• ベストアンサー

足の裏がベチャッとした感じ

シップを貼ったら、ベチャッとした感じがしますね。 あの感じがとれなくて困っています 足底筋膜炎でもないそうですが、今神経内科で診てもらっていますが、脊髄も頸椎も異常なしで、様子をみているところです。 こんな時、竹ふみなんかはしない方がいいでしょうか? また、もし同じような経験をした方がおられましたら、どのようにして治りましたか? ぜひよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.2

経験談を少し。 デザインだけで選んでいた靴を何足も履いていたころ、左足がそのような状態になりました。楽な姿勢が左寄り重心であったため当然のごとく外反母趾にもなりました。 その後は靴を通気性も重視した素材で特注で作ってもらうと症状は治まり始めました。足に対する物理的なストレスがそのような症状を引き起こしたと考えています。 勿論汗を掻きやすい体質も無関係ではないでしょう。 腰痛が出始め、運動不足も祟って体重が8キロほど増えたころに今度は両足がべとつくようになりました。メタボ状態ですから発汗も多く、体重増による物理的ストレスでぶり返したと想像しています。 現在は腰回りの筋力を付け、体重も元に戻しましたので症状は消えました。 〈結論〉 靴の不適合、体重(脂肪)増加、筋力低下、靴の通気、精神的ストレス等をチェックしてみてください。三つほど当たっているのでは? 竹踏み? ツボの刺激と出ている症状は無関係と断言します。

aresukesanyo
質問者

お礼

体験談をありがとうございました 筋力低下もあると思います たけふみは痛いときはやめておきます

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

左右の肋骨の一番下が中央で合流するあたり、つまり「みぞおち」のあたりを手のひらで押して上に持ち上げるようにしてみたとき、足の裏の鈍さというか血流がよどんでいるような重さが軽減されますか。 もし、そういうように、腹部の腹筋などを支えて、内臓の位置を上ぎみに保たせるようにしてベッドなどで横になって休まれて軽減されるようなら、 腹筋など胴体の筋肉が弱って、体重を支える筋肉に無理をかけているのと、内臓が消化する活動を鈍らせて、血流なども悪くしている、というのが間接的に足裏の土踏まずに表れている状態です。 ヨガの達人がお腹をすごく凹ませて、内臓を極端に上にあげる(胃下垂の逆にする)ように、胃下垂を防止するようなつもりでお腹をへこませて内蔵を上に絞り上げるようなつもりで簡単な筋トレをなさるのが良いかと思います。将来的には、もっと本格的に体幹トレーニングで腹筋以外の胴体の内外にある筋肉を鍛えて、姿勢改善にも進まれるのが良いのですが。

aresukesanyo
質問者

補足

「みぞおち」のあたりを手のひらで押して持ち上げるようにしてみましたが足の裏の辺には、何も感じないようです。 が、おっしゃるとおり足の裏が痛いときは内臓の調子も良くない気がします。 ですから、おっしゃるように腹筋を鍛えるトレーニングもしてみます。 ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    すでに1年位前からですが、足の裏にシップ薬でも貼ったようなベチャッとしたような感じがして、立っていると(歩いてもですが)痛いです。 今神経内科にかかっていますが、腰と頸椎のMRIをとってもらっても異常なしだといわれて 様子を見ましょうと言われています。 あまり痛いときは、ロキソニンのシップ薬を貼って寝ますが、少しだけ楽な気がします。 毎朝、40分くらい歩いていますが、あまり痛いときは歩きません。 足を乗せて振動するようなものも買って時々使ったりしています。 原因は何でしょうか? そして対策をご存じでしたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足の裏が痛くて冷たい

