舛添東京都知事のリコールについて

このQ&Aのポイント
  • 舛添東京都知事のリコールについて
  • 舛添東京都知事は身内同然の自分が依頼した弁護士を「第三者」と称して「一日も早く」法律に違反していないという結論にして貰って都知事の椅子にしがみつこうとしています。都民は法律に違反しているなんて論外で、それ以前に都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。
  • 東京都の場合、リコール請求に必要な署名は全選挙権者の30%より少ないはずです。それとも署名がはなから集まらないと決め込んでいる、あるいは運動に失敗したときに都民に信任されたと言われかねないことを恐れているのでしょうか。みずから「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」つまりクロがあることを認めているような人物を都知事として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

舛添東京都知事のリコールについて

舛添都知事は身内同然の自分が依頼した弁護士を「第三者」と称して「一日も早く」法律に違反していないという結論にして貰って都知事の椅子にしがみつこうとしています。都民は法律に違反しているなんて論外で、それ以前に都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。 こういう状況で野党勢力などは何故リコール運動を始めないのでしょうか。東京都の場合、リコール請求に必要な署名は全選挙権者の30%より少ないはずです。それとも署名がはなから集まらないと決め込んでいる、あるいは運動に失敗したときに都民に信任されたと言われかねないことを恐れているのでしょうか。 みずから「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」つまりクロがあることを認めているような人物を都知事として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.1

7/10の参院選の60日以前に首長のリコール運動はできません。 やるなら参院選の後ですね ただ署名には印鑑も必要になるので、署名をネットで募集とか駅前で募集とかは難しいと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにことの重大性もあって署名に印鑑がいるなどかなり面倒な手続きが必要なんですね。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に 「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。     ↑ 80%以上の都民が、という数字が出て いました。 野党勢力などは何故リコール運動を始めないのでしょうか     ↑ 不思議と静まり返っていますね。 どうしてでしょう。 1,勝ち目が無い。自民のバックがあるし   奥さんは創価学会。 2,議会が開催されてから、と考えている。 3,野党も似たようなモノで、藪から蛇を   心配している。 「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」 つまりクロがあることを認めているような人物を都知事 として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。    ↑ 政治家に求める資質としては、実績を 上げられる人、というのがまず第一に あるべきです。 百億賄賂しても、200億都民の利益になる 実績を上げられる政治家なら、醜聞程度で 辞めさせるべきではありません。 舛添氏は、何の実績も上げていませんし、 政策も掲げていません。 それでも知事を続けている。 こっちの方が遙かに恐ろしいと思います。 政治家に求める資質として、もう一つ あります。 それは、人格と無私です。 都民の模範となる人格を有すること、 無私であれば判断を間違えません。 舛添氏は、正反対の人物ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。舛添東京都知事には自ら辞職して欲しいです。

回答No.4

この人の場合、自民党が反旗を翻せばカンタンに不信任案が通るんだから、野党がどう、というより、あれだけコケにされ続けている与党を私たちが応援素したほうが手っ取り早いと思う。 この人の場合、自民党公認がどうとかいう以前に、人としておかしい人生を歩んできてるんだから、選んだ有権者がダメダメってことが分かりきってます。 自民党が公認したことは忘れてやるから辞めさせろって署名を集めたほうが手っ取り早いと思うよ。 これなら非公認でもできるからネットで全国から集めればいいだけだしね。 これをやると議会を解散するだろうけど、都議会も国政と同時選挙したほうが自民党には都合が良かろう。その後でもう一度、不信任案を可決すればいいだけ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。都知事選で一票を入れた人は本当にがっかりし怒っています。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

