舛添東京都知事のリコールについて

このQ&Aのポイント
  • 舛添東京都知事のリコールについて
  • 舛添東京都知事は身内同然の自分が依頼した弁護士を「第三者」と称して「一日も早く」法律に違反していないという結論にして貰って都知事の椅子にしがみつこうとしています。都民は法律に違反しているなんて論外で、それ以前に都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。
  • 東京都の場合、リコール請求に必要な署名は全選挙権者の30%より少ないはずです。それとも署名がはなから集まらないと決め込んでいる、あるいは運動に失敗したときに都民に信任されたと言われかねないことを恐れているのでしょうか。みずから「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」つまりクロがあることを認めているような人物を都知事として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

舛添東京都知事のリコールについて

舛添都知事は身内同然の自分が依頼した弁護士を「第三者」と称して「一日も早く」法律に違反していないという結論にして貰って都知事の椅子にしがみつこうとしています。都民は法律に違反しているなんて論外で、それ以前に都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。 こういう状況で野党勢力などは何故リコール運動を始めないのでしょうか。東京都の場合、リコール請求に必要な署名は全選挙権者の30%より少ないはずです。それとも署名がはなから集まらないと決め込んでいる、あるいは運動に失敗したときに都民に信任されたと言われかねないことを恐れているのでしょうか。 みずから「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」つまりクロがあることを認めているような人物を都知事として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.1

7/10の参院選の60日以前に首長のリコール運動はできません。 やるなら参院選の後ですね ただ署名には印鑑も必要になるので、署名をネットで募集とか駅前で募集とかは難しいと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにことの重大性もあって署名に印鑑がいるなどかなり面倒な手続きが必要なんですね。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に 「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。     ↑ 80%以上の都民が、という数字が出て いました。 野党勢力などは何故リコール運動を始めないのでしょうか     ↑ 不思議と静まり返っていますね。 どうしてでしょう。 1,勝ち目が無い。自民のバックがあるし   奥さんは創価学会。 2,議会が開催されてから、と考えている。 3,野党も似たようなモノで、藪から蛇を   心配している。 「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」 つまりクロがあることを認めているような人物を都知事 として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。    ↑ 政治家に求める資質としては、実績を 上げられる人、というのがまず第一に あるべきです。 百億賄賂しても、200億都民の利益になる 実績を上げられる政治家なら、醜聞程度で 辞めさせるべきではありません。 舛添氏は、何の実績も上げていませんし、 政策も掲げていません。 それでも知事を続けている。 こっちの方が遙かに恐ろしいと思います。 政治家に求める資質として、もう一つ あります。 それは、人格と無私です。 都民の模範となる人格を有すること、 無私であれば判断を間違えません。 舛添氏は、正反対の人物ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。舛添東京都知事には自ら辞職して欲しいです。

回答No.4

この人の場合、自民党が反旗を翻せばカンタンに不信任案が通るんだから、野党がどう、というより、あれだけコケにされ続けている与党を私たちが応援素したほうが手っ取り早いと思う。 この人の場合、自民党公認がどうとかいう以前に、人としておかしい人生を歩んできてるんだから、選んだ有権者がダメダメってことが分かりきってます。 自民党が公認したことは忘れてやるから辞めさせろって署名を集めたほうが手っ取り早いと思うよ。 これなら非公認でもできるからネットで全国から集めればいいだけだしね。 これをやると議会を解散するだろうけど、都議会も国政と同時選挙したほうが自民党には都合が良かろう。その後でもう一度、不信任案を可決すればいいだけ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。都知事選で一票を入れた人は本当にがっかりし怒っています。

• 92128bwsd
回答No.3

なるほど。この質問考えさせられますね。 私も都民で、不正支出以前によく割らない海外出張を繰り返し、外交権が無いのに韓国と外交的な取り決めをしたりと不信感をつのらせていました。ただ、改めてリコールと言われると、リコールが成功したとしてその後誰が都知事になるべきかと言うところまでイメージ出来ていないと厳しいですね。舛添さんの前の猪瀬さんも不正資金問題で辞任したわけだし、リコールすれば良くなると言う保証が無いですね。そうすると、まだ見ぬ新知事にかけるほど、舛添さんがやっていることが悪いことなのかと言う視点で見ないといけないかも知れないですね。政治資金の公私混同は恐らくそんなに巨額ではない。海外渡航費などは、規約には違反していても犯罪ではない。そうすると、”信用出来ない”が本当にどれだけの害悪をこれから作ることになるのかがポイントかと思います。 冷静になると、今の段階ではリコール運動を起こしても成功率高くないと思います。ちなみに、今まで都道府県の知事のリコールは成功例がないそうです。 書かれている通り、東京都は有権者数が80万人を大きく越え、1000万人超なので、細かい計算をすっ飛ばすと、有権者数の1/8が署名すれば、リコールの投票ができるそうです。それでも120万人以上の署名を集めるのは生半可なことではできないでしょうし、更には投票で下半せ数のリコール賛成を獲得しないといけないので、今のレベルではまだまだ難しいでしょう。これから更に決定的な事実が集まらないかぎり。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リコールは口で言うほど簡単では無いのですね。ただああいう厚顔無恥な都知事は参院選後リコールを成立させてでも是非辞めていただきたいです。

• maiko0333
回答No.2

まぁ、なにかといえば選挙選挙といいますが、 1回の選挙でいくらかかるか知っていますか? 知事の不正金額より(わかっている段階ですが)かなり多いのですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙をすると46~47億円かかるそうです。それだけ費用がかかっても不適切かつ卑しい人間が都知事として血税をむさぼっているのを眺めているよりはましです。