• ベストアンサー

盛岡で

岩手の盛岡の買いでしたいと思っていますが、何回行っても何処に何があるか分かりません。 盛岡の学生さんとかは、どこら辺で買い物するんでしょうねか。 ちなみに雑貨とか、キッチン用品、あと服屋さんもしりたいです。(と言って全てですが) その場合車は、、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

普通の商店街はメインの駅前に発展しているのですが、盛岡は駅と商店街が分かれています。盛岡の場合、「大通り」と呼ばれるところが主な商店街で、盛岡駅から歩いて15分、市内バスで5分のところにあります。菜園の「かわとく」デパートを目指していくとその周辺が商店街です。  また、中の橋を渡ったところにもバスセンターを中心として商店街が少しあります。  学生さんの行動形態はよくわかりませんが、盛岡も今はバイパス沿いの大きなショッピングセンターが発達していて車で移動してショッピングをするのでは?と思われます。  20年以上前の学生ですみません。

ringo_aoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度行っても駅前というか、駅ビルのフェザンにしかいけないのです。 そうですか大通りと言うところがあるんですね。 そういえば、駅から離れたところで沢山の人だかりを見ました。 それだったのでは!!と思います。 今度行ってみます。

関連するQ&A

  • 東京→盛岡

    初めまして、観覧ありがとうございます。 来週、再来週の日曜日、理由があって東京(上野らへん)から岩手の盛岡に行きたいのですが…。 新幹線や特急、学割(私は学生です )など、情報がありすぎていまいちどう行くのが一番安いのかわかりません(^^; ちなみに始発で岩手に行こうと考えています。 どなたか優しい方、どの行き方が一番安くて良いのか教えてください! 多少なら、時間がかかってしまっても大丈夫です!

  • 新幹線「はやて」にのって八戸から盛岡までなるべく安く行きたい

    新幹線「はやて」にのって八戸から盛岡までなるべく安く行きたい 9月初旬に八戸~盛岡まで「はやて」に片道1回乗る予定があります。なるべく安く行きたいのですが、 八戸~岩手飯岡間の乗車券を学割を使って買う(学生ですので) ぐらいしか思いつきません。他に何か割引を利用して買うことはできませんでしょうか?

  • 私事、現在岩手県盛岡市近郊に出張しております。休日にバイク用品店があれ

    私事、現在岩手県盛岡市近郊に出張しております。休日にバイク用品店があれは行ってみたいのですが、今のところ見つかりません。盛岡市近郊のバイク用品店をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。ちなみに、イオン盛岡南ショッピングセンター内、「モンベルクラブ」さんには、既に行っております。宜しくお願いします。

  • 盛岡周辺の観光地

    こんにちは。 10月4日に盛岡つなぎ温泉に一泊します。 彼氏と行きます。 10月ですのでどこか紅葉が綺麗なところはないでしょうか? ちなみに青森から車で行きます。 また、おすすめの観光地を教えてください。 小岩井農場か岩手サファリパークか盛岡動物園か、、 いろいろ悩んでいます。 車で行ける距離の観光地教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 盛岡県民会館周辺について

    今月末に、スピッツのライヴのため盛岡にでかけます。 会場は岩手県民会館です。 弘前市から高速バスを利用して行く予定なのですが、 バス乗り場(駅前だと思うのですが)から会場までは 何を利用して行けばよいでしょうか? 20~30分程度でつくのなら徒歩でいいと思っています。 ちなみにまだきちんと予定は決まっていませんが、 当日はバスを降りてから宿泊先に荷物を置いて、 ライヴの前に軽く食事をしてから行きたいと思っています。 次の日は近くに何かいいお店があったら ちょっと歩き回ってから帰りたいです。 ...なので、盛岡駅から岩手県民会館の間に 女性2人で安心して泊まれるホテル(ビジネスホテルとかでいいです) オススメのお店(食事、洋服、雑貨etc) などももしあったら教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 雑貨店の展開

     これから雑貨店で何か企画を売っていかなければならないのですが、どういう企画があるか、何かアドバイスを頂ければと思います。  ちなみに扱う雑貨はバス用品、キッチン、フレグランス、布もの、インテリア用品等です。  すみません。アイデアが思い浮かびません、。

  • 岩手盛岡☆一泊二日女一人旅で教えて下さい☆

    こんばんは。さ来週関西から初めて岩手にいくことになりました。 9:50分花巻空港着で、盛岡駅のホテルメトロポリタンか、NEWWINGどちらかに泊まり、翌日の18:10の飛行機で帰る予定です。 初日の夕方~夜はコンサートなので、それ以外の時間を有効に使いたいと思い、ネットや旅情報誌で色々調べたのですが、近場で時間をつぶせそうな観光名所がわかりません。どれも車で1時間、などと書いてあって・・・(ちなみに、車は運転できません) 日帰り温泉があれば行ってみたいのですが、どこも遠いでしょうか? そのほかでも、一人でも楽しめそうなおすすめのスポットがあればぜひ教えてください! どうかよろしくお願いします。

  • 岩手観光 雨の場合

    今月の連休に秋田県から車で田沢湖→岩手県(小岩井農場)に遊びに行く予定ですが、雨の場合その周辺に室内で遊んだりできるスポットなどありましたら教えていただきたいです。 車で盛岡市くらいまでなら行けると思います。 ちなみに幼稚園児と小学生がおりますので子供が喜びそうなところであれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 岩手県盛岡市の峠の名前を教えてください。

    2002年の秋の事なのですが友人と岩手にドライブ旅行に行きました。 種山ヶ原からその日の宿の鴬宿温泉に移動する時にカーナビで適当に選んだ道を行きましたがその時に走った峠を探して(地図上で)います。 盛岡南ICで降りてしばらく雫石方面を走るとナビが示した細くクネクネした峠道に入り込んでしまいました。 道路はもちろん舗装もしてなく外灯も無く、車1台が走るのがギリギリで片側は山の壁、もう片側は崖になっていて対向車など来ようものならどうしたらいいのかわからないようなシャレにならない怖い道でした。 峠の出入り口にはゲートがあって冬期は通行禁止の道らしかったです。 このとき通った峠は何という名前のどこら辺にあるものなのでしょうか? ご存知の方はどうぞ教えてください。

  • 岩手県交通(一般路線バス)

    おはようございます。 私は、以前 岩手県交通の路線バスに乗車したことがあります。 2019年頃から、車体がグリーン色にしたバスになります。 何と、そのバスはEV車になっていました。 何回かそれに当たりましたが、モーターで静かでした。私が乗った路線は、イオン南盛岡線(盛岡駅〜イオンモール盛岡南)になります。最近では、1部 担当路線が拡大しているようです。 皆様のところでも岩手県交通と同じEV車になっているところもございますか? ちなみに、11月19日に☎で問い合わせてみたところ、同じ岩手県の岩手県北バスでも宮古市が担当しているところでも1台だけですが、EV車の路線バスが活躍しているそうです。 もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。