、東京の緑内障の専門病院に行きました。目の奥の構造が 緑内障と判断されや すいと言われましたが、正常と診断されました。一年に一度検査だけはして下さいと言われ、東京を離れる前に普通の眼科に行ったら、緑内障の薬をつけた方がよいと言われました。札幌に越して来たので、正確な事を知りたいので、腕のよい医師に診てもらいたいです。できれば札幌中心部で有名な所があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう