• ベストアンサー

個人事業主の経費について

副業で個人事業主として活動し始めました。 業務の一部を手伝ってもらい報酬として手渡しで現金を渡しています。 その際外注費として経費申請するには書類上何が必要なんでしょうか? 無知なもんでどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人事業主の場合、多分問題になるのは、外注費としての書類とかではなくて、そもそも外注費なのか給与なのかの点だと思います。 税務署に指摘されるのはこの2つの選択が多いので。。 雇用契約が業務委託契約の違いはすごく大きいので。。 外注費にしたいとは思いますが、税務署は給与にしたいと思います。 外注費と給与の違いについては検索すればいろんなサイトが出ててまとめてくれてるはずです。 たとえばこういうの。 http://www.cg1.org/knowledge/other/090326.html 必要な書類も、このどっちにされるかによって、ぜんぜん変わってくると思いますよー

その他の回答 (4)

• okhenta
回答No.4

住所氏名 業務購入内容 金額が記載された領収書も受け取れば何の問題も有りません 領収書を発行した人間は当然税務申告よの必要が有ります

• f272
回答No.3

経費として支出したとわかるようなものがあればよいです。現金渡しなら領収書をもらうこと。業務の一部を手伝ってもらうのなら,その業務の契約書(なければ発注書,それもなければ覚書とか)があればなおよいですね。そういうものがなければ,あなたも確定申告のときに費用がいくらだったのかがわからなくなって不便じゃありませんか?

• nanasuke7
回答No.2

通常、取引をするのであれば契約を結ぶか注文書を発行します。 (その中で、業務内容や期間、納期、支払条件などを明確にします。) 支払いについては、先方より請求書を発行してもらう必要があります。 一般的に「請求書」があれば税務署に説明はできますが、「契約書」「見積書」「注文書」「納品書」なども、取引の実態を証明するものになりますので、きちんと取り交わし保存するのが望ましいですね。

mr3621
質問者

お礼

有難うございます。 個人事業主でも上記の内容書類が必要なんですね。

回答No.1

領収書を書いてもらうと良いと思います。 具体的な業務内容を記載してもらうとよい良いかと!

mr3621
質問者

補足

領収書でもどの程度の内容記載で申請は大丈夫なのでしょうか? また外注さんは源泉徴収の対象になりますか?