• 締切済み

人間関係

職場の女性社員で、ある人の事を陰で悪口言ってるのに、表では仲良くして、メールのやり取りや飲みに行ったりしてる調子のいい人が多いのですが、そういう人を信じられません。 なので、職場に心を打ち明けられる人がいないので、1人で淡々と仕事をこなす日々です。 上手く立ち回って楽しそうな人たちを見るとやるせなくなります

noname#221795
noname#221795

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

やるせない気持ちって、 自分も同じような態度を選べない訳じゃない。 でも、 選んだらその時点で私は、 その女性社員と同じ「レベル」に堕ちてしまう。 だからやりたくない。 その葛藤でもあるんだよ。 貴方にとって、 彼女のように裏表を使い分けて、 その場その場で必要な自分を使い分ける。 それは「偽善」だと思っている。 偽善を平気でやり繰りするなんて・・・ そういう人たちは信じるに足らない人! だからこそ、 自分はそういう風にはしないぞ(ならないぞ)! 貴方はそう考えている。 でも、 考えてもスッキリしないのは、 偽善を使い分ける彼女の方が「活き活き」しているから。 信じられない!(偽善だ!) 誠実さの御旗を心の内側で掲げる貴方は、 一人で淡々と仕事をこなす寂しい日々。 周りからもそう見えている。 楽しそうに仕事に向き合っていない、 能面のような貴方は周りから見ても魅力的じゃない。 魅力の面で言えば、 楽しそうに仕事をこなし(人と付き合い) 自分なりに「考えて」やり繰りしている人たち。 その人たちの方が遥かに魅力的に映えている。 その現実の矛盾。 私だって、 もっと楽しく仕事がしたい。 出来るなら、 私も上手く立ち回りたい。 でも・・・ 貴方は真面目でもあり、不器用なんだよ。 良くも悪くも使い分けられない。 そんな使い分けが出来るような器用さなら要らないわ! そう思う貴方もいれば、 やろうとしても「出来ない」貴方もいるんだよ。 認めたくは無いかもしれないけれど。 自分だって、 出来るならもう少し器用に立ち回りたい・・・ そう思う貴方もいるんじゃないの? 全て彼女の真似をしたい訳じゃない。 それでも、 貴方には「出来ない」事もしている。 そういう意味では、 彼女を見つめる目には羨ましさもあるんだよ。 だから「やるせない」という言葉が出てくる。 貴方はどう思う? 結果的には、 信じられないという言葉で自らの首を絞めて、 貴方は誰にも自分を委ねられなくなっている。 信じられない態度を取る、 そんな相手(周り)のせいにする事も出来れば。 信じるという純度を自分の中で上げ過ぎて、 自分を上手く満たせなくなり悩む日々を自ら選んでいる。 そう捉える事も出来る。 貴方がどういう自分を選ぶのか? それは貴方次第で構わない。 ただね、 悩む為の日々になっている今。 淡々と仕事をしている事で、 貴方自身が擦り減っている部分は看過出来ない。 一人で孤立感で煽っている貴方自身もいるから。 使い分けているのは偽善かもしれないけれど。 自分なりに管理出来ていて、 自分のしている事に責任が持てるなら・・・ そういう自分を自己責任で選ぶ事と引き換えに、 日々を楽しく、快活に過ごす事。 それってただの悪(不信)では無い。 自分自身に「与える」ものがあるから。 使い分けだとしても、 その使い分けによって相手に「潤滑」を与え、 その「潤滑」を活かして自分の居場所も作る。 使い分けの自分にストレスを溜めないように、 裏では吐き出せる場所も作っておく「自己管理」 それを悪(背信)と捉えるのか? 必要悪として取り入れているのか? 見る人のよっても全然違う。 悪だ、不信だ! そう捉えても別に構わないけれど。 貴方という存在、 貴方の大事な時間がくすんでいかないように。 不信ガスを溜め過ぎて自滅しないように。 その目線も大切にしながら、 貴方も貴方なりに、世界に対する向き合い方を考えていく。 その「柔軟性」は、 もし少し必要なのかもしれないからね☆

