喫茶店で話を聞いた場合のクーリングオフについて

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店で話を聞いて金融商品などを契約した場合、クーリングオフは適用されないのでしょうか?
  • 喫茶店での話を契機に金融商品などを契約した場合、クーリングオフは利用できないのか疑問です。
  • 喫茶店での話をきっかけにして金融商品などを契約した場合、クーリングオフが適用されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店で話を聞いた場合クーリングオフは

喫茶店で話を聞いて金融商品などを契約した場合、クーリングオフはきかないんでしたっけ? そういう話を聞いたような気がします。 正解だったかどうか・・・ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

基本的にクーリングオフができないのは、その業者の営業所等にこちらから出向いて契約した場合、あるいは自宅または勤務先をこちらから指定して、そこに来てもらって契約した場合などです。 たとえこちらから指定した場所であっても、喫茶店での契約は、クーリングオフできます。(こちらから指定して、クーリングオフが出来ない場所は、自宅か勤務先に限られます)

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 あら、できるんですね。 今後、参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>金融商品などを契約した場合  ・その金融商品が、株式・FX・債権・投資信託・等にあたるのなら   クーリングオフの制度自体が無いので、クーリングオフは出来ませんよ

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#222486
noname#222486
回答No.1

冷静に話を聞ける環境であるかどうかです。 喫茶店を指定したのはどちらですか。 それは個室でしたか?

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、個室ではありません。 先日、たまたま喫茶店の隣の席でそういうことをしていたので、ちょっと気になりました。 参考にさせていただきます!