• 締切済み

人間関係

職場の女性社員で、ある人の事を陰で悪口言ってるのに、表では仲良くして、メールのやり取りや飲みに行ったりしてる調子のいい人が多いのですが、そういう人を信じられません。 なので、職場に心を打ち明けられる人がいないので、1人で淡々と仕事をこなす日々です。 上手く立ち回って楽しそうな人たちを見るとやるせなくなります

noname#221795

みんなの回答

• blazin
回答No.4

やるせない気持ちって、 自分も同じような態度を選べない訳じゃない。 でも、 選んだらその時点で私は、 その女性社員と同じ「レベル」に堕ちてしまう。 だからやりたくない。 その葛藤でもあるんだよ。 貴方にとって、 彼女のように裏表を使い分けて、 その場その場で必要な自分を使い分ける。 それは「偽善」だと思っている。 偽善を平気でやり繰りするなんて・・・ そういう人たちは信じるに足らない人! だからこそ、 自分はそういう風にはしないぞ(ならないぞ)! 貴方はそう考えている。 でも、 考えてもスッキリしないのは、 偽善を使い分ける彼女の方が「活き活き」しているから。 信じられない!(偽善だ!) 誠実さの御旗を心の内側で掲げる貴方は、 一人で淡々と仕事をこなす寂しい日々。 周りからもそう見えている。 楽しそうに仕事に向き合っていない、 能面のような貴方は周りから見ても魅力的じゃない。 魅力の面で言えば、 楽しそうに仕事をこなし(人と付き合い) 自分なりに「考えて」やり繰りしている人たち。 その人たちの方が遥かに魅力的に映えている。 その現実の矛盾。 私だって、 もっと楽しく仕事がしたい。 出来るなら、 私も上手く立ち回りたい。 でも・・・ 貴方は真面目でもあり、不器用なんだよ。 良くも悪くも使い分けられない。 そんな使い分けが出来るような器用さなら要らないわ! そう思う貴方もいれば、 やろうとしても「出来ない」貴方もいるんだよ。 認めたくは無いかもしれないけれど。 自分だって、 出来るならもう少し器用に立ち回りたい・・・ そう思う貴方もいるんじゃないの? 全て彼女の真似をしたい訳じゃない。 それでも、 貴方には「出来ない」事もしている。 そういう意味では、 彼女を見つめる目には羨ましさもあるんだよ。 だから「やるせない」という言葉が出てくる。 貴方はどう思う? 結果的には、 信じられないという言葉で自らの首を絞めて、 貴方は誰にも自分を委ねられなくなっている。 信じられない態度を取る、 そんな相手(周り)のせいにする事も出来れば。 信じるという純度を自分の中で上げ過ぎて、 自分を上手く満たせなくなり悩む日々を自ら選んでいる。 そう捉える事も出来る。 貴方がどういう自分を選ぶのか? それは貴方次第で構わない。 ただね、 悩む為の日々になっている今。 淡々と仕事をしている事で、 貴方自身が擦り減っている部分は看過出来ない。 一人で孤立感で煽っている貴方自身もいるから。 使い分けているのは偽善かもしれないけれど。 自分なりに管理出来ていて、 自分のしている事に責任が持てるなら・・・ そういう自分を自己責任で選ぶ事と引き換えに、 日々を楽しく、快活に過ごす事。 それってただの悪(不信)では無い。 自分自身に「与える」ものがあるから。 使い分けだとしても、 その使い分けによって相手に「潤滑」を与え、 その「潤滑」を活かして自分の居場所も作る。 使い分けの自分にストレスを溜めないように、 裏では吐き出せる場所も作っておく「自己管理」 それを悪(背信)と捉えるのか? 必要悪として取り入れているのか? 見る人のよっても全然違う。 悪だ、不信だ! そう捉えても別に構わないけれど。 貴方という存在、 貴方の大事な時間がくすんでいかないように。 不信ガスを溜め過ぎて自滅しないように。 その目線も大切にしながら、 貴方も貴方なりに、世界に対する向き合い方を考えていく。 その「柔軟性」は、 もし少し必要なのかもしれないからね☆

