• ベストアンサー

友達が精神的におかしくなりました

友人が精神的におかしくなってしまいました。 もともとはクラスの人気者的な人でした。 公園で新聞紙食べていたり、道行く人におなかを見せて脅かせたりしているようです。 どのような病気が疑われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 間違いないと思います。私の知人にうつになってもう4年仕事に就いて無い人いますが彼と行動が一緒です。 その人は、4年間で3回以上は隔離病棟に入りました。うつの治療は早ければ早いだけ良いので急げば犯罪などに手を染めずに済みます。 他人を驚かせるち言う行為はかなり危険です。今は脅かして楽しんでますが。 将来はレイプや殺人をします。しかも小学生などを相手に・・・

nozarusan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#220872
noname#220872
回答No.5

新聞紙を食べるのは、異食といって知恵遅れの子や痴呆と聞いたことある。 お腹を見せたり脅かしたりは、異常性欲者。 この程度なら技術系の人間にも分かる。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

     (1)新聞紙を食べる - 食欲が倒錯して食物で無い物を食べる病気に「異食症」というのがあります。元来は知的障害等の子どもに多く見られるようです。 (2)お腹を見せて脅す - 通常の性行為では満足せず、このような行き過ぎた行為によって性的興奮や満足感を得る「性倒錯」という病気があります。 お友達の年齢にもよりますが、成人とすれば、「知的障害」や、それを伴った「精神病質」、「若年性認知症」(希には20代の例も知られている。)等ではないかと考えられます。  いずれにしても、医療機関に受診させることは必要と思います。  以上、ご参考まで。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ショックで。。。

回答No.2

うつ。たぶん隔離病棟行きと思う。 きちがいだと思います。

nozarusan
質問者

お礼

ですよね。ちょっとショックで。。。ありがとうございます。うつでこうなってしまうのか。。。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

職務質問される前に精神科を受診してください。 病名を決めるのは医師です。ここにいる回答者ではありません。

nozarusan
質問者

お礼

いえ、疑われそうな病名をお伺いしたいので。。。

関連するQ&A

  • 精神不安定な友達との付き合い方

    かれこれ10年以上親友である友人が、精神的にとても不安定な状態になってしまいました。 もう何年も前の会話のワンフレーズに対して、いまさらながら恨み辛みを私に永遠とメールしてきました。(ちなみに、私は全然覚えてないですし、その会話のどこがいけないのか?いろんな人に聞いてみても、普通の会話のはずだと言う答えです。) そして、友人は私のことが大好きだから、いい人になって欲しいのでわざわざ言ってあげているのだといいます。 その他、友人は自殺願望もあったり、他人の視線が怖いという症状もあるようです。また、話す人によって上手に会話を変えているようで、周りの人の話を総合してみると、言うことがちぐはぐでつじつまが合いません。 医者をしている知り合いに聞いたところ、統合失調症の症状だということでした。 私まで精神状態が不安定になってしまい、一時期はメール受診拒否、電話も拒否設定していましたが、やはり友人であるのだからと思い直し、 久々に電話をかけてみました。やはりまだ不安定なようで、会話もめちゃくちゃでした。 そこで、友人のお母様に電話で連絡を取ってみました。すると、お母様も友人(我が子)がおかしいと思う、と思われていて、今後のケアをお願いしました。 一体、私は今後どのように接してあげたらよいのでしょうか?本当はたまにメールでもしてあげたほうが良いのでしょうが、私まで精神的な病気になりそうです。 長文で失礼しました。16日までパソコンが見れない環境になってしまいますが、必ずお返事はいたしますので、どうか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友達が欲しい

    20代女です。 精神的な病気があり、ほとんど引きこもりのような生活をしています。 TVは基本的に見ません。新聞や本も読みませんし、音楽も聞きません。ぱっと思い付く趣味もありません。無気力に日々過ごしています。 今まで知り合った友人たちとも色々あり、疎遠になってしまいました。連絡もしづらいです。 新しく友達を作りたいと思うのですが趣味も話題もなく、病気のこともあり私に友達が出来るのか、出来ても付き合いをしていけるのか、と考えてしまいます。 しかし今の状況は正直寂しいのです…。 私なんかが友達を作りたいと思うのは間違っているのでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 精神科医を目指していますが・・・

    皆さんは、解離性同一性障害という病気をご存知ですが?世間では、多重人格という名で広く認知されているようですが。僕は今高校3年生なんですが、精神科医になろうと決心しています。 僕は特に、その解離性同一性障害と深く関わって生きていこうと思っています。過去に、自分にも似た症状があってのですが、それがこの病気だったのかもしれないと気付いたのはごく最近です。 ですが、医学部を卒業した後、自分がどのような道をとるべきか、わからないのです。大学院か海外か、いろいろ選択肢はありますが、それがどういった道へと進んでいくのか、自分はどういったことをするのか。実際に、精神科医を目指した方はどんな道に進まれたのですか?アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    精神科や心療内科などに通院している人は便に関しての事ばかり言っていると聞きました。 私もお腹の事が異常に気になったしまい1日考えてしまいます。 そう考えいる方がいたら教え下さい。 やはり病気なのですかね。

  • 私は精神を病んでいたのでしょうか?