    両足の裏ですが、主には足の裏の前半分がシップを貼ったようにペチャーとした感じがしたり 冷たかったりして困っています。 整形腰のMRIをとっても異常なしで、神経内科に行っても気のせいだろう、悪いところはない と言われ、何の治療もありません。 が、症状はあります。 毎朝、3、40分くらい歩いています。 歩くときには少しは痛いですが歩けます。 何が考えられるでしょうか。 ストレッチとかで治るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    もう1年くらいなりますが、足の裏(かかとの裏からまっすぐにという感じで)が、シップを貼ったように、ベチャというかジチャというような感じがして歩くと痛く、じっと立っていても 痛みます。 腰のMRIなどとったりしても異常なし。 今は、膝の(特に右ひざの内側)の辺も少し痛みます。 朝起きた時は動かしてないからか痛みます。 歩けることは歩けますが少し痛みを伴って困っています。 歩いた方が朝起きた時より少しだけ楽になりますが痛いです。 整骨医院に行っても坐骨神経痛だろうと、その治療をしてもらっても治りません。 このまま歩けなくなったらと思うことがあり心配です。 脳神経にも整形にも行きましたが精神的なものだろうと何もありません。 ストレッチとか良い方法がありましたらぜひ教えて下さい よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 足の裏が痛い

    特に右足の裏ですが、シップ薬でも貼っているような感じがして歩くと痛いのです 腰のMRIなど撮ってもらいましたが異状なしで、神経的なものだろうと言われて薬も何もありません。 先日、テレビで腰痛は頭が腰が痛いと誤認識していることが多いといっていましたが 私の場合は足の裏です。 同じように頭が誤認識しているとすれば対策としたらどうすればいいでしょうか。 他に気を紛らすとかでしょうか。 具体的にはどのようにすればいいでしょうか。 毎朝、40分くらい平地を歩いていますが、筋肉痛のようなものかなとも自分で勝手に思ったりしていますが、何か良い方法がないでしょうか。 膝のいたみはほとんど感じません よろしくお願いします

  • 足底筋膜炎

    はじめまして。 足底筋膜炎って診断されました。 土踏まずに大きいシコリみたいなものがあるんですが、扁平足に見えるくらい大きいやつです。 病院行っても謎のシコリや脂肪の塊?原因不明とか医師に言われてました。 病院何度か変えてMRIで足底筋膜炎と診察されました。 ちなみに何度かMRIやったけど別の整形外科医師は原因不明とか言ってました(笑) やっと病名わかって治療してたんですが、治療が全く効きません。 飲み薬、塗り薬色んなやつを処方され使っていましたが、医師がお手上げ状態に。 手術しか無理とか言ってます。 じゃあ手術お願いしようと頼もうとしたら、痛みは消えないだの、この手術経験は2回しかないだの言って逃げます(笑) じゃあ他の病院はどうだろう?って。思って色んな病院に行ってもほとんど相手にされず…。湿布貼れば?みたいな感じで(笑) 話し聞けば市内での土踏まず足底筋膜炎の患者はほとんどいないそうです。 足底筋膜炎って治りにくいんですか? それとも病院側の治療が間違ってるんでしょうか? もちろんサポーターとか足底も色んなやつを試してますが効果はありません。 お店の人に聞いて使っても効果はありません。 むしろ痛みの悪化が…。 痛みの強さは座ってるときや寝てるときはジクジクする痛みで 立ってるときや歩いてるときはガンガンくる痛みです。 かき氷一気食いしたときの頭痛に似てます。あれが土踏まずにくる感じです。 朝起きたときは更に酷くて階段降りるときは座りながら降りてる状態です。 この状態が10年続いてます。 正直苦しいです。 状態を和らげる方法を探しています。 知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭が突っ張る感じ

    常に頭が突っ張る感じがして、立てるとふらつく感じがして困っています。 脳のMRI、神経内科も異常なしでした。 緊張型頭痛ではないかと言われ筋肉をほぐす薬ももらいましたが治りません。デパスも効きません。 肩こりをほぐす体操もしていますが治らず困っています。 同じような経験をされた方がおられましたらどのように解決されましたかぜひ教えて下さい。 肩や首は凝っています。

専門家に質問してみよう