• ベストアンサー

眼底穴と言うツボについて

今、緑内障で鍼灸院に通っている40の女です。 眼病に効く、 眼底穴、と言うツボ、 調べたら、目の奥のツボ とあり、、 怖くなりました。 危険はないですか?

noname#231355
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

学生だったら先生に聞くのが一番だと思いますが。 眼底穴は知りませんが、学生時代に授業で目玉の際を4cm位鍼入れたことが有ります。 「解剖学的に可能なんだ」とそう理解する事にしました。 凄く危険では無いのかもしれません。 でも敢えてそこに行く必要性は無い様に思います。 仮に目が悪いとか眼底に問題があったとしても自分はそこに鍼をする必要性を感じないし、そこに刺さなくて十分良い結果を出せると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の奥のツボは、効果がありそうな反面、気をつけなくてはいけない部位なんですね。