• 締切済み

器型のパンを作ろうと思いますが、検索してもレシピが

器型のパンを作ろうと思いますが、検索してもレシピが出てこないので質問させていただきました。 電子レンジしかないのですが作れるのでしょうか。

みんなの回答

  • gongle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

オーブンなしでは厳しいですね。 私はピザ生地を器に巻きつけて焼いて、 チーズフォンデュの皿にしてます。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.3

ふつうのパンを作る感覚から離れてみると 生地を薄く伸ばしてピザみたいにして焼くのなら器型にはなりそうですね。 そうでもしないとオーブンなしではパンとして成立させるには難しそうかな。 それよりは、市販のパイ生地を使って器型にしたほうが早いのかな。 オーブンで作るとすれば、二枚の皿(金属製がいいのかな)に生地を挟むようにして 上の皿におもりでも置いて焼くと膨らまずに薄いパンが出来上がるのかも。 基本的にパンは膨らんで焼きあがるもので、皆それを目指してパンを作っているわけで ただ単にパンを焼くと膨らんでしまうため、目指す「器のようなパン」にはならないのかもしれません。 もしもパンを焼いた経験がないようでしたらまずは基本ができるようになってから いろいろなことに挑戦するのがよいと思います(間違っていたらごめんなさい)。 パンは適当にやってもできないです。 経験から申しますが、パンを焼くには安くてもオーブンが必要ですよ。 私は当時7000円のツインバード製コンベクションオーブンを使ってます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

パンを作ったことはない状況ということになりますでしょうか? 初めてのパン作りで形成が必要なものは味や食感、仕上がりについて満足するものは難しいと思いますが、とりあえず作れればいいというのであれば、可能ではあります。 一次発酵後形を整えて二次発酵を行いフライパンで焼くだけですが、こねすぎたり温度調整を失敗すると膨らまなかったり食べることが厳しいものとなってしまいますので、十分気を付けて作業してくださいませ。 レシピは「フライパンでパン」で検索すればいろいろと出てきます。 ちぎりパン系がほとんどですが、形を変えれば可能です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

器型というのはお椀のようなものでしょうか? また電子レンジでは蒸しパンのようなものになってしまいます。フライパンを使って作るパンもありますが、お椀のような形ですとタルトのように型に入れて重しを乗せて焼くようになると思いますので、パンというイメージからは離れてしまいますね。 フライパンで焼いて中をくりぬきトースターで再度焼けば全面焼き色がついた状態のものはできると思いますが。 バケットを購入し器型にくりぬくのではだめですよね? オーブンがない場合パンを焼きあげるのはフライパンを使うしかないと思います。そして形成が必要なタイプでしたらお望みの仕上がりは難しいと思いますよ。

asaikikosai8951
質問者

補足

フライパンの形をしたパンを作りたいなと思ったんですよ。 フライパンに敷く感じで作れますかね。。

関連するQ&A

  • 電子レンジ使用のパンのレシピを教えて下さい。

    おはようございます!お伺いしたいのは、電子レンジ使用のパンのレシピを知りたいんですが、検索エンジンで探したんですが上手く見つからなかったのでこちらにお伺いさせて頂きました。出来るだけ,早くて簡単な物をお願い致しますっ_(._.)_!

  • 残りご飯でパン・・・のレシピを教えてください

    以前、「オレンジページ」に、残りご飯と牛乳、砂糖や薄力粉、BPを使い、 成形後に電子レンジとオーブントースターで仕上げるパンが掲載されていました。 レシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • パン焼き器 orパンこね器

    従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。 パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。 当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

  • パンこね器を買おうと思っています☆

    こんにちは。 以前ベターホーム協会でパンの会を受講していました。 こちらのコースは完全に手ごねでしたが、実際に自分で一から手ごねで作るのは時間がかかりますし、しんどいです。 そこでパンこね器を買おうと思っていますが、どんなものを買おうか迷っています。 基本はベターホームのレシピを使って作りたいです。 クイジナートのようなフードプロセッサータイプか(ホームメイド協会のスーパーコスモハートがいいと聞きました)、 大正レディースニーダーか… http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3 お使いのなっている方、感想を聞かせて下さい。