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

上手く立ち回ってこその大人 あなたは大人に成りきれてないだけ

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悪口も愚痴も言いたくないし、 必要最低限の付き合いしかしたくないです。 でもこれは大人ではないのですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>職場の女性社員で、ある人の事を陰で悪口言ってるのに、表では仲良くして、メールのやり取りや飲みに行ったりしてる調子のいい人が多いのですが、そういう人を信じられません。 なので、職場に心を打ち明けられる人がいないので、1人で淡々と仕事をこなす日々です。 上手く立ち回って楽しそうな人たちを見るとやるせなくなります 上手く表現できませんが、貴方の気持ち・心・価値観に正直に生きることだと思います。 ◇人の短所だけでなく、より長所を見る。 ◇付和雷同や調子の良さを社交術・人間関係の潤滑剤と見るか、TPOやシチュエーションで使い分ける。 ◇自分に甘く他人に厳しい倫理観や人物評価になっていないかどうか、逆転の視野視点で見る聞く語るようにしては・・・ ◇良い意味で、世渡り・人間関係に和・寛容・腹八分目の余裕、人への優しさを心がける。 言うは易くして行い難しだが、嫌な所や汚い面をあまり注視せず、良いところ美しい心根を見たり認めたり優先順位にしては、違った風景や異なる感慨を持つのでは・・・

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌い嫌いと言ってたのにプライベートにまで付き合って、タイムラインに仲良しアピール……。 くだらないんだけど、どうしてそんなことができるのか、私は人に本心を言わないから、 でも、人は人と割り切ります。

noname#252453
noname#252453
回答No.1

嫌な相手でも本人とはやり取りもするし飲みにも行く。 嫌だからという理由で相手を無視することもなければ、逆に過剰に文句を言って嫌がらせをするわけでもない。 何がいけないんでしょうか? 確かに100%完璧なのは陰口も言わず周りにもバレない事ですが。 それで均衡が保てているのなら良いのでは? 別に付き合う必要も無いのに悪口陰口を言い合う上辺友達を演じる高校生とは違いますよ。 嫌いな相手だから鬱憤もたまります。 でもそれで、じゃあ関係を切れるのかといえばきれませんよね? 理由は簡単、仕事だからです。 みんなとは飲みに行くけど、あの子は嫌いだから飲みに誘わない。 そんなことが相手にバレたら関係はギクシャクしますよね。 だからある程度の距離を保ち仕事に支障をきたさないために多少の交流も持たなければいけないんです。 うまく立ち回って楽しそうにしている人が、その人の愚痴を聞いてわー楽しい今日も聞けてラッキー!って思ってると思いますか? 内心ではうわまた始まったよ・・・でも角が立つのも嫌だしそんなことしたら今度は自分が標的にされるかもしれないから 取り敢えず気が済むまで聞いておこう って思ってるかもしれないですよね? 職場に心を打ち明けられる人がいないとおっしゃってますが、貴方はそこに何をしに行ってるんですか? 仲のいい友達探し?気心のしれた誰かとの楽しい時間を楽しみに? 違いますよね?仕事をしてお金を稼ぎに行ってるんですよね? 職場で言われた通りのことをこなすことに何の不満があるんですか? お給料を貰っているのですからそれがどんな状況であろうと任されたことを責任もってやるのが当たり前です。 周りが他人との衝突を防ぐためにとっている処世術を理解することや、その必要性がわからないなら社会人としてまた未熟なのでは? そんな状態では心を打ち明けられる人を探すのは二の次三の次ですよ。 うまく立ち回って楽しそうにしている人が、あいつ超ウザい。てめぇの愚痴なんか聞いたって楽しくねぇんだよ って言ってるのを聞いたことがありますか? その人ももしかしたら本当は嫌なのにどうしようもないから笑顔で聞き流して我慢してるだけかもしれないですよね? 辛いなら旧友や家族恋人に愚痴ればいい。 その人たちは仕事の付き合いではないですから。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いだと他の人言いながら、その人に食事に誘われたらひょいひょいついて行くのは処世術なんですね。 私だったら、人に誰々が嫌いと言わないし、食事に誘われても、用事があると言い断ります。 これが処世術なんですね

