喫茶店で話を聞いた場合のクーリングオフについて

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店で話を聞いて金融商品などを契約した場合、クーリングオフは適用されないのでしょうか?
  • 喫茶店での話を契機に金融商品などを契約した場合、クーリングオフは利用できないのか疑問です。
  • 喫茶店での話をきっかけにして金融商品などを契約した場合、クーリングオフが適用されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店で話を聞いた場合クーリングオフは

喫茶店で話を聞いて金融商品などを契約した場合、クーリングオフはきかないんでしたっけ? そういう話を聞いたような気がします。 正解だったかどうか・・・ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1826/2575)
回答No.2

基本的にクーリングオフができないのは、その業者の営業所等にこちらから出向いて契約した場合、あるいは自宅または勤務先をこちらから指定して、そこに来てもらって契約した場合などです。 たとえこちらから指定した場所であっても、喫茶店での契約は、クーリングオフできます。(こちらから指定して、クーリングオフが出来ない場所は、自宅か勤務先に限られます)

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 あら、できるんですね。 今後、参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>金融商品などを契約した場合  ・その金融商品が、株式・FX・債権・投資信託・等にあたるのなら   クーリングオフの制度自体が無いので、クーリングオフは出来ませんよ

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#222486
noname#222486
回答No.1

冷静に話を聞ける環境であるかどうかです。 喫茶店を指定したのはどちらですか。 それは個室でしたか?

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、個室ではありません。 先日、たまたま喫茶店の隣の席でそういうことをしていたので、ちょっと気になりました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    宅建勉強中です。すごく気になった事があったので質問します。 宅建業法で売主が不動産業者の場合、 一定の要件を満たせばクーリングオフの適用になりますが、 次の場合、どうなるのでしょうか? 不動産の申込み場所   ●分譲地の現地案内所(販売届出済みのモデルルーム) ---そして3日後--- 不動産の契約締結場所   ●喫茶店にて ---喫茶店での契約締結から7日後--- クーリングオフの書面を発送 なぜ悩んでいるのか? クーリングオフって宅建業者が自ら売主となる宅地建物の売買契約において、事務所等以外の場所で買受けの申込みまたは売買契約を締結した者は、申込みの撤回または契約の解除を行うことができます。 と本に書いてますが、質問の例の場合、申込みは事務所等でしているから、撤回できないけど、契約は事務所以外だから撤回出来るという事なのでしょうか?どちらが優先するのでしょうか? 不動産の申込みの場所はあくまでも申込書に記入と申込証拠金を支払っただけで、重要事項の説明があった訳でもなく「クーリング・オフができる旨およびその方法」を書面で告げられた訳でもないと考えて下さい。

  • 急いでます!クーリングオフについて

    本日、両親が外壁塗装の契約を結びました。 190万円もの高額商品であるにも関わらず、父親が営業の方の話に乗ってしまい、話を聞いたその日に契約書に判を押してしまいました。 8日以内であればクーリングオフが出来ると聞かされていたので、母親もその場は了承したようですが、 そもそも今回の場合が訪問販売に当たるのかどうか不安になったので、質問させていただくことにしました。 契約に至った経緯は以下の通りです。  1 業者が家に来て、外壁のリフォーム(塗装)の無料見積もりをしてくれるというのでお願いしまたが、 その日は時間も遅く、家を測量しただけで帰ってもらいました。  2 翌日、母だけではなく父親と話がしたいと再度同じ営業の人が家を訪れましたが、その日も夜遅かったため、日曜に来てくれるように頼みましたが、父親の都合が悪くなり、結局は土曜に来て欲しいとこちらから業者に連絡をしました。  3 先日とは違う方が2人来られて、両親は塗装のことなど色々説明を受けました。  実際にその業者が施工した外壁を見に現地まで行き、その後、「では家で契約をしよう」と、契約をするに至りました。  その際、契約後8日以内であればクーリングオフが出来ると説明は受けましたが、契約書を見ると契約内容にクーリングオフの規定はなく、契約書の下の方に「クーリング・オフのお知らせ」として、「訪問販売で申し込みした場合は8日以内であれば申し込みの解除ができる」「ただし、お客様が営業のため又は営業としてお申し込みされた場合、クーリングオフは出来ません」とありました。 今回の両親のケースは、自分たちの方から「家に説明に来て欲しい」と言っているため、訪問販売に当たるのかどうかが心配です。 (ただし、あくまで見積もりと説明のみで契約の意思はありませんでした。) この場合でもクーリング・オフが出来るのかどうか、どなたかご享受願います。