• ginga2
回答No.3

上手く立ち回ってこその大人 あなたは大人に成りきれてないだけ

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悪口も愚痴も言いたくないし、 必要最低限の付き合いしかしたくないです。 でもこれは大人ではないのですね。

• lions-123
回答No.2

>職場の女性社員で、ある人の事を陰で悪口言ってるのに、表では仲良くして、メールのやり取りや飲みに行ったりしてる調子のいい人が多いのですが、そういう人を信じられません。 なので、職場に心を打ち明けられる人がいないので、1人で淡々と仕事をこなす日々です。 上手く立ち回って楽しそうな人たちを見るとやるせなくなります 上手く表現できませんが、貴方の気持ち・心・価値観に正直に生きることだと思います。 ◇人の短所だけでなく、より長所を見る。 ◇付和雷同や調子の良さを社交術・人間関係の潤滑剤と見るか、TPOやシチュエーションで使い分ける。 ◇自分に甘く他人に厳しい倫理観や人物評価になっていないかどうか、逆転の視野視点で見る聞く語るようにしては・・・ ◇良い意味で、世渡り・人間関係に和・寛容・腹八分目の余裕、人への優しさを心がける。 言うは易くして行い難しだが、嫌な所や汚い面をあまり注視せず、良いところ美しい心根を見たり認めたり優先順位にしては、違った風景や異なる感慨を持つのでは・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌い嫌いと言ってたのにプライベートにまで付き合って、タイムラインに仲良しアピール……。 くだらないんだけど、どうしてそんなことができるのか、私は人に本心を言わないから、 でも、人は人と割り切ります。

noname#252453
noname#252453
回答No.1

嫌な相手でも本人とはやり取りもするし飲みにも行く。 嫌だからという理由で相手を無視することもなければ、逆に過剰に文句を言って嫌がらせをするわけでもない。 何がいけないんでしょうか? 確かに100%完璧なのは陰口も言わず周りにもバレない事ですが。 それで均衡が保てているのなら良いのでは? 別に付き合う必要も無いのに悪口陰口を言い合う上辺友達を演じる高校生とは違いますよ。 嫌いな相手だから鬱憤もたまります。 でもそれで、じゃあ関係を切れるのかといえばきれませんよね? 理由は簡単、仕事だからです。 みんなとは飲みに行くけど、あの子は嫌いだから飲みに誘わない。 そんなことが相手にバレたら関係はギクシャクしますよね。 だからある程度の距離を保ち仕事に支障をきたさないために多少の交流も持たなければいけないんです。 うまく立ち回って楽しそうにしている人が、その人の愚痴を聞いてわー楽しい今日も聞けてラッキー!って思ってると思いますか? 内心ではうわまた始まったよ・・・でも角が立つのも嫌だしそんなことしたら今度は自分が標的にされるかもしれないから 取り敢えず気が済むまで聞いておこう って思ってるかもしれないですよね? 職場に心を打ち明けられる人がいないとおっしゃってますが、貴方はそこに何をしに行ってるんですか? 仲のいい友達探し?気心のしれた誰かとの楽しい時間を楽しみに? 違いますよね?仕事をしてお金を稼ぎに行ってるんですよね? 職場で言われた通りのことをこなすことに何の不満があるんですか? お給料を貰っているのですからそれがどんな状況であろうと任されたことを責任もってやるのが当たり前です。 周りが他人との衝突を防ぐためにとっている処世術を理解することや、その必要性がわからないなら社会人としてまた未熟なのでは? そんな状態では心を打ち明けられる人を探すのは二の次三の次ですよ。 うまく立ち回って楽しそうにしている人が、あいつ超ウザい。てめぇの愚痴なんか聞いたって楽しくねぇんだよ って言ってるのを聞いたことがありますか? その人ももしかしたら本当は嫌なのにどうしようもないから笑顔で聞き流して我慢してるだけかもしれないですよね? 辛いなら旧友や家族恋人に愚痴ればいい。 その人たちは仕事の付き合いではないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いだと他の人言いながら、その人に食事に誘われたらひょいひょいついて行くのは処世術なんですね。 私だったら、人に誰々が嫌いと言わないし、食事に誘われても、用事があると言い断ります。 これが処世術なんですね