なるほど。この質問考えさせられますね。 私も都民で、不正支出以前によく割らない海外出張を繰り返し、外交権が無いのに韓国と外交的な取り決めをしたりと不信感をつのらせていました。ただ、改めてリコールと言われると、リコールが成功したとしてその後誰が都知事になるべきかと言うところまでイメージ出来ていないと厳しいですね。舛添さんの前の猪瀬さんも不正資金問題で辞任したわけだし、リコールすれば良くなると言う保証が無いですね。そうすると、まだ見ぬ新知事にかけるほど、舛添さんがやっていることが悪いことなのかと言う視点で見ないといけないかも知れないですね。政治資金の公私混同は恐らくそんなに巨額ではない。海外渡航費などは、規約には違反していても犯罪ではない。そうすると、”信用出来ない”が本当にどれだけの害悪をこれから作ることになるのかがポイントかと思います。 冷静になると、今の段階ではリコール運動を起こしても成功率高くないと思います。ちなみに、今まで都道府県の知事のリコールは成功例がないそうです。 書かれている通り、東京都は有権者数が80万人を大きく越え、1000万人超なので、細かい計算をすっ飛ばすと、有権者数の1/8が署名すれば、リコールの投票ができるそうです。それでも120万人以上の署名を集めるのは生半可なことではできないでしょうし、更には投票で下半せ数のリコール賛成を獲得しないといけないので、今のレベルではまだまだ難しいでしょう。これから更に決定的な事実が集まらないかぎり。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リコールは口で言うほど簡単では無いのですね。ただああいう厚顔無恥な都知事は参院選後リコールを成立させてでも是非辞めていただきたいです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

まぁ、なにかといえば選挙選挙といいますが、 1回の選挙でいくらかかるか知っていますか? 知事の不正金額より(わかっている段階ですが)かなり多いのですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙をすると46~47億円かかるそうです。それだけ費用がかかっても不適切かつ卑しい人間が都知事として血税をむさぼっているのを眺めているよりはましです。

関連するQ&A

  • 都知事のリコール

    舛添氏がいろいろと話題になっていますが、過去にリコールされた都知事っているんでしょうか?

  • 舛添東京都知事の強靱な精神力について

    自他共に認める「都民から信頼されていない」というプレッシャーに耐え、「どうしたら都知事を辞めていただけるのですか」という不躾な新聞記者の質問にもめげず、次々に浮上する諸疑惑を「精査します」と言ってかわし、「厳正な厳しい第三者の目」と称して自分が雇ったヤメ検弁護士を使って誤魔化そうとする、そして都議会や記者会見ではぺこぺこ頭だけ下げて見せて続投することをアピールし、逃げ切ろうとする・・・これらの舛添都知事の強靱な精神力には驚き呆れ、ただただ感服するばかりです。この凄い精神力は資質でしょうか?努力の結果でしょうか?どこから来るのでしょうか。 この疑問に本人は先日の記者会見で苦笑いして答えませんでした。皆さんのご見解を是非お教えください。

  • 舛添の後任都知事は誰?

    舛添って居るじゃん。高額出張費や公用車や会議費私的利用などでニュースを賑わせているホットな都知事さんです。 税に対する意識の荒さを都民が問題視していて、辞職するような感じになってますが、後任都知事は誰だと思いますか? マック赤坂ですか?ドクター中松ですか?田母神俊雄ですか?北川景子ですか?その旦那のDAIGOですか? あと~、使途は自由とのことですので、良くも悪くも舛添は合法です。じゃー、法律を変えて使途に規制を加えるのかしら?1年後にそういう法律が出来ますか?それを民が望むのならば、この法制定は簡単でしょ?

  • 舛添都知事についての苦情について

    何方かお教えください。 今現在の舛添都知事について非常に憤りを感じております。 TVなどを見ていると”与党からも厳しい追及”としながらもパフォーマンスであり 与党の本音としては舛添氏を辞めさせる気は毛頭ないように思ってしまいます。 こうやって公になった「不適切」な事柄、疑惑がある卑しい都知事について このまま都知事を続行させようとする(適任がいないとか、スケジュールとか云々)自民公明に腹立たしさを覚えます。 辞めさせようとしているとは到底、思えません。 現時点で都民だけではなく、私のように都民以外ではありますが怒っている者もいます。 辞職させるよう、一個人の立場から微力でも働きかけの一端になれるよう苦情、抗議するにはどうしたら良いのでしょうか? 都庁へ電話なども試みたのですが、一向に繋がらない状態です。 メールなども送ろうと思ったのですが、自民の都議サイトを見てもそれらしい場所がなく 都議のそれぞれ個人充てに申し入れしなければいけない感じがしました。 正直、こんなに憤ったのは初めてで苦情を言いたいと思ったのも初めてです。 政治に関して様々な事に無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方がいらっしゃったら是非お教えくださいませんか、宜しくお願い致します。

  • 脱法ドラッグと舛添都知事

    舛添都知事は「法の趣旨を逸脱した道義的責任はあるが、違法ではない」と言いたいように見えました。 脱法ドラッグをやって「違法ではないから」とニヤニヤと笑いながら開き直ってる愚人と同じようだと感じました。 違いますか?

