• 締切済み

複数でのご飯について

付き合い始めて2ヶ月の彼女がいる社会人です。 今日メールにて彼女に友達4人で(男女混合)ご飯に行ってきてもいいかと聞かれました。 あまり行ってほしくはないですが、事前に許可を取ってきてはいるし、複数なので行っておいでと言おうと思っているのですが、どうでしょうか? みなさんはこういう時、どのように対応しているのでしょうか? また、もし許可した場合は日にちだとかどんな友達と行くのかなどどこまで聞いておきますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

聞いてきている時点で、 その彼女の誠実さ(交際関係に於ける) それを大切に感じてあげる事なんじゃないの? 実は許可なんて要らないと言えば要らないんだよ。 お互いに付き合っているけれど、 お互いの「管理者」では無いから。 自分の事は、 基本自分で管理しているから大丈夫。 もし彼女がそういう考えなら・・・ 貴方に聞かずに(言わずに)行く事は簡単。 でも、 貴方の彼女は想像力豊か。 自分的には大丈夫でも、 彼氏である貴方から見たらどうなんだろうか? 貴方から見た私(彼女)、という視座もある。 まだ60日という浅い時期でもある。 いずれ、 言わなくても「その位」大丈夫。 そんな心地が良い不文律(容認)が出来ば嬉しい。 でも、 まだお互いに付き合っている事実に慣れていない。 だからこそ、 一つ一つの世界に誠実に向き合おう。 その目線から、 彼女は「わざわざ」彼氏である貴方に報告してきた。 そして許可を求めてきた。 実は、 許可を求めてきた時点で、 駄目とは言い難いんだよ。 相手の行動を抑制してもスッキリしないから。 事実上、 報告された時点で受け止めるしかない。 嫌だ(行かないでくれ)! そう伝えて彼女にそれを飲ませても、 自分が小さい男になったような気がするから。 貴方はどう思う? 伝えるなら、 わざわざ報告してくれてありがとう。 そんな誠実な君(彼女)の事は信じているから、 友達との時間楽しんで来て! そう言える貴方がいても良いよね? 貴方に誠実だと言われた彼女は、 今後も「自然」と誠実であり続けようとするから。 進んで情報開示をしてくれる。 その姿は、 貴方にとって裏の少ない彼女として届く。 これからも、 心地の良い信頼の循環を創り上げていけるように。 その目線を忘れずに付き合っていけると良いよね☆

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

制限する理由がないので、どうぞ、と答えます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

彼女がプライベートに関していちいち報告してくるなんて異常だね。 貴方も彼女に自分のプライベートをすべて話しているのでしょうか。 付き合ってたかだか2カ月なのですからお互いの事をまだまだ分かって いない事がたくさんあっても良いのですよ。 彼女にいちいち飲み会の報告なんてしなくていいから楽しんでおいでと 言ってあげることが彼女を一番信頼していることになるんです。 本当は行って欲しくないなんて言っているようじゃ先は見えているよ。 貴方も子供じゃないのだからもう少し大人のお付き合いが出来るように なるべきですよ

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

元来、あなたに「許可」云々の権限はありません。 彼女があなたへ気遣いしての申し出であり、気持ちよく聞き入れるべきです。それが、「大人の判断」で、「嫉妬は禁物」です。 これからも、「彼女&あなた」二人の将来に向けて、しっかり頑張って下さい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私なら一切触れない,相手が話してきたら楽しそうに話を聞く。 嫉妬はしない。自分が大変な時だったとしても,それとこれとは別。 自分の彼女が楽しかったのであれば,それが一番。という気持ちの持ち方かな。 理想的すぎるかもしれないけど,それくらいの大きさを見せておいた方が,結局あとで彼女の信頼や想いを多く受け取れると思いますよ。 ただ,無関心はだめですよ。 どう楽しかった?美味しかったの?いいなあ今度連れってよ。 俺と一緒だったら変わったものもチャレンジできるでしょとか, 格好いい人いるの?どうゆうところが格好いい? お前が好きなタイプとか俺の参考になるじゃん。 とか わざわざ友達と行くだけなのに確認取ってくれてありがとう。 気遣いすごくうれしかった。 とかあなたにとってはあまりうれしくない機会でもそれを二人のためのスパイスに使える要素はたくさんあります。 上手く使って彼女をさらに惚れ直させてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 女友達と二人きりでごはんに行くのは普通?