  • クーリングオフをしたいのですが、

    専業主婦です。昼間に電話がかかってきて、重曹を使った無添加の洗剤を無料でさしあげております。・・と、で、家に来てもらうといろいろと界面活性剤ほ体にたまってこわいとか言って、電解水生成器というものをすすめてきました。重曹電解洗剤液が作れる機械だそうです。 4時間ほど話しを聞かされすっかりその気になってしまい、30万の機械買ってしまいました。(夫には内緒で) でもやっばり30万は高いなぁと思い、クーリングオフをしようと思ったのですが、契約するときに、「使った後でやっぱりいらないって安易に持って帰ってとか言うのは困りますんでね。」とクーリングオフはやめてほしいっぽいことを言われたので電話や商品を引き取りにくるときに何か言われるんじゃないかと不安です。 クーリングオフをしたことある方、小心者の私に何かアドバイスください。

  • エステのクーリングオフ この場合は?

    先週の日曜に、エステで、全身脱毛52万円を契約してしまいましたが、クーリングオフしたいと思っています。 しかし、契約したその日に、背中の脱毛をしてもらいました。 それと、エステで全身脱毛をする人用のローションを無料で、いただいたのですが、それも少し使ってしまいました。 この場合でもクーリングオフはできますか? またクーリングオフで商品を受け取った場合は、送りかえすということなんですが、使っているのに着払い扱いでも良いのでしょうか? とりあえず今後のエステの予約は、キャンセルのお願いを電話しようと思っているのですが。。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフしたけれども

    先日、ある商品をローン契約したのですが、クーリングオフしました。 それなのに今日、支払用紙が届きました。 (今月からの支払予定で契約しました) どう対応すればいいので良いのでしょうか? クレジット会社はアプラスで、クーリングオフは簡易書留で送りました。 助言お願いします

  • クーリングオフ

    既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。 自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか? 昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。 ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。 店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルコ クーリングオフについて

    8月15日に補正下着マルコで30万ほどのローンを組み下着を買いました。家に帰っていろいろ口コミなど見ていたら熱くなっていた頭が冷え、冷静に考えたところ、自分にとって必要ないものと判断しクーリングオフしようと思ってます。 商品受け取りが19日になっているのですが、クーリングオフする場合、店頭に取りにいかず、電話でクーリングオフすることを伝え契約するときにいただいた マルコ契約のしおり に付属しているクーリングオフ用の葉書?に記入し送ればよいのでしょうか? そして、クレジットカードを作らされたんですか、このクレジットカード会社にも同じく葉書にクーリングオフする内容を書き送ればよいのでしょうか? 今更ながら契約してしまったことに後悔しています。30万ほどするのにサイズダウンするごとに買い直し…。着て痩せるわけではない補正下着。もちろん着用することにより体型が激変するのは素晴らしいと思いますがそれでローン地獄になるより、 そのお金でジムなどに通う方が自分にとっていいという結論に至りました。クーリングオフ期間のうちにさっさとクーリングオフして スッキリしたいと思ってます。

  • クーリングオフ・その後

    一昨日クーリングオフについて質問させて頂きました。 訪問販売で高額な活水器を契約してしまい、クーリングオフしました。 昨日、郵便局から簡易書留で契約解除のハガキを送りました。 今朝、着払いで商品も送りました。 つい先程から、販売店から何度も電話があり、 留守番電話に「商品についてお話があります。電話ください」と入っていました。 怖くて電話にでなかったのですが、でた方がよいのでしょうか。 後から何かされそうで怖いです。

  • クーリングオフ

    Aさんが、会社の社員であるBさんから誘いの電話を受けて、 それに応じて、A会社に出かけBと面談し。売買契約を締結 した場合は、クーリングオフ使って契約を解除できるのでし ょうか? 以前、訪問販売とかの場合はクーリングオフ出来ると聞いた んですが、この場合は、Aさんが電話の勧誘で自分から面談 に応じてA会社で売買契約を締結しているんです。 この場合でもクーリングオフできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう