• 締切済み

案外多い、小保方さんの肩持つ人

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.3

この問題については、小保方さんのスタップ細胞再現性云々よりも、理化学研究所の我関せずといった対応にこそ、批判があるのではないですか? 小保方さん自身の虚偽の研究成果は、勿論、糾弾されてしかるべきであり、事実、彼女は、職を失い、本を出版することで、さらに批判を浴びる状況ですが、理化学研究所の責任ある対応がなされていれば、或いは、別な状況であったのかもしれません。 糾弾されるべきは、小保方さんは当然のことでしたが、理化学研究所が頬かむりしたことに対する不満や批判が、逆に小保方人気に繋がっているようにも思えますがね。

mozart777
質問者

お礼

そのポイントは大きいでしょうね。小保方さんのコメントは、内容は誠実ではありませんが、理研の対応の方が、対マスコミと言う点では酷かったと言う一面があったみたいです。あるキャスター等は理研の不誠実さを感情的なまでに指摘して「それと比べて堂々とカメラに向かって自分の言葉で自分の信念を述べた小保方さんに軍配が上がる」と言うような意味の事を言ってました。NHKの大越さんも当時のニュースの時間に中立公平よりも小保方さんサイドの発言を滑らせたことがありました。他の二人の答も説得力があり、貴方も含めて3人、優劣つけたくないのでベストアンサーは見合わせます。ありがとうございました