• 締切済み

盗撮

民事裁判の証拠の為に撮る写真は盗撮にならないか❔ 告訴罪なので相手方がしない ベランダの洗濯物を撮る事は

みんなの回答

noname#220038
noname#220038
回答No.3

訂正・・・ 告訴罪と盗撮との裁判が違うと言うこと・・(相手が告訴した場合・・)

noname#220037
noname#220037
回答No.2

裁判というのは 如何なる場合でも中立の立場にあります・・ どちらの肩も持たない・・ なので 相手がが原告としてあなたの行動を告訴した場合は 別の裁判事案になるだけです・・ 盗撮の裁判とは別事案なので 切り離して考えないといけないだけです・・

wingpiper4649
質問者

お礼

すると浮気調査探偵が撮った写真が盗撮だとなった事案があるのですか 写真は証拠で提出しますが撮影者まで特定出来ますか 確かでない相手を訴訟しますか 回答ありがとう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

民事裁判の証拠の為に撮る写真は盗撮にならないか❔      ↑ なりますよ。 ただ、盗撮そのものが法令違反になるかは、 その盗撮によります。 法令違反にならない盗撮もあります。 告訴罪なので相手方がしない    ↑ 告訴罪って何でしょう? 親告罪のこと? ベランダの洗濯物を撮る事は    ↑ それが羞恥心や不安を煽るようなモノであれば 条例や軽犯罪法に抵触する場合がありまs。

wingpiper4649
質問者

お礼

盗撮は現行犯ではないのですか その写真を誰が撮ったか刑事事件なら捜査可能でしょうが 刑事事件になりますか 民事事件なら撮影者不明で訴訟出来ますか 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 盗撮犯

    って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか? もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか? もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

  • 盗撮されたんですが…

    私はマンションで一人暮らしをしています(23歳・♀) 昨日、隣の部屋の男性がベランダに取り付けてある衛星機の土台部分に仕掛けたカメラで私の部屋を盗撮していた事を知り、警察に行きました。 カメラからパソコンに繋いでいたようで、証拠の動画も見つかりました。 1年以上前から盗撮を続けていたようです。 警察は最初めんどうだったのか、話し合いだけで解決しようとしていました。 (「被害届を出すとなると時間かかるよ?」とか、「相手の人も謝りたいといってるし…」とか) でも私は凄く腹が立っていて、謝られても許す気がなかったので、被害届を出そうと供述調書(?)を取ってもらいました。 でも、盗撮って公共の場でなければ「軽犯罪法違反」ですむらしくて、 前科もつかないし、科料9千円払ったら帰れるし、部屋も引っ越さなくていいとか… 正直私は、そんな程度の処置で相手の方が改心するとは思えず、また同じことが繰り返されるような気がしてなりません。 自分を1年以上盗撮し続けていた男がこれからも平然と隣の部屋で暮らしている、というのが信じられません。 かといって私の方が引越しをするにしても、金銭的な面と仕事の面で厳しいのです。 何とか相手の人を引っ越させたいんですが、やはり方法はないのでしょうか? どんな小さなことでもいいので、お力をお貸し頂ければ嬉しいです。 「盗撮ってこの国では犯罪じゃないんだよ」と言われたのが凄くショックでした。 道で立ちションしても軽犯罪法違反、同じレベルだそうです。

  • 恥ずかしながら盗撮で・・

    恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T) 私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。 この事は警察に正直に言った方がいいですかね? ちなみに私は未成年で即日釈放されました。 証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。 詳しい調書は後日話すみたいなんです。 ここからが質問なんですが、 一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか? 二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか? 三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか? 四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。 五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね? 六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。 このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。 よろしくお願いします。

  • 盗撮犯について

    この間盗撮をしているような様子がある人がいました。 対処法が分からなく、どうしていいか分からないまま見過ごすことになってしまいました。 そこで (1)盗撮犯は一般市民でも捕まえることができますか? (2)盗撮犯を取り押さえて携帯の中身を見ることはできますか? (3)携帯を見ようとした際、ロックなどがかかっていた場合そのロックを解除してもらうことはできますか? (4)取り押さえて、仮に盗撮した証拠になる写真がない場合はどうなりますか? 現時点で思いつくことはこのくらいになります。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗聴・盗撮は違法だからと見て見ぬ振りするの?