  • 【東京都知事の舛添要一は給料は要らないので「もうし

    【東京都知事の舛添要一は給料は要らないので「もうしばらくやらせてくれ」と】言っていますが、もうしばらくというのは「1億円の退職金が貰えるまで」なのか「東京五輪が終わるまで」のどちらなのでしょうか? 今の任期は2020年の東京オリンピック開催日まであるのでしょうか? あと東京都知事の退職金が1億円というのは本当なのでしょうか? 舛添要一は給料は要らないと言っているが退職金は要らないとは言っていない。要するに目先の小銭より任期全うでの1億円の退職金という大金を狙っているだけ。 もし1億円の退職金を要らないと言ったら考えるが、給料は要らない退職金は貰うという策士を描いているなら刑務所にブチ込まれたら良いと思っている。 この舛添要一は給料は要らないと言っているが退職金は要らないとは言っていないので、彼は東京都民のことを思ってもうしばらくやらせてくれと言っているのではなく何が何でも1億円の退職金をもらおうとして壁にひばりついているのだと思う。 2020年の東京オリンピックに名を残すためにもうしばらくやらせてくれと言っているようには見えない。 どうせ任期満了がいつかは知らないが、次の東京都知事選に出馬しても勝てる見込みはないので、東京オリンピックに名を刻みたいとは思ってなくて、彼はもう1億円の退職金しか見えていないように思う。 だから給料は要らない退職金は要らないとは言ってない。 しかも東京都知事は法律で給料は無給には出来ないことになっているので、彼が無給で良いと世間にアピールしたところで無給にはならない。 それなのにテレビメディアは舛添要一が無給で働くと言っています!と言ってなぜかかばっているが、法律で無給には出来ないとは国民には教えない。 バカな国民は無給で働くらしい。舛添要一。と思う。 けど、1億円の退職金狙いにしか私には見えない。 オリンピック狙いという人は筋違いだと思う。 どう思いますか?この策士の考え読めてますか?

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 舛添問題、政治資金規制法問題、国民は放置、なんで?

    舛添都知事は都民からの辞めろ辞めろの大合唱で辞任に追い込まれました。 その理由は「法律違反ではなくても不道徳な金遣いだ」と都民が怒ったためだとテレビで見ました。解説者によれば現行の政治資金規制法では違反にはならないが、政治資金規正法に問題があるとの話でした。 舛添都知事が辞職し、参議院選挙が行なわれ、都知事選挙が行なわれていますが、だ~れも政治資金規正法を問題視していません。 「法律違反ではなくても不道徳な金遣いだ」と怒っていたんですよね?ところで誰が怒っていたの?

  • 桝添都知事の資質は?

    公務多忙でも金曜日の午後2時からさっさと公用車で湯河原の別荘へ。何でも公用車は動く知事室だとか。でっかい風呂に入らないと身体に悪いので湯河原へ行かなきゃならないそうだか世田谷の公衆浴場では駄目なの? 出張はファーストクラス、ホテルはスィートルーム、安い部屋は都知事として恥ずかしいとか。こうした批判に対しては全く無反省のようです。 この公費(税金)の使いっぷりに神奈川県黒岩知事、埼玉県の上田知事も絶句したとか。 こういう考え方はあてがわれた経費は使い切らないともったいない精神を発揮して起訴されたどこぞの号泣県議と変わらないじゃないですか。都知事としての資質が疑われます。 今不必要な箱物の建設阻止のため賛否をとう住民投票条例制定の住民運動が全国的に澎湃として起こっています。こういう不適切な知事に対しては都民によるリコールを考えるべきではないでしょうか。

  • とても”内容の濃い”三日間だったww 舛添都知事

    舛添都知事が帰国しました。 あの勧告での会談を”内容の濃い”とか語っています。 端から見ている限りでは、すごく薄っ平い内容だと思いましたが、一体どんなハニートラップの内容だったのでしょうか? 会談では総理に必ず伝えると語っていましたが、報道は週明けの月曜日に、菅官房長官に報告するそうです。 全く、嘘吐きも甚だしいですね。 都民は、こんな物見遊山は叩かないのでしょうか? メールでは、たった1000通程度来ているそうですが・・・