  • 蒸しパンについて

    こんにちは。 当方18歳のひよっこ・料理ド初心者なのですが、愛する彼(*^^*)の為に美味しい蒸しパンを作りたく質問させて頂きます。 ※ふるい器(?)と蒸し器は無いです。 (1)ふるい器(?)は百円ショップで購入出来ますか? (2)蒸し器が無くてもフライパンや電子レンジで作ることが出来るということは過去の質問から分かりましたが、どちらで作る方が簡単(作りやすい)でしょうか。 (3)材料を混ぜいよいよ蒸すぞ!というとき、具体的にどうやってやればいいのでしょう…特にフライパンを使う場合、水を入れるということですが、水は何cc入れたら良いのかも蒸しパンの型(形?)をどうやって作ればいいのかも分かりません。特大サイズ一個なら話は別ですが、少なくとも二個は作りたいと考えておりますので… (4)蒸しパンが美味しく出来上がる小麦粉とベーキングパウダーの比はいくつでしょうか。 最後に、蒸しパンを作る際のコツやレシピが分かりやすく載っているサイトなどを教えて頂けたら嬉しいです。 長文・乱文失礼致しました、ご回答よろしくお願いします。

  • パンのレシピを教えてください。

    一応、同じような質問がなかったかどうか、過去の質問を検索してみましたが、見つからなかったので、どうかよろしくお願いいたします。 いつもよく行くパン屋でお気に入りのパンがあって、自分でも作れたらなと思いました。っといっても経験浅く、まだパンを焼いたのは5,6回です。 パンの形は食パン風(スライスして食べる様な感じ)で、たまねぎ、ベーコン、プロセスチーズが練りこんであります。 食パンよりフワフワで、とてもおいしいのです。 ちなみにホームベーカリーは持っていません。 てこねです。 レシピあるいはURLを教えてください。 どの段階で具材を練りこんだらいいのかも教えていただけると大変有難いです。 よろしくお願いいたします♪

  • パンのレシピ

    今、パン作りにはまっています。 さまざまなレシピ本を買って試したりしていますが、もっといろいろ知りたいと思っています。お教室も通っています。 ネットで個人の方が公表しているレシピも知りたいのですが、検索の仕方がうまく行かないのか、あまりヒットしません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、オススメのレシピを教えていただけますか?

  • オーブンを使わないで作れるお菓子やパンのレシピを教えてください

    我が家にはオーブンレンジはあるもののオーブンがありません。 こんな私の家でも作れるお菓子やパンのレシピをご存知の方はぜひぜひ教えてください♪ ちなみにホットケーキミックスを使ったレシピでもいいんですが、できれば使わないレシピを特に募集します!

  • さめてもおいしいくるみパンの作り方

    こんばんは。 色々と自分なりに調べてみましたが率直なご意見が聞きたく質問しました。 パン作りは初めてです。祖父がパンが大好きで是非手作りをプレゼントしたいんです。 前の晩に生地を作り、朝電子レンジで焼き、その後届けたいのですがレシピを読んだ所、 「焼きたてがおいしい冷めるとまずい・・・」とあり、素人には無理なのかと心配になってしまいました。 フワフワでレーズンとくるみが入ったパンを作りたいのですが、皆さんが実際に作ってみて、 「これはおいしい!!」と言うレシピを教えて下さい。 明日の午前中に材料を買いに行き作りたいのであまり難しくないものをお願いします。

  • 蒸しパンのレシピについて。

    ネットでレシピを探していたのですが、[粉類+砂糖]に対して[卵や油を含む水分量]が1:1のレシピが多いようです。 ですが、3:2だったり2:3のレシピも見かけます。 (1)粉と水分が同量 (2)粉が多め (3)水分が多め 出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?ふんわりふっくら軽い蒸しパンよりも、市販の「たまご蒸しパン」「ずっしり蒸しパン」のようなネッチリ重くて詰まった感じの蒸しパンが作りたいです。

専門家に質問してみよう