    盗聴・盗撮は違法だから証拠として扱われないと言いますよね。 これの意味がいまいちわかりません。 じゃあ、例えば盗撮した映像が決定的なもので、間違いなく事実を映しているものでも、他に証拠がない場合、盗撮映像は見なかったことにして被告を無罪にしたりするんでしょうか? 盗撮映像以外に証拠を残さなかった被告の勝ち? 違法だろうと事実を映したものを観ているのに、なかったことにするというのも違うと思うんですが、裁判ではこの辺をどのように扱ってるんですか?

  • これは盗撮?犯罪?

    とても悩んでしまい、家事が手につきません。どうか、皆様のご意見を教えてください。 私は結婚2ヶ月目の主婦です。 主人とパソコンを共用していて、つい主人のパスワードで画面を立ち上げてしまいました。(ちょっとした好奇心のつもりでした。反省しています) その時、主人のパソコンに保存してあるファイルを見てしまいました。洗濯物(女性の下着)を写した写真でした。 以前住んでいたアパートから見える向かいのアパートだと思います。(行った事があるので見覚えのある風景でした) 部屋の窓から見えるベランダはそこだけなので、たまたま見える範囲に女性の下着が干してあったのかもしれないです。 でも、それを撮影するなんて。。。 写真にほ日付があり、三日間分ありました。枚数もあったので、偶然写ってしまったのではなく、意思のもとで撮っていたと思います。 しかも、保存しておくなんて。。。たまに見て楽しんでるのかな。。。 今後は盗撮なんてさせないように見張っているつもりですが、過去の事実を知ってしまい、どう気持ちに整理をつけたらよいのか、悩んでいます。 主人を責めるつもりはないですし、男性として普通のおちゃめな行為であるなら安心なんですが、犯罪となると、どうしてよいのか解りません。 主人のこの行為は盗撮ですよね?犯罪ですか?許して良い範囲なのでしょうか? 今後どのように接していけばよいのでしょうか?

  • 盗撮について

    女子高生です 昨日の学校帰りの電車内で たまたま前に座っていた 別の学校の女子高生に 携帯で盗撮されました 明らかに携帯の使い方(持ったときの角度?)がおかしくて 友達に「絶対写真撮ってるよね」と言ったら友達は「うん」といいました 友達は証人にはなりますが その人に「名前を教えて下さい」とその場で聞けませんでした… 家に帰り学校に電話をし担任に話したら明日詳しい事を教えてと言われました まだブログとかに載せられたりはしてないと思います でもなんか心配です(泣) 実は数日前にも盗撮された可能性があります それは本当かは解りませんが恋人と二人で居たときに恋人が「写真撮られてるかも」と言ってました それは同じ学校で学年は下の全然知らないコ達でした 盗撮された と言うだけで 証拠がないので只の 被害妄想と思われそうで心配です 証言だけではやっぱり駄目ですよね(><) どうしたらいいですか?

  • 業務上横領の提出証拠書類について

    私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。 これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。 会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、 相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。 もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。 警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。 皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、 などがありましたら教えてください。 また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

  • 盗撮をされてしまったみたいです;

    盗撮をされてしまったようです。 私は兄と二人でコンビニに入りました。 私も兄も高校の制服を着ていました。 私は兄とは違う商品棚を見ていました。 周りには誰もいませんでした(店員さんも見えません) 兄がいうに、コンビニに「変なおっさんがいるなぁ」と思っていたら いきなりスマホを私が映るように構え。少ししてすぐに 手で画面を隠して仕舞い込んだそうです。 いきなり「お前写真撮られてると思う…」と言われ、急いでコンビニを出ました。 兄は、その場でおじさんに話を聞こうとも思ったそうなのですが、確信がなかったので強くいえなかったらしいです。 おじさんは物も買わずにとって?すぐ帰ってしまったらしいです。 私は盗撮されているのでしょうか?;; 盗撮されるような人はどのような人ですか? また、盗撮した写真は何かに使用するのでしょうか? 使用するとしたらなんでしょうか?;; 盗撮されないためにはどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします;;