    付き合いの浅い28歳カップルです。 今日はこれから女友達とごはんしてくるよ、と20時頃彼からメールがきました。私は仕事で外泊の為、元々会えません。 彼は男女ともに友達が多く派手に飲みます。シャイで慎重な性格で愛情表現の言葉は言わないような人ですが、おはようやただいまの連絡をこまめにくれ出来るだけ誠実に対応してくれているのだと思います。 「交友関係が華やかで心配になることもあるけど信じてるから大丈夫って思うんだ」とたまたま昨夜話したのですが、いま彼が誰か女友達と二人でごはんしていると思うとやはり気になってしまっている自分がいます。 ・大丈夫と思うところ 彼女がいても女友達と話したいのは普通の感覚。私も1ヶ月前に男友達とさしのみした。(彼は知っていて、会った目的を追及してきた) ・不安になるところ 当日に聞かされたところ。約束したということはごはんしようよという連絡のやりとりを誰かとこれ迄にしていたということ。 これくらいどーんと構えるべきでしょうか。それとも、嫌だという態度をみせて付き合いのルールを設けるべきでしょうか。 恋愛初心者で、こんなこともどうしていいか分かりません。 ちゃんと報告してくれているので信じようと思う気持ちと、妄想すればするほど漠然と不安に思う気持ち、どちらもあります。。自分勝手ですみません。。アドバイスお願いします。

  • 元彼をご飯に誘ってもいいでしょうか?

    元彼をご飯に誘ってもいいでしょうか? 5ヶ月前に別れたけれど、復縁したい元彼がいます。 今は友達としてLINEができる関係です。 そして今週、彼を含めた男女のグループで会うことになりました。 そこでその日の帰り道に、今度は2人でご飯などに誘いたいなと思っているのですが、誘っても大丈夫だと思いますか? そしてもし誘うとしたら、どんな風にどこに誘えばいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご飯に誘われたのに…

    はじめまして。 真実は本人にしかわからないということは承知の上で、あまりにもやもやするので質問させていただきます。 1年ぶりくらいに連絡を取った30代前半の社会人の男性がいます。 連絡を取ったその日のうちに、近況報告など、短時間で何通かまとまったやり取りをして、 土日で空いてる日はある?ご飯に行こう ! と連絡がきたので、空いている日にちを具体的に返したのですが、それ以降、既読はついたものの返事がなくなって今日で3日目になってしまいました…。 (彼女はいないそうですが、ラインで聞いただけなので、絶対にいないのか?と言われると断言はできません…。) もうこの男性とは会えない可能性の方が高いのでしょうか…。 仕事が忙しいんだな、と、希望を捨てずに、もう少し連絡を待ってみようと思うのは愚かでしょうか…。

  • ご飯の日にち

    まだ1度お会いしただけの男性とご飯に行く約束をしています。 好きとかではなくて、まだ1度お会いして複数人でお話しただけなので、1対1でお話して男性のことをよく知りたいなと感じて私からメールでお誘いしました。 快く承諾してくださって、ご飯の場所やお店も私に相談しながら決めてくださって良い方だなと思います。 日にちを決める時なのですが、私もですが相手の方も土日お休みのはずなのですが何日か金曜日を提案して頂いたのですが土日は提案されませんでした。 結婚はもちろん彼女もいないと聞いています。 金曜日は私も予定が結構埋まっていて、何週間か先に決まりました。 初めて2人で会うとなるとなかなか土日に会うというのは決めにくいものでしょうか?

  • ご飯の約束したけれど・・・

    はじめまして。 20代後半の女性です。 先月、同じ系列の会社の人と合コンをした時に、ちょっといいなって思った人がいました。合コンの後、彼の方から、「会社も近いし、また遊んでね」といった内容のメールをもらい、私も返信しましたが、そこで終わっていました。 それ以来メールはしていなかったのですが、今月になり、何となく改めて私の方からメールをして、ご飯に誘ってみました。 そしたら、OKしてくれ、日にちも決まり、どんなお店がいいか聞いてくれて、彼がお店の予約をしておいてくれるという展開になりました。楽しみにしていますとも言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、ここ丸2日、メールが来なくなりました・・。最後にしたメールには、ご飯とは関係のない些細な内容メールだったけど、質問文を含めたメールを送っていたんです。 なんか、あれれ?と思ってしまいます・・・。 ひとつ気になるのが、私は、その合コンの時の、女の幹事友達に、「今度こないだの彼とご飯に行く約束をした」っていう話をしたのですが、彼女が、男の幹事くんとのメールのやり取りで、それを話してしまったみたいです。その時点で、男の幹事くんは、その事は知らなかったようです。 もしかして、男の幹事くんから、それが本人の耳に入り、不快に思ってしまったのかな・・・とか考えてしまいました。 もし、合コンで知り合った人とご飯に行くって話を、自分の友達が、相手の友達経由で知っていたら不快ですか? 久しぶりに、ちょっとイイナと思える人がいたので、このままメール来なくなってしまったら、嫌だな・・・って思ってしまい、ここで聞いてみました。

  • 友人がご飯の約束を忘れていました

    男友達に『明日のご飯の件→18時に待ち合わせでヨロシクです』とメールで連絡したら…『今日の昼まで危うく忘れてたぜ~了解』って返信がありました… 確かに…ご飯行こうよ~って言い出しっぺはアタシでしかも二週間前です。誘ったのは… 自分は男友達への恋心に最近、気付いてしまい明日のご飯もちょっとドキドキ…と舞い上がってたのが現実に戻りました… 『忘れてた~』とはっきりメールに書かなくても…と凹んでしまうアタシは心が狭いでしょうか?