    私は精神を病んでいたのでしょうか?またそれはどんなものだったのか具体的に教えていただきたいです。病気の名前など。私はこの春高校を卒業した者です。 中学の二年のとき、いじめられていること一緒にいて、みせものにされたり、暴言もはかれて学校にいくのが本当に嫌でした。幸い私の二、三年のクラスは1番平和なクラスだったので不登校にならずにすみました。三年時は二年より全然平和でしたが、それでもクラスである二人が私の悪口をいっているように前々からきこえていてついに我慢できなくなり、保健室へいったこともありました(担任が確認したところ二人は驚きいってないといったそうです)これは今思うと総合失調症の気があったのかなと思います。またクラスに親同士があることをきっかけですごく(普通の仲の悪さではありませんあることがあったので…)仲の悪い男がいて(学年のボスで人を殴ったり、机を窓からなげたりとおかしい)私には無害でしたがいつも男のことがきになりクラスで自分をだせませんでした。席替えで隣になった時は死ぬかと思い、授業に集中なんてできませんでした。そして授業などでさされると顔が真っ赤になりました。あの頃は常に顔が赤かったです。またテストなど静かな時になると唾が自然にのみこめなくなりましたしテスト中や授業中にお腹がなるのがものすごく恐ろしく、朝ごはんをものすごく食べていったり、体重が一日で増えるくらい休憩時間にチョコをたべました。また、でても余りでなくてもトイレに毎時間いっていました。(ださないときがすまないか、でるきがして)また電車に一人でのることが怖かったです。そして高校に入って最初はあのこいいこだよときくと本当にいいこ?どうせみんなたかがしれてると疑っていてみんなが嫌でした。今は色んな人がいてとわりきれます。また高校でも同じ中学の性格の悪い男子に嫌がらせをされたり二、三年一緒のクラスになりそいつのめがきになり自分をだせませんでした。今は電車、尿、人に対する症状はよくなり、赤面、唾、お腹の症状は少しはよくなりましたが今も続いています。またクラスの男子の目がきにならないところで自分をだしたり、私と関わると、こんなこだと思わなかったもっと大人しいこだと思ったとよくいろんな人からいわれました。おかしいキャラで面白くムードメーカ的らしいです。ご回答いただけたら嬉しいです。長物失礼しました。

  • 精神科に通っている友達について

    私の友達に今精神科に通っている子が居ます。 多分仕事のことなどで精神的に参ってしまって通っているのだと思うのですが… 決してその子の気持ちは分からないとかそういう訳ではありません。実際私も家族のことや好きな人のことなどで一時期精神的に病んでしまって、けれど自分自身では病院に行ったら自分が病気だと認めてしまうしもう最後だと思い病院などには行かず何とかここまでやってきました。(でも実際結構ボロボロだったんですけど…) 最近はやっと前向きに考えることが出来るようになって、もっとしっかりしなきゃ年齢的にもやばいと思いこれから就職しようと思っています。 それと実家が来年には引っ越さなくてはならなくなり、自分的にもこれからの方向性など色々と考えるとやっぱりしっかり頑張らなきゃなと思うんです。 私はこれから頑張ろうと思っているのにその子は何となくそういう感じでないので…会うといつも距離感を感じてしまうというか、そういう状態の人に頑張れというのは一番良くないというのは知っているので何となくその子に会うのが最近は楽しいとかそういうよりも申し訳ない感じに思えて来るんです… けれどその子にはその子なりの事情があるだろうし、私にも私なりの事情があるので一概に何とも言えないとは分かっているんですけどね… でももうこれから地元も離れるので、これを機にその子と距離を取るべきかどうか今悩んでいます。もしかしてそういう風に感じてしまうのってもう友達とは言えないのでしょうか…?? 彼女の悩みも聞いてあげたいんですけど、今自分も聞いて欲しい方なので… これってどう思いますか??ちなみに今24歳で、友達は高校の同級生です。

  • 精神科

    精神科に通っている人は、何の病気で精神科に通っている人が多いんですか?

  • 精神病の友達の親に友達の精神病を伝える電話をしたいのですが、言い方が分かりません。

    教えてgooで、友達の変な症状を質問したら、某精神病だと回答を複数頂きました。家族もケアしてなくて、病院にも行っていないなら、あなたがご家族に電話して伝えた方がいいと言われました。 ほっとこうと思ったのですが、放置すると死んだり他者に危害を加える方向に悪化していく病気だとも聞きました。 そこで、友達の家族に電話したいのですが、何て言いだして、どのように伝えていけばいいのか分かりません。。。 「初めまして、○○さんの友達の●●と言います。○○さんの事についてお話しがあるのですがお時間大丈夫でしょうか?○○さんと普段交流されてますか(こんな言い方失礼ですよね焦)?精神病に行かれてみてはどうでしょうか(これもイタ電だと思われる…)?○○さんの症状は、XXという病気に当てはまり、放置すると最悪の場合、自殺を選ぶ最悪のケースもあるようです。」 こんな感じでしょうか? 友達ですが家が遠いので家族との面識がありません。 いきなりこんな電話をしたら失礼だし理解されないですよね。相手は気にした事もない普通の人だから…。 ちゃんと病院に行ってくれますかね。 僕は本当に、これを実行したほうがいいのでしょうか?

  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

    友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?

  • 精神病用語で…

    友人が、「特定の人に特に恐怖を感じて、正常に行動できない、 動悸とかが、その人のせいで起こる」という症状を訴えています。 「ADからストレスが発生している」と聞いたらしいのですが、 「AD」というのは、精神病用語の略か何かでしょうか? また、この症状は、どんな病気に当てはまるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。