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    私の職場は二十歳前半の若い社員(男女)が6人と私を含む二十歳後半の男性二人、あと四十歳、五十代の男性各一人ずつからなる小さな職場です。 私自身人付き合いは苦手な方なのですが、最近特に私の後輩とうまくやっていけてません。 なぜかというと後輩たちはお互い表面上は仲良くやっているのですが陰ではお互いに悪口を言い合っており、それが日課になるほどなのです。そのようなことを毎日毎日陰で言っているのを聞いているうちにその後輩たちとしゃべるのも嫌になり私から話しかけるのもなくなってきました。それにつれ後輩たちも私には話しかけてこなくなっています。私は先輩である以上それら(お互いの悪口)について注意をするべきなのでしょうが、私が注意をした程度では到底状況が良くなるとは思えません。このままではいけないと思うのですがみなさんはどう思われますか?私へのアドバイス、反論なんでもかまいませんのでご意見お願いします。

  • 人間関係で・・・

    私は結婚・出産してからの再就職で今の職場に数年前からお世話になっています。 会社に女性は私を含め3人。 全員が既婚・子供がおり、私以外は勤続年数が短い人でも10年といった所です。 先日、私が仕事で外出した時に他の2人(女性)のうち1人(以下Aさん)がもう1人(Bさん)にどうやら私の悪口?文句?を話していたようです。 と、いうのも私が戻ってきた際Aさんが「そんな事を私に言ってくるんだよ・・・」というような事を大声でBさんに話していたら、Bさんが「戻ってきたよ」と言って話が終わってしまいました。 普通に考えると、きっと私の悪口だと思います・・・ 私は一番の年下なので、話す時も敬語で話す内容も、また仕事においても私なりに気を使ってやってきたつもりでしたが、その事があり正直、少しヘコんでしまいました。 言われている原因も考えてみましたが、しいて言えば・・・といった感じです。 人によって受け取り方が違うだろうし、私が気にしなくても相手は気にする事もあるかもしれませんし。 でも、普段からAさんが悪口というのか人に対して文句を言う事が多いので、そんなタイプの人なんだろうなとも思うのですが・・・ 今までもいろいろと気を使ってきたつもりでしたが、この先どのように接して行けばいいのか悩んでしまいました。 多分、何をしても影で文句は言われると思いますが・・・ とりあえずは大人の対応・・・と思って、何も無かったかのように振舞っていますし、特に他の2人にも私に対して変わった様子はないようです。 基本的に職場を離れてしまえばプライベートな付き合いはほとんどないですし、ここでこんなに悩むのもどうかと思うのですが、なんとなく接し方がわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんならどうしますか? また、同じような経験の方など・・・ 気持ちが滅入っているので、何でも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 人間関係で悩んでます

    職場の人に馴染めなくて困ってます。 嫌われたくなくてしょうがなくて、そのせいかギクシャクしてしまいます。 仲良くしようと話かけてくれた人に、うまく話せない事が怖くて嫌な顔をしてしまったり 一生懸命話そうとすると、調子に乗りすぎて嫌な事を話して嫌われてしまったりします。 うまくなじめているなと思っている時も、実は裏で笑われてるんじゃないかとか 悪口いわれてるんじゃないかとすごく気になります。 皆大人で、いじめたり無視したりといった事はないし、 一人でいたらお昼に誘ってくれたりもするんですが、一緒に行くのが怖くてしょうがないです。 開き直って一人でいると、今度は皆一緒にいるのに自分だけ一人でいる事が不安でしょうがなくなります。 大した事ではないと思うんですが私には辛くて、何回も会社に馴染めないという理由で転職してます。今も朝会社に行く時すごく緊張します。 何か普通に皆と馴染めるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は老人ホームで働いているのですが、同僚の事で悩んでいます。悪口を言ったり陰で、色々な事を言う人がいて、鬱になってしまいました。気にしなければいいのですが、私は良くも悪くも、流されやすい人間なので、毎日が苦痛でたまりません。仕事を辞めてしまったら、次の仕事が見つかるかどうかも分かりません…。どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係で困ってます。(年上の女)