  • 脈があったとしても…

    脈があったとしても… 今、気になる男性がいます。 複数の友人達とは2回ほど飲みに行った事はあったのですが、 私から友達づたいからその彼の連絡先を聞きました。 (事前に私の女友達が彼に承諾OKで) 聞いた後、メールしてみてみて2人でご飯を食べに行きました。 普通に楽しく、お互いツイッター仲間にもなるようになり…。 そして、また私から空いてる日を聞いてみました。 すると、「基本いつでもあいてるよ。」と来たので、日にち指定してみると 「空いとるよー」と…。 それはそれで嬉しいのですが、もう、これ以上自分からはなぁ…と思い…。 自分では結構積極的に頑張ってると思うのですが、都合を合わせてくれると いう事は嫌われてはいないと思いますが、彼からは何も誘いもないし、向こう から来る事はありません…。 メールをすれば、必ず返信は来ます。もしかしたら、彼は薄々、気づいているかも しれませんが…。 まだ次の都合で会って2回目ですがここからどう進めばいいのか考えてしまいます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • ご飯に行くべきか、断るべきか。

    大人として非常識な事ですのでお叱りを受けるかもしれませんが、皆さんならどうするか教えて頂けると嬉しいです。 友達の紹介で一度飲みに行った(その時は友達含む数名で)男性と、明日2人でご飯に行く約束をしています。 今の所全く恋愛感情はありませんが、友人づてに誘われたので断り辛かったし、話をしていて楽しかったので誘いを受けました。 雪の予報があり、仕事の後電車で40分の場所へ向かうことになるので「もし積もったら延期にしましょう」とメールしました。 そうしたら「そうだね!でも~には会いたい」との返信が。(~は私の名前) この返信で、明日行きたくないという気持ちに変わってしまいました。 さらにタイミング悪く生理が来てしまい、毎月のことなのですが明日は生理痛が酷くなります。 こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 皆さんならどうされますか(>_<)??

  • 遠距離の彼氏とすれ違い

    遠距離の彼氏とすれ違い 彼氏が中国に1年留学し初めて1ヶ月がたちました。彼氏とは4年付き合ってます。 だんだん友達ができ、夜ご飯を食べに行き、帰りが遅くなることが増えてきました。 男の子とだから大丈夫だよ☆ とメールでいつも言ってくれていました。 彼は友達と遊ぶことが多くなり、スカイプできる時間が減っていました。 ある時、スカイプ中に彼の携帯に電話があり、彼は電話でました。 女の子の声が聞こえたので誰?と聞いたら、いつもご飯食べに行ってる子と言いました。 ご飯は男女複数で行ってるみたいなのですが、私は信じられなくて怒りました。 彼は私には男の遊びに行くことを禁止していました。 なのに自分は大丈夫と言いながら遊びに行っていた。 それを問い詰めると、じゃぁ私も遊び行っていいよと言われ・・・ そして、約束があるから行くわと行って、また男女複数でご飯を食べに行ってしまいました。 いつも帰りが深夜なので、深夜まで女の子と飲みに行ってたかと思うと腹が立ちます。 彼は草食系で、女の子と会話もろくにできないような人でした。 私に黙って遊びに行ったり、メールさえありませんでした。 そんな彼が今信じられません・・・ 悲しくて仕方がありません。 私は社会人で北京に行くために、一生懸命働いて、バイトも休日にしています。 将来彼との結婚のために料理教室も通おうと思っていました。彼もとても喜んでいました。 それなのに・・・ 彼は。。。 ショックです。 今週初北京に行く予定していたのに・・・ もう行く気がなくなりました。 もう別れたほうがいいのかなと思っています。 今後彼を信用はできないです・・・ どうするべきなんでしょうか・・・

  • 嫁と自分の男友達とご飯

    来月に式を控えているのですが その前に自分の地元の男友達3人とご飯行ったときのこと 友達が「嫁さんの顔みたいからご飯行こうよ」 と話してきたので 嫁に話したところ「いいよー」と快諾 ただ予定では男友達3人と一人が既婚なので嫁さんも連れてくる約束で 自分たち含め男4人女2人でご飯行こうとなったのですが 急遽友達の嫁さんが来れなくなってしまい 結果男4人と嫁1人なってしまいます まだご飯に行くのは少し先なのですが この男女比は変かなと思っている自分がいます 皆さんだったらどうしますか? 嫁は男友達多いし人見知りしないし 全然いいと言っていました 嫁と自分の友達とは皆初対面です ご意見お待ちしてます