岩手県盛岡市の峠の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2002年の秋、友人と岩手にドライブ旅行に行った際、盛岡南ICから細くクネクネした峠道を通りました。
  • 道路は舗装もしておらず、外灯もなく対向車も少なく、非常に怖い道でした。
  • 峠の出入り口にはゲートがあり、冬期は通行禁止となっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手県盛岡市の峠の名前を教えてください。

2002年の秋の事なのですが友人と岩手にドライブ旅行に行きました。 種山ヶ原からその日の宿の鴬宿温泉に移動する時にカーナビで適当に選んだ道を行きましたがその時に走った峠を探して(地図上で)います。 盛岡南ICで降りてしばらく雫石方面を走るとナビが示した細くクネクネした峠道に入り込んでしまいました。 道路はもちろん舗装もしてなく外灯も無く、車1台が走るのがギリギリで片側は山の壁、もう片側は崖になっていて対向車など来ようものならどうしたらいいのかわからないようなシャレにならない怖い道でした。 峠の出入り口にはゲートがあって冬期は通行禁止の道らしかったです。 このとき通った峠は何という名前のどこら辺にあるものなのでしょうか? ご存知の方はどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

南昌山南側の峠ではないでしょうか。 県道矢巾西阿庭線、 冬季閉鎖だけでなく、今年の夏は台風で倒木があり、大雨や土砂崩れがあって通行止めにもなっているようです。 この写真の様な林道ではありませんでしたか? この、ぬさかけ(幣懸)の滝の駐車場横を通ったのではないでしょうか。 今も通行止めの様です。 峠の名前は特にないようです。

jack1888
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 県道281号線から162号線に抜ける道の事ですよね? さっそく地図で照らし合わせて見てみましたが確かにルート的にもここで間違い無さそうです。 すでに日が落ちてて真っ暗だったので幣懸の滝の駐車場とやらは気がつきませんでしたが とにかく峠を抜けた時には心からホッとしました。 おかげさまでスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1
jack1888
質問者

お礼

今回はここではなかったようですがわざわざの回答ありがとうございます。 猫のモニュメントとか可愛いですね。 機会があったら走ってみたいです。