    10年以上この職場にいる女性がいます。年齢は3つ上です。 彼女は八方美人で、おしゃべり好きで、話も作ったりします。 さらにわがままで、同じ会社に旦那も居ます。仕事中に携帯をいじったり、周りの人と話たり、上司にはゴマすりし、男性社員にべったりで、 忙しいのに仕事が進みません。それなのに、私は頑張っている、私だけ忙しいと上司に吹き込んで上手いことやっています。 彼女の仕事が遅い分、同じくらい仕事がわかる私ともう一人の男性はシワ寄せが来ます。 あまりにヒドイので、私は年下なのですが、たまに軽く注意したりもしました。効き目は全くありませんが。 そういうことも、気に入らないと思うのですが、最近、男性社員に私の悪口や作り話を言いふらしています。 前から少しはありましたが、最近は特に多くなりました。 半年前に彼女より年上の女性が移動になって彼女が一番歴が長くなってからいろんな事がエスカレートしたように思います。 周りの女性を巻き込んで、私の文句と無視です。 彼女がずっと嫌って8年もの間、文句を言っていた相手が同じ職場にきたのですが、私を苦しめるためなのか、今では仲良しです。 彼女が機嫌悪そうでも、雰囲気を悪くしてはと思い、報告しなくちゃいけない事や、挨拶などはするようにしていたのですが、挨拶してもシカトでは、いたたまれません。 こういう人はどうすればいいのでしょう?気にするなと言っても気になって心が痛んで仕方ありません。 私は不眠症になるほど悩んでいます。会社に行くのが嫌で嫌で・・・。 ずっと悩んで苦しいので、皆さんに相談させて頂きました。 長文でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 仕事先での人間関係

    職場での人間関係についてです。 女性社員4人、男性新入社員1人、女性パート3人、バイト2人(1人男性(学生、たぶん短期)、1人私30、女)の職場、百貨店でバイトしています。 そのうち一番年上の社員(40才前)の人から、どうも好かれていません。一生懸命なのですが、距離は離れる一方です。 年末から入ったのですが、滑り出しから会話がちぐはぐ、個性もちぐはぐで、そこはやはり職場だからと思い、気をつけているのですが、まだ何かが足りないようです。 向こうも独身なので、そのあたりは気安く話してくれていたのですが、全く話のつぼが分からず、向こうも気を悪くされています。が、もう、そこに見えない深い溝がもともとあるようで苦しいです。 あまり関係が築けていないし、教えてもらえていないし前に仕事を間違えたことがあって、あまり声をかけてもらえません。 正直仕事はあまりできるほうではないのです。が、努力を認めてもらえるよう頑張っているつもりが、その人に質問しに行くと、緊張してトンチンカンなことを言ってしまいます。他の社員の人たちとも、なんとなく馴染めずにいます。 仕事内容自体は続けていきたいと思っていますし、もっと上達したいと思って、出来ること、わからないことを毎日こちらから行って、周りの人に教えてもらったり挑戦したり出来るよう頑張っています。 もう一人のバイトの子は、2~3日前には行ってきたのですが、私が見るに、私のような問題はなさそうです。 自分では、仕事の上達もあると思いますが、私は他府県からきた人間で空気を読むのに人より時間がかかっていると思います。現に職場は皆地元の人たち(関西)です。 この職場で、特にこの一番年上の女性上司と打ち解けるにはどうしたら良いか、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 もうすでに難しい状況なので、今、いっそうの頑張れればいいなと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します<(__)>