• ベストアンサー

友達が精神的におかしくなりました

友人が精神的におかしくなってしまいました。 もともとはクラスの人気者的な人でした。 公園で新聞紙食べていたり、道行く人におなかを見せて脅かせたりしているようです。 どのような病気が疑われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 間違いないと思います。私の知人にうつになってもう4年仕事に就いて無い人いますが彼と行動が一緒です。 その人は、4年間で3回以上は隔離病棟に入りました。うつの治療は早ければ早いだけ良いので急げば犯罪などに手を染めずに済みます。 他人を驚かせるち言う行為はかなり危険です。今は脅かして楽しんでますが。 将来はレイプや殺人をします。しかも小学生などを相手に・・・

nozarusan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#220872
noname#220872
回答No.5

新聞紙を食べるのは、異食といって知恵遅れの子や痴呆と聞いたことある。 お腹を見せたり脅かしたりは、異常性欲者。 この程度なら技術系の人間にも分かる。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

(1)新聞紙を食べる - 食欲が倒錯して食物で無い物を食べる病気に「異食症」というのがあります。元来は知的障害等の子どもに多く見られるようです。 (2)お腹を見せて脅す - 通常の性行為では満足せず、このような行き過ぎた行為によって性的興奮や満足感を得る「性倒錯」という病気があります。 お友達の年齢にもよりますが、成人とすれば、「知的障害」や、それを伴った「精神病質」、「若年性認知症」(希には20代の例も知られている。)等ではないかと考えられます。  いずれにしても、医療機関に受診させることは必要と思います。  以上、ご参考まで。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ショックで。。。

回答No.2

うつ。たぶん隔離病棟行きと思う。 きちがいだと思います。

nozarusan
質問者

お礼

ですよね。ちょっとショックで。。。ありがとうございます。うつでこうなってしまうのか。。。

• maiko0333
回答No.1

職務質問される前に精神科を受診してください。 病名を決めるのは医師です。ここにいる回答者ではありません。

nozarusan
質問者

お礼

いえ、疑われそうな病名をお伺いしたいので。。。